TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




苦手解消のカギは英文法

英語が苦手な人の原因は大抵の場合、英文法にあると私は思っています。語彙で悩んでいる人も多いと思いますが、英文法のほうが難しいと思います。

というのは英文法は必ずしも努力すればできるようになるものではないからです。

語彙とリスニングにも効率的な勉強法と非効率的な勉強法はあります。しかしどんなに非効率な勉強法でも時間をかけ、努力すれば語彙やリスニングは向上します。

というのは語彙とリスニングの勉強は機械的な訓練です。機械的な作業の繰り返しなので、"どのような勉強法でやるか"という点は頭を使う必要がありますが、それ以外は特に頭を使う必要はありません。

しかし英文法はその正反対で、頭を使って物事を理解していかなければなりません。"理解する"ということは機械的な作業ではありません。時間をかけたからと言って、努力をしたからと言ってできるようになるものではありません。

そのため、学校では英文法は誰でもできる機械的な作業として教える傾向があります。皆さんも経験があると思いますが、問題のパターンを暗記していくのです。

例えば、"関係詞の問題で先行詞が場所ならwhere"というパターン暗記です。さらに例外パターンにも対応できるように"先行詞が場所でも後ろにvisitがあればwhichかthat"というようにどんどん覚えるものが増えていきます。

しかしこのパターン暗記は英文法の本質ではありません。学校での英文法というと問題を解くのがほとんどです。しかし英会話やリスニング、リーディングといった実際の英語の場面では問題を解いたりはしません。

これからは"問題を解くため"ではなく、"書いてあることを理解する"、"相手に言いたいことを伝える"、"相手の言っていることを理解する"ために勉強することになります。

ですからいくら英文法の問題が解けても意味がないわけです。逆に言えば、問題が解けなくても自分がちゃんと使えるように理解していればいいのです。


英語苦手解消のカギは英文法が握っています。私は高校2年生の冬ごろまで名詞、形容詞、副詞が何なのかも全然知りませんでした。しかし英文法が分かるようになってきてからは一気に英語苦手が解消されました。

キーは"理解すること"です。"この問題はこのパターン"ということに注目するのではなく、"なぜこの問題の答えはこれになるのか"に注目してください。

私はいろいろな文法書を見てきましたが、私が100%オススメできるものというのはありません。

私が通信簿がずーっと2だったほど苦手だったのに、半年で45→72、1年でTOEIC 900を達成できたのは「英文法が分かるようになったから」というのが大きいんです。

英語が苦手だった一人の人間として、英語が苦手な人は例外なく、英文法が苦手だと実感してます。
その経験を照らし合わせても、100%オススメできる英文法書というものはありません。

そこで、「オススメできるのがないのなら、自分で作ってしまおう」ということで、現在、英文法メール講座、「分かる! 解ける! 英文法!」と「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」を行っております。

こちらで英文法をしっかりと理解してください。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
英文法勉強法