fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




リスニング問題ができない真の理由は?

TOEICは50パーセントがリスニングの問題というかなりリスニング問題の占める割合が高い試験です。

そこでリスニング攻略がかぎとなってきます。

しかし皆さんがご存知のように日本人はリスニングが苦手です。学校でほとんどやらないからです。ということで、自分でリスニング訓練するわけです。

そこで自分で訓練した後、TOEICなどの試験でリスニング問題を解きます。勉強の成果が出て、かなり解けるようになった人もいれば、勉強した割には解けなかったなと感じる人もいると思います。

前者の場合は特に問題がないのですが、後者の場合は冷静に原因を分析する必要があります。

「原因を分析する? リスニング力が低いからに決まってるじゃん!」

そう反論されそうですが、もちろんリスニング力が低いことが原因のことは多くありますが、実はリスニング問題が解けないからと言ってリスニング力が低いとは限らないのです。

では原因は何なのか? 例えば…

1、語彙力が低い

2、リーディング力が低い

3、背景知識が不足

4、リテンション力が低い

などが挙げられます。

まず1の"語彙力が低い"ですが、ちゃんと英語の音を聞き取れても、その単語や熟語の意味を知らなければ意味を理解することができません。

2の"リーディング力が低い"ですが、大抵の場合、リスニング問題とは言っても問題自体は印刷されていることが多く、それを読まなければなりません。

特にTOEICの場合はかなり高速ですので、素早く問題と選択肢を読む能力がなければたとえ聞き取れても問題は解けません。

3の背景知識ですが、これは英語力ではありませんが、残念ながらTOEICなどの試験に大きく影響してしまいます。

分かりやすい例で言えば、日本語の経済ニュースです。我々は日本人ですが、経済の知識がなければ経済ニュースは理解できませんよね。

TOEICにはそれほど深い背景知識を必要とする問題はありませんが、やはりあったほうが強いですよね。

4のリテンション力ですが、これはリスニング力の一部とも考えられますが、別物と考えることもできます。

これは日本語でもよく起こることですが、

"ちゃんと聞き取れたし、内容も理解できた。さて問題を解くか。あれ何て言ってたっけ?"

なんてことありません?

特にTOEICのパート4ともなると1分ぐらいの英文を聞くことになるのでよくあることです。

これはリテンション力、つまり保持しておく力が弱いからです。

このようにリスニング問題ができないからと言って、必ずしもリスニング力が低いことが原因とは限らないわけです。

ですから、次回以降高得点を目指すためには冷静に原因を分析して、そこを直す必要があるわけです。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
コラム・ニュース・雑記帳