fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




熟語帳ついての質問

熟語帳ついての質問 from 山田さん

「Kenさん、こんにちわ。
忙しい中、私の質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます。
もう少しだけ、英単語の定着を高めてから、ステップアップしていこうと、思います。ありがとうございました。

ところで、また、質問があります。
Kenさんは生の英語教材等での英語学習を推奨されていますよね。
私も、海外ドラマやラジオの「ビジネス英会話」を使って英語を学んでいるのですが、会話中の熟語や慣用句なんかが、わからずに困っています。
熟語の勉強もしているのですが、「ビジネス英会話」では、その範囲を超えて熟語が使われているような気がします。
ビジネス英会話に対応できるような熟語集が見つからないのが実情です。
Kenさんは熟語、慣用句の問題をどのように身につけていったのでしょうか?
今、私は出会った熟語、慣用句をその場で覚えるように努力しているのですが、際限がないような気がしてきます。
私の今の学習方法でいいのでしょうか?それとも、違った方法があるのでしょうか?
教えてください。

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
すぐに、返信していただなくても結構ですので、
お時間のあるときにメールしてください。」


私は基本的に熟語集は今まで2つしか使ったことがありません。
高校時代に受験用の参考書、頻出英熟語1000 と DUO3.0だけです。
私が生の英語で学習することを薦めるのは基本的に市販の単語、熟語帳というのは基礎を固めるためにあるものだと思っているからです。というのも単語帳、熟語帳で覚えるものというのは実際のものから見ていないので印象に残らないと思うんですよ。

海外ドラマなどから覚えたものであれば”あのときロスが使っていたもの“だなという印象で覚えられますよね。

でも熟語帳だとそうはいかないと思うんですよ。

基礎熟語だけはどうしても必要だと思うんでDUOなどを使いますが、それ以降は私は生の英語でやるほうがいいと思っています。

それにほとんどの市販の塾語帳は基礎のものしか掲載していないものですしね。

確かに出てきた熟語を一つ一つ覚えていくのはめんどくさいですが、それは仕方ないと思っています。

あと私の甘えかもしれませんが、生の英語から覚えた方が楽しいですからね。楽しい方が長続きするし、覚える確率も高いと思うんです。

あくまでこれは私の意見ですから、参考程度に考えてください。お役に立てば嬉しいです。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問