fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英会話スクールに行く前に

英会話スクールに行くだけでは英会話はできるようになりません。

いきなり"どーん"と書いてしまいましたが、本当に行くだけでは話せるようにはなりません。

英会話スクールに行って失敗する人の多くは"英会話スクールに行くだけでOK"と思っている人か、そうは思ってないけど他には勉強していない人だと思います。もちろん仕事が忙しくて時間がない人もいるとは思いますが。

これはNOVAで友人になった講師数人の集約意見なので間違えないと思います。

学校によりますが、英会話スクールでのレッスンは1週間にせいぜい2時間です。2時間は多いほうで、週に1回で40分か50分というものが多いのが実情です。

となると英会話スクール以外で何らかの形で英語に触れないと、1週間のうちほとんどを日本語ですごすことになるわけです。子供のころから日本語をやってきて日本語を習得するのにかかった時間を考えればいかに1週間に2時間が少ないかが分かっていただけると思います。

ですから、英会話スクールに行き始めたあとでも自宅でも何かしらの形で英語を学習する必要があるのです。勉強法は自宅でもできる英会話勉強で紹介した勉強法を参考にしてください。


また英会話スクールの講師に頼り過ぎないことも重要です。英会話スクールの講師の質はスクールによって違いますが、あんまり多くを期待できないというのが実情です。

レベルが低いうちはそれほど講師の質には影響されませんが、上のレベルに行けば行くほど講師の質が重要になってきます。

ではなぜ講師に多くを期待できないのか? というとほとんどの講師がネイティヴスピーカーだからです。

"ネイティヴだから? それはいいポイントじゃないのかい?"と思われるかもしれません。

もちろんネイティヴだからこその利点もあるのですが、ネイティヴだからこその不利な点も多くあるのです。簡単に言えば、あなたが外国人に日本語を教えることをイメージしてみれば分かると思います。

外国人が明らかに変な日本語を言えば、"それは間違っている"と教えることもできますし、"そういうときはこう言うんだよ"と教えてあげることは容易でしょう。

しかし"なぜ間違っているのか"を論理的に説明できるでしょうか? ましてや文法の質問をされたときにしっかりと説明できるでしょうか? ほとんどの方ができないと思います。

"ドコモは電波がやってくる範囲が限定的な感じですね。ですから、エイユーのほうがいい方向に向いている所だとあなたには思うんですよ。"

自分の友人の中国人はいつもこんな感じでいつも話します。言いたいことは分かりますけど、日本人は絶対にこんな言い方はしません。

日本人なら誰でも"変な日本語だ"というのも分かりますし、"自分だったこう言う"っていうのは分かるのですが、"なぜここが間違っているのか"を説明できませんし、ましてや"どれが助詞だとか、動詞の活用がどうのこうの"なんて説明できる人はほとんどいませんよね。

英会話スクールのネイティヴ講師にも同じことが言えるのです。

入門、初級レベルでは簡単な会話ばかりですから、詳細な説明は必要ありませんが、中級以上になりますと、"間違ってるよ。ここはこう言うんだ"だけでは応用が利きませんから、なかなか上達しません。

ですから文法なんかは自分で勉強しないとダメなわけです。

形容詞と関係代名詞の違いを知らない講師も一杯見てきましたし、主語とか目的語がなんだかよく分かっていない講師も見てきましたからね。

さらに詳しい英会話上達法は、

無料レポート、
1年でNOVA最高レベル実証済み! 英会話が上達して、
 映画・海外ドラマを字幕なしで楽しめるようになる方法
 DVDを持っていなくても、レンタルショップに行かなくてもOK

で無料でお伝えいたします。

DVDを持っていなくても、レンタルショップに行かなくても大丈夫です。
今は海外ドラマに興味がなくても無料で試せますから大丈夫です。

入手は↓にメールアドレス(携帯不可)を入れて、送信を押すだけ。

ご入力いただいたアドレスに人が読者登録中の私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

無料メルマガでは、名様への英語指導歴を元にした英語学習法のアドバイス、海外ドラマで使われる英会話表現をお届け。

無料メルマガは読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能です。






無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
英会話勉強法