fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英検準1級1次試験対策

準1級と1級以外は語彙、リスニング、英文法などの通常の英語勉強で対応できますが、準1級と1級は特別な対策が必要かと思われます。

こちらのコーナーでは準1級の対策を紹介いたします。まずは問題の構成の紹介から。

記述問題
第1問: 短文の語句 (空所補充) 25問×1点
第2問: 長文の語句 (空所補充) 6問×1点
第3問: 長文の内容 (一致選択) 10問×2点
第4問: 英作文 (記述) 14点
リスニング
Part1: 会話の内容 (一致選択) 12問×1点
Part2: 文の内容 (一致選択) 12問×1点
Part3: Real-life形式の内容 (一致選択) 5問×2点
99点

2004年度の第1回から試験方式が改定になり、新形式になりました。英作文が追加され、リスニング問題が増え、長文問題が減りました。

私は改定されてから1度も受けたことはありませんが、この配点を見る限り、合格を握るキーは変わっていません。それは語彙問題です。

というのは語彙問題以外はそれほど難しくないのです。普通に英語の勉強を続けていれば合格点を取れます。

英作文がどれだけ難しいかは分かりませんが、改定前の1級の英作文がかなり簡単だったことを考えるとそれほど難しくないと思います。

ただし、語彙問題だけは何か特別な対策が必要でしょう。

考えられる対策としては、

1、英検Pass単などの英検用の参考書を使用して単語の対策をする。

2、速読速聴・英単語 Advanced 1000など難しい単語が掲載されている単語帳を使って対策をする。

3、英字新聞などを読み、地道に語彙力をつける。

下に行けば行くほど長期的な戦略となります。英検の合格を考えるだけなら1が一番即戦力となります。しかしあまり応用が利かず、合格しても真の意味で語彙力がつかないことがあります。英検Pass単などはできるだけ丸暗記で単語の意味を詰め込むようにできているからです。語彙問題さえクリアすれば合格できそうなレベルで、さらにすぐ合格したい人はこの方法がオススメです。

ですが、長期的な視点に立てばやはり2か3がオススメです。2は単語を応用力を伴って覚えることができます。例文がしっかりついており、単語の解説もしっかりしているので、時間はかかるかもしれませんが、しっかりと語彙が身につくでしょう。

3は時事問題などの知識もつき、生英語にもなじむことができ、リーディング力もかなりつきます。個人的には長期的な視点に立って3を利用することをオススメします。1級は厳しいですが準1級なら英検対策本を使わなくてもなんとかなりますから頑張ってください。長期的名視点で勉強すると後々いいことがありますよ!

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
英検対策、攻略法