fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英語力の維持に効果的な方法は?

Naomiさんからのご質問

「はじめまして!

メルマガ「1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典」を拝読させていただいてます、Naomiと申します。

私もTOEICをまた受けてみようかな~と思っていた矢先、「1年でTOEIC900」に思わず目がとまり、ホームページを拝見しました。

そこで質問です。現在はどのようにして英語力をキープされてますか?何かオススメな方法がありましたら是非教えて下さい!

以前、半年ほど海外で生活していた経験があるのですが、今ではそれを言うのが恥ずかしいくらい英語が話せない&単語が分からない状態なのです・・・。

これからまた勉強しなおして、再度TOEICに挑戦しようと思っておりますので、どうかヒントをよろしくお願いします。」


英語力の維持としては私としては英語を自然に触れるような環境にすることが一番だと思います。私の場合はよくNBAやMLBを英語で見たり、海外ドラマや英語ニュースを見ます。

私は何かをしながら、何かを聞いたり見たりするのが好き、というか習慣になっていますので、パソコンをいじっていたりするときは海外ドラマを流していたりします。

実は今も私のお気に入りのドラマ、Seinfeldが流れています。よく勘違いされるのですが、別に手を抜いていたり、集中していないわけではないんです。子供のころからそういう習慣になっているので、私の場合は無音のほうが気が散ってしまいます。

こういった習慣の話は別にして、このように"勉強"にこだわることなく、英語を普段の生活に入れておくだけで大分違うと思います。テレビのほかにもさらに英字新聞や英語のウェブサイトを読んだりするのもいいと思います。

"勉強"、"勉強"と思うとなかなか長続きしませんが、楽に普段の生活に組み込めば大分違いますよ。私はかなり昔に英会話スクールを辞めましたが、今でも英会話は特に問題なくできると思っています。久しぶりなので違和感は感じますが、力が落ちたという感じは自分では受けていません。


Naomiさんの英語力がどの程度かが分からないのでTOEIC対策はどうすればいいのかというアドバイスは難しいのですが、あまり自信がないようでしたら単語帳、リスニングの基礎訓練、英文法の3本柱から立て直すのが遠回りなように見えて近道かもしれません。

語彙・リスニング・英文法の勉強法はホームページで公開していますので、ご参考になさってください。
語彙
リスニング
英文法


この3本柱がある程度すでにできている場合はTOEICのテクニックをある程度磨くといいと思います。例えば、問題を解くリズムや傾向を知っているだけでも大分違いますよ。私の見立てではコツをつかむだけで50点は簡単に上がります。

TOEICのコツは一部ホームページで公開していますのでこちらを参考になさってください。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問