TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




アメリカ人の単位 - 身長

アメリカ人が使う単位は日本人と全然違うんです。身長、体重、距離、速度、温度…。同じなのは時間だけではないかと思ってしまうほど違うんです。(時差はありますけど)

英語には直接は関係ありませんが、アメリカ人のほとんどの人はメートルとかグラムを理解していないので、こちらがむこうの単位を理解してないとアメリカ人との会話が成り立たないので、ある程度はアメリカ人が使う単位を知っておきましょう。

アメリカ人はやたらと不便な単位を使いますが、頑張っていきましょう。

まずはその第1弾、身長編です。

日本人が使う単位はセンチメートルが一般的です。
しかしアメリカ人はフィートとインチを使います。

バスケットボールでは身長がとても重要な要素なので、英語実況を聞いているとしょっちゅう身長の話が出てきます。

ちなみに日本人初のNBA選手、田臥選手の身長はアメリカ式に書くと5-9です。

5-9とは175cmのことです。

5-9の5はフィート、9はインチを表しています。
つまり5-9と書いた場合"5 feet and 9 inches"ということになります。

feetはfootの複数形です。

1 footは大体30.5cm
1 inchは大体2.5cmです。

そして1 foot = 12 inchesとなっております。

メートルの場合は10mm = 1cmというように0をつけるだけと分かりやすいんですが、feetとinchは12倍となっており計算がめんどくさいんです。

ところが実際に会話しているとそんなのを計算している暇はありません。ということで、大体の数字がすぐに分かる方法を覚えておく必要があります。

多くの人は5 feet(152.5cm)~6 feet(183cm)以内に入っているので、まず5 feet = 150cm、6 feet = 180cmと覚えておきます。

その後、1 inch = 2.5cmで付け加えます。そして最後に3cmを足します。そうすれば大体の身長が比較的早くわかります。

例えば5-3の場合は

まず5 feet = 150cm

それに3 inches = 7.5cmを付け加えます。

それに3cmをつけます。

そうすると5-3は大体160cmだということが分かります。

5-9の場合は

まず6 feet = 180cm

それから3 inches = 7.5 cmを引きます。

それに3cmを足します。

そうすると大体175cmだと分かります。

もちろん5 feetに9 inchesを足してもOKです。

ちなみにイチロー選手は5-9、松井秀喜選手は6-2。NBAで活躍中の中国人センターのヤオ・ミン選手は7-6です。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
コラム・ニュース・雑記帳