TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




TOEICの問題構成

※お知らせ:下記の記事は過去に書いたTOEICの部分的な記事になります。TOEIC対策で最も大切な部分をまとめて記載しているものは「1年でTOEIC 900! TOEICの意外な落とし穴」をご覧下さい。

TOEICの問題はリスニング100問、リーディング100問の計200問で構成されており、時間はそれぞれ約45分、約75分の計約2時間です。スコアも別々に出るためリスニング問題とリーディング問題は別々の物と考えてよいでしょう。

それではそれぞれのセクションの詳細を見て行きましょう。まずはリスニングセクションから。

Part1(10問)  問題用紙にある写真を見ながら、テープから流れる4つのセンテンスを聴き取り、写真を最も適切に表現しているセンテンスをひとつだけ選択する。
Part2(30問) テープから流れる質問とそれに続く3つの応答を聴いて、正しい応答をひとつだけ選択する。
Part3(30問) テープから流れる2人による短い会話を聴き、問題用紙にある設問を読んで、4つの選択肢から正しい答をひとつだけ選択する。1つの会話につき問題は3問ある。
Part4(30問) テープから流れる短いスピーチまたはアナウンスを聴き、問題用紙にある設問を読んで、4つの選択肢から正しい答をひとつだけ選択する。ひとつの Short Talkに対して設問は3問ある。

リスニングテープは試験官がスイッチを入れると勝手に流れていきます。各パートの前に説明があり、各問題の間隔は約6秒です。

パートの説明→問題が流れる→6秒の解答時間→問題が流れる→6秒の解答時間……→次のパートの説明、という流れです。

ということではっきり言って、パートの説明(毎回同じなので一度聞けば十分)のとき以外は思いっきり集中する必要があります。

また後で詳しく説明しますが、100問の点数はすべて同じです。基本的にパートが進むにつれて難しくなるのですがパート1の問題を1問正解してもパート4の問題を1問正解しても得られる点数は同じです。

次はリーディングセクション。

Part5(40問) 短いセンテンスにある空欄に入るものとして最もよく当てはまるものを、4つの選択肢からひとつだけ選択する。
Part6(12問) 長文中にある空欄に入るものとして最もよく当てはまるものを、4つの選択肢からひとつだけ選択する。
Part7(48問) 手紙、広告、Emailなどの英文を読み、問題用紙にある設問を読んで、4つの選択肢から最も適当な答えを選ぶ。1つの英文につき設問は2~5問ある。

リーディングセクションと言う名前ですが実際にリーディングらしい問題はパート7だけです。パート5と6は日本人の感覚では文法、語彙問題ですね。

リーディングセクションはリスニングセクションと違い、自分で時間配分を行わなければなりません。しかし大抵の場合は時間が足りません。場合によっては900点を取る人とでも全部終わらないことがあります。そのためとにかく速攻でやる必要があります。分からない問題にかまっている暇はありません。ちょっと考えて分からなかったら適当にマークして先に進みましょう。

またリスニングセクション同様、100問の点数はすべて同じです。パート5だろうとパート6だろうと1問の点数は同じです。

オススメTOEIC対策は↓から!

1年でTOEIC 900! 分かる! 解ける! 英文法!
「TOEIC 900突破しました! しかも文法問題満点です!」など、続々成果を出されていて、名以上の方が受講されている人気講座。

ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning
「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破しました!」など、初心者でも成果が出ている人気講座です。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
TOEIC対策、攻略法