fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




どうしてもネイティヴと話さなければ!

どうしてもネイティヴと話さなければ! from メジロマックイーンさん

「HP大変楽しく且つ勉強になりました。私はこの3月より、アメリカはカンサス州に動物実験の為に留学をしているものです。

こちらに参ります前は、こちらのボスが日本人であること、同僚も日本人であることなどから、完全に安心しきって、英語は話せなくても何とかなると思っていました。しかし、こちらに来て2ヶ月、完く考えが変わりました。こちらで生活するには、やはり話せないと本当に不便、いやそれどころか、まともに生活していけません。実は家内が妊娠しており、その為の病院での交渉や電話回線の料金の請求にダブルチェックがあり、その否を認めさせようとした交渉など、かなり苦労しております。

なぜ会話ができないかというと、
①聞き取れない
②いいたいことを完全に頭の中だけでは英訳できない

と言う風に感じております。
私の英語は完璧に受験英語で、多くの日本人同様、読むことはある程度できるのですが(科学論文を読むのには辞書さえあれば、苦に感じない程度)、聞いたり、話したりするのはまったくといっていいほどできません。せっかくこのような良い環境にいるのですから、滞在予定の2年間で日常会話ぐらいはできるようになりたいと思っているのですが、先にお話したように、英語はまあいいやと思っていたものですから、何も教材を持参しませんでした。

慌ててこちらでインターネット等を使用し、勉強しようとしているところです。このように準備してこなかったのは自分の責任と痛感しております。しかし、家内のこと、生まれてくる子供の事を考えると、このままではいけません。何とか会話ができるようにならないといけません。

 長期間の留学経験のないと書かれている管理人さんにあつかましいお願いですが、こちらでできる良い勉強法などございましたら、ご教授願えれば幸甚です。

 因みによく言われる方法、例えば

①ネイティブに話し掛ける。

②TVの視聴覚障害者用のテロップを利用する。

等は、少しやってみました。①に関しては日中実験のため(同僚の日本人と)思ったより話し掛けるチャンスが少ない、②に関しては、しばらくするとテロップに流れてくる英字を目で追ってしまうだけになり、結局ちゃんと聞いていない等の問題点があります。これらについても何か良いアドバイスがあれば合わせてお教え願えればありがたいです。」


メジロマックイーンさん、こんにちは。お便りありがとうございました。

アメリカでは公共料金はチェックで払うのが一般らしいですね。そんな中ダブルチェックにあったらたまったもんじゃないですよね。

英語に関して厳しい環境にいらっしゃるようですね。でも大変な状況にいればいるほど上達は早いと言いますからね。頑張れば一気に上達すると思いますよ!

私は日本での学習法しか知らないので、日本での学習法しか紹介できませんが、ちょっとは参考になるかも知れませんので紹介しておきます。

リスニングコーナーにも書きましたが、まずは英語の音に慣れる必要があります。マックイーンさんがどのぐらいのリスニングのレベルかわかりませんが、英語を聞いてみて"わからないな"と思って、スクリプトを見ると実は知っている単語だという状態がしばしば起きるのであれば、まだ英語の音に十分慣れていないことが考えられます。

その場合はスクリプトつきの教材、例えば速読速聴英単語など、を使い英語の音に慣れる必要があります。

1、スクリプトを見ずに聞き取ろうとする。
2、2,3回聞いたらスクリプトで確認。
3、その後何回も聞く。

というのを繰り返せば少しずつ英語の音を聞き取れるようになります。

私の経験だとリスニング力というのは階段的に上がっていきます。3ヶ月勉強してそれまで変化がないなぁと思っていると、突然ある日"あれ?何かちょっと聞けるようになってる"というように、ある日突然効果を感じられるような気がします。

ただし、教材の音声は発音のいい人が選ばれて、吹き込んでいるので、教材の音声が聞き取れるようになってからも、周りにいるネイティヴの人の言っていることが聞き取れるようになるまで時間がかかるでしょう。

教材が聞けるようになったら(アメリカにいらっしゃるので今からやったほうがいいかもしれませんが)、ニュースなどでより自然な英語のリスニングを鍛えると思います。最初は苦戦するでしょうが、教材である程度訓練していれば何とか概略はわかるはずです。

会話については、実際に周りにネイティヴがいる分早く上達すると思います。まずはフレンズなどのドラマなどを積極的に見て、ネイティヴがどのように日常会話を行っているかを知るといいと思います。ドラマのDVDを使用するとなおいいと思います。英語の字幕が出ますからね。

後は、"自分はしゃべれないんだから多少は勘弁してよ"ぐらいの気持ちで会話をしていけば上達すると思います。日本人はどうも"うまくしゃべれないぐらいならしゃべらないほうがいい" と思っている人が多いですが、それは間違っていると思います。

あとは簡単な英語を心がけるといいと思います。変に難しくしゃべろうとすると時間ばかりかかって伝わらないという悲しい状況に陥ることがしばしばです。

あとはシャドーイングをやってみてはいかがでしょうか?シャドーイングというのは教材を使ってネイティヴの発音を追っかけて発音していく訓練です。スピーキングにもリスニングにも役に立つ学習法です。ホームページにシャドーイングコーナーを新設したので詳しくはそちらをご覧ください。

参考にしていただければと思います。

また何かありましたらご遠慮なくメールください。

PS 私はスペシャルウィークが好きでした。マックイーンはライブでは見たことありませんが、歴史に残る名ステイヤーですね。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問