fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




ケンブリッジ英検 日本でイギリス英語を勉強

匿名希望さんからのご質問

「初めまして。
「英語・英会話ENJOY大事典」、創刊号から拝読しています。

私は今ニュージーランドで語学研修をしている学生で、2週間後に迫ったケンブリッジ検定に向けて猛勉強中です。そんな勉強の中で湧いてきた疑問があるのですが、お時間のあるときにお返事いただけたら幸いです。

ご存知かと思いますが、ケンブリッジ検定と言うのはその名の通り、イングランド生まれの試験です。
リスニング問題の中にリバプールやアイルランドの訛りなどが出てきたり、文法もアメリカンイングリッシュとは多少異なる部分もあります。

私は今回「FCE」というインターメディエイトレベルの試験を受ける予定なのですが、ゆくゆくはその上のレベル、「CAE」に挑戦するつもりです。

滞在費用の問題で、残念ながら7月に帰国するのですが、その後、日本でブリティッシュイングリッシュの勉強は可能だと思いますか?

ケンさんのホームページのお勧め英語教材を拝見しましたが、殆んどがアメリカンイングリッシュのものだと思われます。(ちなみにスピードラーニング、私も使っていました!)

何かお勧めのイギリス系教材をご存知でしたら教えていただけますか?
CAEはかなりタフな試験と聞いているので、100%ブリティッシュで勉強しないと
合格は難しいと思うのです…。
何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

最後になりましたが、今後のメルマガの配信も
楽しみにしております。
お体に気をつけて頑張ってください。」


おっしゃるとおり、日本では英語教材というと軒並みアメリカ英語なんですよね。
私が知っている限りでは、BBCのニュースを収録した英語教材がけっこう出版されています。

例えばBBC World 英語リスニングシリーズがその例です。

文法に関してはGrammar in useなんかはイギリス英語版もあります(といいますか、元々イギリス英語の教材で、アメリカ英語版が出ているという感じです)↓

私はケンブリッジ英検を受けたことがないので、なんとも言えませんが、日本でもそれなりにイギリス英語の教材はありますから、イギリス英語の勉強は可能だと思います。BBCもスカパーで24時間見ることができますしね。

ケンブリッジ英検のCAEは難しそうですが、頑張ってください。
メルマガのほうもよろしくお願いいたします。

参考:ケンブリッジ英検

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問