fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




意味が分からない単語の意味を推測?

bunbunさんからのご質問

『こんにちは。いつも、The English Times 楽しみに拝見しております。

私はNOVA歴1年レベル3です。
先日NOVAのある先生に、TOEICにチャレンジしようと思うという話をしたら、
「それならリーディングの練習で辞書を使わず文脈から推定するといい。絶対辞書は使っちゃだめ。文脈や状況からその単語のニュアンスをつかむ方が正しい」と言われました。

推理力をつけるのはわからなくありませんが、英英、英和、和英含めて辞書を使ってこれまでやってきたので正直困惑しています。

推理しても、それは推測に過ぎないから不安。最終的にあってるかどうかの確認に辞書をひきたい!

わからない単語が多すぎる文章だったら推理のしようがない!と思ってしまうのですが、管理人さんはどう思われますか?』


メルマガのご読者登録ありがとうございます。

私も昔NOVAに行っていました。NOVA歴1年でレベル3とはすごいですね。

私が思うに"推測力をつける"と意識する必要はないと思います。要するに知らない単語が入っていても慌てないようにすればいいだけの話だと思います。

英語の勉強をしているとどうしても知らない単語はすべて調べてしまいます。そのため、TOEICのような辞書を使えない場面になると知らない単語が気になってしょうがなくなるのだと思います。

私としてはリーディングの勉強をしているときに辞書を使ってもいいと思います。ただし使う場面に気をつける必要があります。

bunbunさんはTOEICを受験なさるのですから、もうすでにやっているかもしれませんが、TOEICの練習問題を解いて練習をすることになります。

問題を解く際は知らない単語が出てきても絶対に辞書を使ってはダメだと思います。知らない単語が出てきても気にすることなく問題を解きます。別に知らない単語の意味をすべて推測する必要はありません。問題が解ければ知らない単語は意味が分からないままでけっこうです。

知らない単語の意味が分からないと解けない問題があったときに初めて意味を推測しようとすればいいと思います。

そして解き終わったら答えあわせをして、知らない単語を調べる。これが最も有効な方法ではないかなと私は思っています。

要するに知らない単語が出てきても慌てないようにする。どうしても解けない問題が出てきたときに推測する力をつける。それが重要なのであって、答え合わせの際は知らない単語はちゃんと確認しておいたほうがいいと思います

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問