TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




最低限用意すべき教材

世の中には非常に多くの教材があります。初心者の方にとっては何を買っていいかさっぱり分からないというのが本音でしょう。私も同じ状態でしたので、無駄な教材を大量に買ってしまいました(苦笑)。

おかげで(?)今はどういう教材が必要で、どんな教材がいい教材なのか分かるようになりました。できるだけ無駄使いはしたくありませんがどうしても最低限の教材というものは必要です。ここでは私が使った数多くの教材の中からオススメできる最低限必要な教材を厳選してご紹介します。

1、リスニング教材

英語でリスニング力は最も重要な力の一つです。日本人はリスニングが苦手なのでなおさらリスニングに力を注ぐ必要があります。

詳しくはリスニングコーナーで紹介いたしますが、リスニング力をつけるのに十分な量の英文が収録されており、スクリプト(音声が文字として書かれているもの)がついているものを選ぶ必要があります。

その中でもお手軽に手に入るものと言えば、やはり「NHKラジオ英語講座のテキスト+CD」でしょう。特にTOEIC対策であれば、「入門ビジネス英語」と「実践ビジネス英語」がオススメです。

私はNHKは完全にリスニング教材として使っていたので、CDを使って、リスニングの部分のみを集中的に聞いていました。

2、単語帳

DUO3.0 もしくは 速読速聴英単語

単語帳の選び方については英単語・英熟語コーナーで詳しく紹介しますが、簡単に選び方を述べると、下の3点に注目する必要があります。

1、例文つき
2、音声つき
3、単語の解説が詳しい

私が実際に使ったことがあり、この3つを満たすものの中でオススメなのがDUO3.0速読速聴英単語です。

DUO3.0はどちらか言うと英会話向けの単語や熟語が多く収録されています。例文が短く、例文を読むのにそれほど時間をかけなくてもいいので短時間で多くの単語、熟語を覚えることができます。

対照的に速読速聴英単語はリーディング向けの単語や熟語が多く収録されています。例文が長めなため時間がかかりますが、その分リーディング力やリスニング力がつきます。

また速読速聴英単語は3種類発売されており、この3つはBasic(初級)、Core(中級)、Advanced(上級)とレベル別になっています。そのため自分のレベルに合わせて選ぶことができますし、初級が終わったら中級をというように長く使うことができます。

私としては英会話ができるようになりたいという方にはDUO3.0、TOEICなどためにリーディングを向上させたい方には速読速聴英単語をオススメします。

3、文法書

分かる! 解ける! 英文法!

英語嫌いを克服し、半年で偏差値45→72、1年でTOEIC 900を達成できたのは英文法が分かるようになったからです。英文法をこちらでじっくり解説いたします。TOEICのパート5、6対策にも最適。

4、電子辞書

CASIO Ex-word

電子辞書はしょっちゅう新しくなるので具体的にどれがオススメ! とはっきりとは言えないのですが、CASIOのEx-wordシリーズはオススメです。私もこれを使っています。

詳しくは紙の辞書は時代遅れ、今は電子辞書だ電子辞書を選ぶコツで紹介いたしますが、英英辞典、英和・和英辞典が入っているものがオススメです。

以上、私が厳選した必須教材一覧は以下のようになります。

  • NHKラジオ英語講座のテキスト+CD
  • DUO3.0
  • 速読速聴英単語
  • 分かる! 解ける! 英文法!
  • CASIO Ex-word

    無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
    通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

    書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

    その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

    無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
    ※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
    ※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
    ※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
    英語の勉強を始める前に