fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




大学入試センター試験 英語リスニング対策は?

KYOUさんからのご質問

「Kenさんはじめまして。浪人生のKYOUです。
今年度新課程になりセンター試験でもリスニングテストが導入されるのですが、私は旧課程だったのでリスニングの対策をまったくしていませんでした。

英語がもともと得意ではないというのもあったのかもしれませんが、この前予備校で受けたセンターリスニング試行テストでは半分も得点できないという結果になってしましました。

やはりリスニングでは点数を落としたくないのでなにか対策をせねばとインターネットで教材を探していたところこのページにたどりついたのですが、センター試験まであと、半年とちょっとしかないのでおすすめのヒアリングマラソンなどだと、全部受講が終わるまでに試験をむかえてしまいます。

それでも効果はあるのでしょうか? よろしければこれについてご意見いただければうれしいです。」


センターのリスニングの試行テストをじっくり聞いてみましたが、ヒアリングマラソンぐらいのボリュームのものを半年もやればリスニング力は十分につくと思います。

センターのリスニングのレベルを考えるとヒアリングマラソンのレベルは中級がよさそうかなと思います。
初級よりはセンターのほうがスピードが速いですし、通常コース(上級用)は量が多すぎると思います。

KYOUさんがどのぐらいの点を目指しているのか分からないのでなんとも言えませんが、試行テストを試してみて、40点以上のいい点を取るのであればかなりリスニングのトレーニングをする必要があるなと感じました。

必ずしもヒアリングマラソンでなくてもいいですが、しっかりと量のある教材が必要だと思います。

またさらに問題を解く練習もしておくといいと思います。
KYOUさんは受験生なのでご存知だと思いますが、知識があったり、能力が高いことと問題が解けることは別のことです。

KYOUさんは理系か文系かはわかりませんが、例えば数学では方程式をいくら知っていても問題の解き方を知らなかったり、問題を解いた経験が少ないといい点は取れません。

それと同様にいくら英語を聞き取れても問題を解いた経験が少ないといい点は取れません。

センターのリスニングは来年1月から導入ということなのでまだセンターのリスニング対策問題集というのはそんなにないと思いますが、センター試験が近づいてきた時期、例えば11月ごろには問題集も出てくるでしょう。それらを何回か解いて練習しておいたほうがいいと思います。

センター用のがなければ、TOEICや英検の練習問題でもかまいません。

私が解いてみた感じだとセンター試行テストはTOEICとかなり似ています。

第1問 TOEIC Part 3 (選択肢が絵であるという点は違いますが)
第2問 TOEIC Part 2
第3問A TOEIC Part 3
第3問B TOEICにはないタイプの問題。 Part 3に近いといえば近いですが。
第4問AB TOEIC Part 4

といった感じでしょうか。ただし傾向は似ていてもTOEICのほうが難しいことは難しいです。
TOEICのほうがスピードも速いですし、使われている単語も難しいです。

このメールが参考になれば幸いです。
センターまではまだまだ時間がありますので、ぜひ頑張っていい点を目指してください。

参考

  • ヒアリングマラソン
  • センター試験 リスニング試行テスト
  • センター試験 リスニングテストの概要

    無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
    通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

    書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

    その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

    無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
    ※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
    ※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
    ※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
    皆様のお便り・ご質問