fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




ながら勉強のススメ

"もっと勉強したいけど時間がない"、"疲れていて…"。そんな方にオススメなのが日本人が得意な"ながら勉強"です。ながら勉強というと"悪いもの"と誤解されていますが、悪いながら勉強もあればいいながら勉強もあるのです。

悪いながら勉強は"本来勉強に使うべき時間にながら勉強をすること"です。例えば、帰宅後1時間勉強しようと決めていたのに"野球を見ながら勉強する"と言うものです。逆に本来は勉強以外のことをする時間だが同時に勉強をするのが"いいながら勉強"です。

私はながら勉強が大好きで、しょっちゅうやります。勉強とまで言えないものも含めれば1日に何時間やっているか分かりません。例えば今、これを書いている最中もテレビにはお気に入りの海外ドラマ、Seinfeldが映っています。

しかし私はこれを真剣に見ているわけではありません。SeinfeldのDVDを買って初めて見たときは真剣に見ましたが、今はこれを書くことに集中していますからほとんど内容は入ってきません。でもなーんとなく意識には入っているようで、リスニングや会話表現の勉強になっています。

ただし、これは私が子供のころからずっと音楽やラジオをかけながら勉強するという習慣がついているからできることだとよく言われます。確かに"何か音がすると気が散ってしまって"という話はよく聞きます(私の場合は無音のほうが気が散ってしまいます)。ですから誰にでもできることではないでしょう。

しかしながら勉強にはいろいろなバージョンがあります。その中には誰でもできるものもあります。例えば電車の中。たとえ満員電車の中で本を開くことができなくてもイヤホーンでリスニングをすることはできます。本を開くことができれば単語帳を読むことだってできます。

さらに車を運転中。運転が苦手な人にはオススメできませんが、ある程度運転技術がある人ならリスニング訓練をすることはできます。

他にもジムでバイクをこいでいる間、1人で食事をしているとき、歩いている途中などが挙げられます。勉強とは何も自宅で机に向かわなければできないものではないのです。

こういうながら勉強に最適な教材として、私が使った中でオススメできるものは、スピードラーニング小分割/和英順方式が挙げられます。

両方とも音声教材で、

・What do you have planned for today?
「今日の予定はなんだい?」

という感じに英語とその日本語訳が続けて流れてくるものなので聞いているだけで単語や熟語、会話表現が覚えられます。

スピードラーニングのほうは英会話の場面を収録した教材で、英語→日本語の順番で流れます。

逆に小分割/和英順方式は日本語→英語の順番で流れます。小分割/和英順方式はシャーロックホームズなどの有名小説をテーマとしており、リーディングの表現が中心になっています。

この2つの教材は聞くだけで勉強になります。通常はリスニング教材や単語帳は何か紙を見なければできない、もしくは限られた勉強しかできません。英語を聞いてもその意味が確認できないからです。ところがこの2つの教材は意味も音声で言ってくれますから、紙は必要ありません。車の中でも歩いている途中でも、満員電車でもお構いなしです。ちなみに私は車の中で聞いています。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
英語の勉強を始める前に