fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




シャドーイング向上には

シャドーイング向上には from red orchidさん

「シャドウイングが苦手で仕方がありません。必要に迫られてどうしても上達させたいのですが、どうすればシャドウイングが上手く行くようになるでしょうか?

なお、自分の発音にも全く自信をなくしてしまっており、今、人前で英語を口にするのが嫌で堪らなくなっています。泣き言ばかりでごめんなさいね。ただ、あなたのHPは前から私のお気に入りで、時々覗かせて頂いていました。ホッと出来るものがあるんですよね。何故だか分かりませんが。。。これからも楽しいHPを作って下さい。 」


どのように苦手なのかによって対策は変わってきますね。シャドーイングが苦手な理由として2つ考えられます。

1、言っていることが聞き取れないため、ちゃんとシャドーイングできない。
2、言っていることは聞き取れるのだが、口がついていかない。

1の場合はまずリスニング力の強化に取り組むといいと思います。聞けなければ当然シャドーイングは無理ですからね。スピーキングの練習は音読で行うといいと思います。口がついていけるのなら、CDを聞きながら、それにあわせて音読するのが効果的です。

2の場合はまずはその教材を何回か音読したり、CDにあわせて音読してからシャドーイングするといいと思います。いきなりシャドーイングはけっこう厳しいものがありますからね。

また発音に自信をなくしているとのことですが、そんなに気にする必要はありませんよ。英語は世界的な言語なんです。ネイティヴの発音がすべてではありません。ネイティヴスピーカーじゃなければ誰だってなんらかの癖はあるものです。ネイティヴの友人も多くの人が"発音なんか問題じゃない。人ぞれぞれ発音があるんだ。そんなことより会話をしようよ。"と言います。

国連事務総長のアナンさんだって、カルフォルニア州知事のシュワルツネッガーさんだって英語のネイティヴスピーカーではありませんが、堂々と英語をしゃべってますし、聞く側も違和感をうけません。

発音はある程度は訓練したほうがいいものですが、ネイティヴがまったくわからないとかいうレベルじゃなければ問題ありませんよ。

リスニングを繰り返したり、音読などをしていれば少しずつよくなっていきます。

これからも頑張ってください。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問