fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英語が苦手な人が文通をするのは?

藤花さんからのご質問

「初めまして、いつもThe English Times を楽しく読ませていただいております。また英語・英会話 ENJOY 大事典の方も登録させていただき、これからとっても楽しみにしております。

実は今私は浪人生で受験勉強中なのですが英語がまったくできず・・・というより英語恐怖症の境地に立っていまして、単語を覚えることにしても何度も挑戦はしているのですがまったく持続することがありませんでした。

それでも英語は受験科目だしやっぱり好きになりたいと思い、英語の文通(あまりネットに繋げられないので手紙の方です。)を始めようかと思いました。

文通だったら相手がいるから返さなくてはいけないし、背水の陣で何とか続くのではないかと思っているのですが・・・

実際、英語の苦手な人間がペンパルをするというのはあまりよろしくないものなのでしょうか?
変な質問ですみません、宜しければ教えてくださいお願いいたします。」


別に英語が苦手でも文通をするのは問題ないと思います。
ただどういう文通かがちょっと分からないのでなんとも言えないのですが、
英語のネイティヴのように英語が上手な人とする場合は誰か周りに英語が得意な人がいる必要があると思います。

というのはこちらは下手な文を書いても、短い文であっても向こうは分かってくれると思います。
しかし向こうが必ずしもこちらが英語が苦手であることを配慮してくれるとは限りません。

ですので、自分で読んでみて分からないときというのが必ず来ると思います。
ですのでそこで誰か英語が得意な人がいないと理解できないままになってしまうので文通がスムーズにいかないことがあると思います。

例えば、向こうが「最近○○をしたんだけど、そっちじゃそういうことするのかな? ぜひ教えてね!」って気合を入れて書いてきたのに、こっちが意味が分からずにその話題に触れないで返信してしまうとちょっと向こうはがっかりしてしまうかもしれません。

ご家族でも友人でも英語がある程度分かる人がいれば、英語が苦手でも文通は可能だと思いますよ。
受験勉強のほうも頑張ってくださいね。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問