TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




TOEICリーディング各パート攻略

※お知らせ:下記の記事は過去に書いたTOEICの部分的な記事になります。TOEIC対策で最も大切な部分をまとめて記載しているものは「1年でTOEIC 900! TOEICの意外な落とし穴」をご覧下さい。

Part5, 6

Part5とPart6は品詞の形に注目するだけでかなりとけます。たとえ選択肢の単語をすべて知らなくても、単語の品詞はほとんどの場合わかりますから、解ける問題がかなりあります。

Part7

Part7はとにかく速く読んでください、ほんとに時間がないんで、わからない英文があったら飛ばしちゃって次の問題に取り組んでください。返り読みなんかしていたら絶対に終わりません。

あと解き方のコツですが。これは"同じ内容の文を探す"ということにつきます。TOEICのPart7のほとんどは内容一致問題です(というか、英語の読解問題のほとんどが内容一致です)。

内容一致というのは文字通り文中に書いてあることと同じ内容の選択肢を選ぶということです。ということは正解の選択肢は必ず文の内容と一致していなければなりません。

しかしいくら同じ内容でなければならないとは言っても文中の文をそのまま持ってきたのでは小学生でも解けます。そこで製作者は正解の選択肢を内容同じだが、単語、文の形など手を変え品を変え違う文のように見せます。

例えば文中に

"The man was killed by the very cruel criminal."

"The extremely inhumane murder took off the man's life."

というのは同じ意味ですよね。このようにイディオムを使ったり、受動態と能動態を入れ替えたり、同意語を使用したりしてなんとか受験者に気付かれないようにと工夫しているのです。

他にも

"Because he is the executive of the company, Terry's mother is so pround of him."

"Mrs. Greene thinks her son's status is woderful."

も文中でTerryの名字がGreeneで母親の話が出てきたら、同じ文となるように、文をちゃんと読まないとまったく別の選択肢に見えてしまうこともよくあります。

このように一見見ただけではわからないように細工がされているのです。これに対応するには普段からさまざまな表現を見ておく必要があります。

普段から英文を読んでいたり、イディオム・語彙の学習をしていれば自然と表現が豊かになり、このような同意表現にもごまかされることなく対応できるのです。Part7を解くときには常に表現のすり替えに注意してください。

オススメTOEIC対策は↓から!

1年でTOEIC 900! 分かる! 解ける! 英文法!
「TOEIC 900突破しました! しかも文法問題満点です!」など、続々成果を出されていて、名以上の方が受講されている人気講座。

ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning
「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破しました!」など、初心者でも成果が出ている人気講座です。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
TOEIC対策、攻略法