fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英会話表現を増やすには?

IRIAさんからのご質問

「私には日常会話のストックがないことに気づきました。

なので本屋さんで日常会話がのっている本を探したのですが、量が少なかったりある特定の時の言い回しみたいなのしか売ってません。

なにか良い教材を教えてもらえませんか?」


日常会話のストックが足りないとのことですが、知っている日常会話表現が少ないという意味ですよね? もしすでに単語力がおありなら失礼な指摘かもしれませんが、まずは会話表現以前に単語が十分かもチェックしておいたほうがいいと思います。確かに会話表現は重要ですし、会話表現を知らないとしゃべれても書き言葉みたいに堅い表現ばかりになってしまいます。

それでも下のほうのレベルであれば会話表現を知らなくても単語力だけでも対応できるはずです。最低単語帳1冊の知識は必要です。

単語を知らなければ会話表現もあまり身につきません。会話表現は単語の組み合わせですから、その元の単語を知らなければ理解できません。

それに加えて単語はリスニング、リーディングなど他の場面でも力を発揮する、英語の基礎です。会話表現も重要ですが、単語力にまだ不安があるのであればそちらを優先して強化すべきかと思います。

単語帳はDUO3.0をオススメします。速読速聴英単語もオススメなのですが、DUO3.0のほうが英会話
表現が多く収録されていますので英会話にはこちらのほうが向いています。

DUO3.0

DUO3.0の基礎編CD

DUO3.0の復習編CD

では英会話表現をつけるための教材は?とのことですが、私は英会話表現を学ぶのに教材らしい教材は使ったことはありません。

私の場合はフレンズやSeinfeldという海外ドラマを使って英会話表現を身につけました。

フレンズDVD

フレンズDVD(安い価格のバージョン)

Seinfeld DVD

海外ドラマはネイティヴスピーカーの日常会話を描いたものですので、これほどいい英会話教材はないわけです。ただし残念ながら海外ドラマはかなりのリスニング力が必要です。

私は長い間使ったわけではありませんが、体験した中では英会話コエダスはなかなか良さそうだという印象を受けました。ただし値段が高いので公式サイト上の体験版を十分にご利用になることをオススメします。

アルクの教材は体験版が充実していますのでどんな教材かは大体分かるハズです。

英会話コエダス

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問