TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




アメリカ人の単位 - 距離

身長で紹介したfeetとinchも距離としても短い距離を表すときに使われます。

・Could you move over by just an inch?
「1インチでいいから動いてくれない? (席がきついときなど)」

・He was just a foot outside of his range.
「1フットだけ彼の射程距離より外だった。 (バスケットのシュートで)」

より長い距離を表す場合にはyardやmileを使います。

yardはゴルフをやる方にはおなじみの単位ですね。
1 yard = 0.9144 meter、1 yard = 3 feetです。

ゴルフをやる方は感覚的にどのぐらいか分かるかもしれませんが、私はメートルに直さないと感覚的に分からないので、いつも10%引いて考えています。

10 yardsだったら9 meters、8 yardsだったら8.2 metersという感じに正確ではありませんが、瞬時に計算できます。

逆にmeterをyardに直す場合は1.1倍にしています。

10 metersだったら11 yards、16 metersだったら17.6 yardsといった感じです。こちらも完全に正確ではありませんが、瞬時に計算できます。

やっかいなのはもう一つのmileです。yard以上に使われるのですが、計算がyardよりも難しいのです。

mileは競馬や野球好きの方にはおなじみだと思います。1 mile = 1.609 kilo meters、1 mile = 1760 yardsです。

mileからkilo meterに直すのはそれほど難しくありません。1.6倍すればいいだけです。

コツとしては1.5倍してから、0.1倍分を足すと楽です。

80 milesだったら、まず1.5倍で120 kilo metersになります。そして0.1倍分の8 kilo metersを足します。すると128 kilo metersになります。

しかし、kilo meterからmileに直すのはかなり大変です。大体でいいからすぐに計算したい場合は2/3にします。

120 kilo metersだったら80 miles、160 kilo metersだったら106 milesといった感じです。

ただ120 kilo metersは正確には74.6 miles、160 kilo metersは99.4 milesですので、この方法だと多少の誤差が出てしまいます。

時間がかかりますが、正確にいきたいのなら5/8をかける方法が一番早いのではないでしょうか。

120 kilo metersだと75 miles、160 kilo metersだと100 milesになり、ほぼ正確ですね。

めんどくさいですが、長い間こういった単位に触れていると大体の感覚は分かるようになってきます。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
コラム・ニュース・雑記帳