fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




TOEICのIPテストの音質について

TOEICのIPテストの音質について from 匿名希望様

「こんにちは。今日久しぶりにTOEICのIPテストを受けたのですが、リスニングがサイアクでした。市販の参考書よりも難しいんじゃないかと思ったくらいでした。結構高いレベル向けの問題集を使って勉強していたのですが、本番のほうがかなり難しかったように思いました。(集中力が途切れたり、音質が悪かったりしたというのもあるかもしれませんが・・・。)本番に近い問題集で何か良いものはないでしょうか。あと、本番のテストの音質に慣れるためにはどうしたらよいのでしょう?広い教室で、テープを1つのラジカセで流してたのですが、家で聞くよりも細かい音がつぶれてしまって聞き取れません(勉強不足なだけかもしれませんが)。家ではCDで、しかも結構近くで聞くようになるため、はっきり聞こえるのに慣れているから仕方ないのでしょうか。教えて下さい。長くなって申し訳ありません。」


TOEICのIPテストの音質はほんとに会場によって違いますからね。どうやら悪い会場に当たってしまったようですね。

IPテストはTOEICの公式テストではないので、音質や教室の環境は主催者まかせであるようなことを聞いています。

私にメールくださった方の中にもIPテストの音質が悪くて実力が発揮できなかったという方が数名いらっしゃいました。

問題の難易度の違いはその問題集を見てみないと何ともいえませんが、音質は公式テストならご自宅のプレーヤー(よっぽどの高級品でない限り)とそれほど大きな差はないと思いますので、以後、TOEICを受ける時には公式テストを受けてみてはいかがでしょうか?

また私もやっていましたが、リスニングを自宅でやるときには音量を小さくしてやってみるといいと思います。

でも結局、最終的には練習を重ねるしか対策はないと思います。TOEIC教材以外に映画、海外ドラマ、ニュースなども聞いてみるとさらに効果的です。

教材の音声は発音がクリアな人が収録していますからね。あまり発音がクリアじゃない人の英語にも慣れておくとさらにリスニング力が高まります。ただし、TOEICはアメリカ英語ですので、アメリカのものを聞くようにしたほうがいいでしょう(あくまでTOEICのためなら)。

これからもがんばってくださいね。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問