fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




語学研修についての基礎知識

fujitaさんからのお便り

「英検のページでHPアドレスを拝見させていただきました。
盛りだくさんな内容のHPなのでまだ全部読みきれていないのですが、
私は学校を卒業してから随分時間が経っていますし、また大学も薬学部で全く英語とは直接関係ありませんでした。

が、思うことあり英会話をはじめ今TOEIC780、英検は先日準一級の二次試験を受けてきました。
ほとんど国内だけの勉強で、子育てと仕事で追われていたのですが、来年もしかしたら二週間ほど時間がとれそうなのでアメリカの語学学校に行ってみたいと思っています。

語学留学については全く基礎的な事から知らないので、恥ずかしいのですが、ELSというのは私立の語学学校のことですか?

またインテンシブゥ109というのは全米ESL共通のグレードなんですか?
今のところユタ州のソルトレークシティに行くことになっているのですが、
管理人さんは大学の生協か何かで捜されたんですよね。
社会人でも利用できるもので紹介してもらえる団体、出来れば信用できるものをご存知でしたら教えてください。

質問が多くてすみません。
ご迷惑でなかったら教えてください。」


fujitaさん、お便りありがとうございます。
さっそくELSについてですが、ELSとはアメリカに30以上の校舎を持つ英語のノンネイティヴスピーカーのための私立の語学学校で、約40年の歴史があります。(一応ESLと勘違いされやすいので述べておきますが、ELSとESLはまったく関係ありません。ESLはアメリカの大学内部に設置された、入学を希望しているあるいは在学している学生を対象にした英語コースです。)

レベルについては101,102,103の初級者コース、104,105,106の中級者コース、107,108,109の上級者コース、110,111,112のマスターコースと12段階に分かれています。またコースは主に午前授業のみのセミインテンシヴコースと午後の授業もあるインテンシヴコースとわかれています。つまり全部で24コースあるわけです。ただし小さい校舎では単に初級、中級、上級とわかれているだけだったり、インテンシヴコースがなかったりとしますので注意してください。

レベル、コースはどこの校舎でも統一されています。109を卒業するとアメリカ、カナダのELSと提携している大学にTOEFLのスコアがその基準を満たしていなくても入学することができます。これはインテンシヴでもセミインテンシヴでもOKです。

生徒の年齢や国としては校舎や時期によって違うようです。シアトルではだいたい大卒、もしくは社会人の方が多く私は年下の方でしたが、サンフランシスコでは高校生が多く私は年上の方でした。国は日本が圧倒的に多く、次に韓国、台湾、サウジアラビア、ブラジル…という具合です。

残念ながら私の知る限りユタ州にはELSはないようです。ですが語学学校はELS以外にも一杯ありますから、ぜひ調べてみてください。私はダイヤモンド社から出ている「成功する留学ーアメリカ語学留学」という本で語学学校を調べました。

あと社会人利用できる紹介団体は私はあまり知らないのですが、私がシアトルに行ったときにお世話になった旅行代理店のABCでもやっているようです。

一応、ELSとABCのホームページのアドレスも載せておきます。参考にしていただければと思います。

ELSのホームページ

ABCのホームページ

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問