TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




TOEIC直前対策

※お知らせ:下記の記事は過去に書いたTOEICの部分的な記事になります。TOEIC対策で最も大切な部分をまとめて記載しているものは「1年でTOEIC 900! TOEICの意外な落とし穴」をご覧下さい。

TOEICの直前にできることは?  1週間を切ると、時間もないし、あせってくる。そこで、直前にできて、点数を出来るだけあげられる方法を紹介します。

まず簡単に思いつくのはこれまでの復習です。直前になるとどうしても自分の弱点とか、"あれをやってない、これをやってない"と不安になり、新しいものに手を出しがちですが、それはあまり有効とは言えません。

残念ながらあせったところで今から新しいものをやって本当に自分のものになる(つまりTOEICの点に現れる)レベルになるには時間が足りません。

冷静に考えてみてください。今まで勉強してきたものでも、本当に自分のものになるのにはかなり時間が必要だったのではないでしょうか? そういう経験がない人は、よほど頭がいいか、ちゃんと勉強していないかどっちかです。

だからこそ、ここで復習を行うのです。今までやった参考書をパラパラとでもいいからもう一回見てみましょう。意外と忘れているはずです。

それに前に見たことがあるものばかりだからそれほど不安にもならないし、すぐに理解できるはずです。今から新しいものをやるよりも復習をやって今まで勉強したものをできるだけ点数に表れる力に変えることのほうが簡単です。

ただし、一応やったけど全然理解できなかったものはやめたほうがいいかもしれません。全然理解ができなかったということは、これからやっても理解するのにかなり時間がかかるということで、新しいものをやるのと大して変わりません。それどころか"やったのにもう忘れてる"という不安が出て、マイナス効果が出る可能性があります。

新しいものはやらないほうがいいと言いましたが、一つだけ直前にやっても効果が期待できるものがあります。

それは単語です。

文法とかリーディングの勉強は理解が必要なため、自分の力になるのにかなり時間がかかります。しかし単語の場合は時間が経てば忘れることはあっても、直前に詰め込めば、テストの時までに覚えておくことはできます。私もこの勉強はよくやります。

TOEICは日曜日にありますから、土曜日は一日中単語をやってもいいでしょう。

オススメの方法は単語帳のCDやテープを聴きながらそれを音読したり、同時音読することです。(音読、同時音読については自宅でもできる英会話勉強を参照)

極端な話、土曜日一日で単語帳一冊やってしまってもいいぐらいです。もちろん全部は覚えられません。ですが、翌日のTOEICで相当な戦力になることは疑いようがありません。

口でしゃべり、耳で聞き、目で見て、文字通り詰め込むのです。もちろん1週間後にはかなり忘れてるでしょうが、直前対策としてはそれで上等です。ただし、これは普段から単語をやる必要がないという意味ではありませんが。

単語をこれだけ直前に詰め込めば最低でも1問、運がよければ10問以上得するかもしれません。そうすればスコアアップは確実ですよね。

オススメTOEIC対策は↓から!

1年でTOEIC 900! 分かる! 解ける! 英文法!
「TOEIC 900突破しました! しかも文法問題満点です!」など、続々成果を出されていて、名以上の方が受講されている人気講座。

ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning
「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破しました!」など、初心者でも成果が出ている人気講座です。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
TOEIC対策、攻略法