fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




過去形と現在完了形の違い

過去形と現在完了形の違い from 山田さん

「いつも、メルマガ楽しくみてます。いつも、勉強になる内容が満載だし、また、その使い方がよくわかる例文も豊富で大変勉強になります。

いろんな方から質問されて大変だと思いますが、私も質問させてください。

英語の「完了形」ののこなんですけど、
”I have accidentally deleted your file .”と "I accidentally deleted your file."の違いは何なんでしょうか。過去に、他の人から「同じ意味だよ」とアドバイスをもらいましたが、いまいち納得いきませんでした。

これらの違いはなんでしょうか?文法的な意味の違いではなく、ネイティヴの気持ちの問題なんでしょうか。だとしたら、その気持ちの違いって・・・。

返信に時間がかかって、大変だろうとは、思いますが、どか、教えてください。それでは、次回のメルマガも楽しみにしてます。」


山田さんこんにちは。

お便りありがとうございます。

メルマガへのお褒めのお言葉ありがとうございます。

"I have accidentally deleted your file."と
"I accidentally deleted your file."
の違いは前者がファイルを消去してしまった影響が今もろに出ているのに対して後者は影響がどうかは特に述べられてません。
つまり前者は "間違って貴方のファイルを削除してしまい頼まれた仕事をできない状況です。もう一度ファイルを転送してくれませんか?" のようにファイルをした影響が今、"仕事をできない"という形で出ています。

それに対して後者は "間違って貴方のファイルを削除してしまいました。" というように"ファイルを削除した"ということしか述べておらず今の影響については考慮されません。

基本的には現在完了形と過去形の違いは"今の影響"です。ただし最近ネイティヴでも社会地位の低い(あまりこういう言い方はよくないとは思いますが)層、特にアメリカの方では現在完了形を使われなくなってきています。
ですのでそのうちルールが変わってくるかもしれませんね。

今ネイティヴの友人がイギリスに帰ってしまっているので戻ってきたら聞いてみたいと思います。私も興味ある話ですからね。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問