fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




TOEICはなぜ人気があるのか?

※お知らせ:下記の記事は過去に書いたTOEICの部分的な記事になります。TOEIC対策で最も大切な部分をまとめて記載しているものは「1年でTOEIC 900! TOEICの意外な落とし穴」をご覧下さい。

TOEICが人気になるまでは、英語の試験と言えば英検でした。今も英検はありますし、日本の受験者数で言えば英検のほうが多い状況が続いています。しかし英検の受験者数は年々減少し、TOEICの受験者数は増加しています。

では英検とTOEICの大きな違いは?

これはTOEICがスコアを用いていることにあると思います。TOEICは10~990というスコアで評価されます。しかし一方英検では評価は"合格か不合格か"の2点しかありません。

例えば100点満点で70点が合格点だったとしましょう。すると70点の人も90点の人も"合格"という一つのグループでくくられてしまい、同じ評価になってしまうのです。その場合TOEICでは明らかな違いが出ます。TOEICに合格不合格はありませんが、700点の人と900点の人では受ける評価がまったく違います。

さらに言えば、69点で不合格になった人と70点で合格になった人はたったの1点しか違わないのにも関わらず、"不合格"、"合格"と180度違う評価をされてしまいます。一方、TOEICで690点と700点の人の評価の差はほとんどありません。

また10点で不合格になった人も、69点で不合格になった人も同様に不合格という評価しかもらえません。

さらに言えば、69点で不合格になった人も受験したことすらない人も"英検を持っていない"という同じグループに入れられてしまうのです。(履歴書には"英検○級不合格"なんて書いても意味ないですからね(笑))

これではちゃんとした客観的な評価ができませんよね。しかも不合格になった場合、資格としては受験してないのと同じになってしまうのです。TOEICでは絶対そういうことはありません。何点だろうとその人の点数として資格になるのです。(あまりに低いスコアで印象が悪くなると思うんだったら、書かなければいいだけ)

しかも、英検には全部で7つの級があるのですが、各級の間はどれぐらい違いがあるのかよくわかりません。

3級を合格した人と準2級を合格した人がいるとします。準2級の人のほうが英語力があるんじゃないかなというのは分かるのですが、どのぐらい違いがあるのかがどうもはっきりしません。

3級合格と準2級不合格ではどっちが英語力があるのかはっきりしません。

このようにTOEICのほうが客観的な英語力のモノサシとして優れていて、企業が求めるようになったからTOEICが人気になったのではないかと考えられます。

オススメTOEIC対策は↓から!

1年でTOEIC 900! 分かる! 解ける! 英文法!
「TOEIC 900突破しました! しかも文法問題満点です!」など、続々成果を出されていて、名以上の方が受講されている人気講座。

ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning
「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破しました!」など、初心者でも成果が出ている人気講座です。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
TOEIC対策、攻略法