fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




速読・速聴英単語Basic 2200の使い方

藤花さんからのご質問

「こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。

ところでまた質問させてください。

前回メールマガジンで単語帳の紹介がされた日にさっそく『速読・速聴英単語』を買いに行きました。もちろん英語が苦手なのでBasic 2200を買ったのですが。『速読・速聴英単語』のCDは例文のみの収録なんですね、私はこういうパターンのCDが初めてでかってがよく分かりません。

このようなCDの場合、例文とその訳を中心に見ていくべきなのでしょうか、それとも下に出されていている単語を中心にCDを聞きながら確認していくべきなのでしょうか。

とても初歩的な質問ですみません、ぜひ『速読・速聴英単語』のベストな勉強の方法を教えて下さい。

それからもう一つ質問なのですが、Basic 2200が終わったら当然Core 1800をするつもりなのですが。大学入試までに覚えるべき単語はBasic 2200で十分なのでしょうか? それとも、入試までに頑張ってCore 1800まで覚える必要が大学入試ではあるのでしょうか?」


Basic 2200の使い方は藤花さんが大学受験でリスニングが必要かどうかによると思います。

リスニングが必要ではない場合はCDを聞いている最中は例文に注目し、意味を理解しようと聞いてみてください。しかしその後はそれほどCDにこだわる必要はないと思います。

大学受験でリスニングが必要なければ"聞いて分かる"必要はありません。見て分かればいいので、単語さえ覚えてしまえば聞き取れなくてもいいのです。

その後は単語に注目し、「このような意味なんだな」と単語をイメージしてみたり、例文の中のその単語が使われている部分の状況をイメージしてみてください。

リスニングが必要な場合はリスニングの訓練が必要になります。リスニングは別の教材でやっているのであれば上記の「リスニングが必要ではない場合」と同じやり方でいいと思いますが、Basic 2200でリスニングの勉強もかねる場合は、一度「リスニングが必要ではない場合」と同じことをやったあとリスニングを別にやるといいと思います。

例えば朝は単語を勉強し、夕方はリスニングの勉強をするという形がいいかと思います。リスニングの勉強法はこちらをご覧ください。


Basic 2200で十分かどうかはどのぐらいの大学を受験するのかによります。英語が簡単な大学であればこれだけでいいと思いますが、そうでなければCore 1800ぐらいのレベルも必要かもしれません。

ただし必要な単語力というのは人によって違います。単語を知らなくても文章中の流れから推測するのが得意な人もいます。また文法やリーディングが得意なら単語力がそれほど高くなくてもいい点が取れます。

単語力以外の自分の力と大学のレベルを考慮したうえで
Core 1800を使うべきかどうかを決めるといいと思います。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問