fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英単語にも部首がある?

※:↓の記事は2005年の記事になります。英単語の覚え方の新しい記事は「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」でご覧いただけますので、ぜひこちらをご覧下さい。

日本語の新聞を読んでいて知らない単語が出てくることはよくあると思います。しかし漢字で書いてあるものは知らない単語でも大体の意味は分かってしまいます。

それは漢字の部首のおかげです。知らない漢字でも部首から大体のイメージが出てくるのです。英単語でもそんな能力が発揮できたら…。英単語にも部首があったら…。

実はあるんです!

ただ漢字と違うのは英単語には2種類あって部首の組み合わせからできている単語とそうではない単語があります。ちなみに英単語では部首ではなく語根と言います。

今使われている英単語はもともと英語のものとフランス語、ラテン語などから来ている単語のものがあります。フランス語、ラテン語などから来ている単語は語根の組み合わせからできていますがもともと英語の単語は語根からできているわけではありません。

では例でみていきましょう。まずはわかりやすくincredibleから。この単語はだれでも知っている単語ですが、語根分けまで知っている方は少ないのでは?

まずこの単語は3つの語根に分けることができます。

in-、-cred-、-bleです。iが抜けてますが音を合わせるなどの都合でこのように多少余分な字が入ったり、字が抜けたりすることがあります。金が鈴のように部首になると横に傾くようなものですね。

in-(im-, il-, i-も同じ)は"~ではない"という否定の意味の語根。
例:impossible(不可能な)、illegal(違法な)

-cred-は"信じる"という意味の語根。
例:credit card

-bleは"~できる"という可能性をあらわす語根。
例:able(できる)、audible(聞き取れる)、probable(ありそうな)

よって"信じられない"という意味になります。この通り、語根から意味を推測することができるのです。

次はちょっと難しい単語から、bibliophileで試してみましょう。これは2つの語根に分けられます。biblio-と-phileです。

biblio-は"本の"という意味の語根。
例:biblical(聖書の)、bibliography(参考文献)

-phileは"~好きな"とか"~を愛する"という語根。
例:philanthropy(博愛)

本を好き…、つまり本を読むのが好きな人、愛書家という意味になるのです。

いかがでしょうか? 語根にわけるといろいろわかりますよね。ただ残念ながら今回取り扱った単語のようにすべての単語がすぐに意味がわかるわけではありません。しかし知っておいて損はない知識です。さらに興味がある方は語源コラムを読んでみることをオススメします。

有効な英単語の覚え方は無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」でお届けいたします。

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯不可)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。

人が読者登録中の無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能






無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
英単語の覚え方