fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




落ち着いてしゃべるには?

chikochikoさんからのご質問

「初めてお便りします。

貴殿のホームページに時間を忘れる位、見入ってしまいました。素晴らしい! 有難う!

さて、恥ずかしながら 英語との関わりは つい最近からです。脳の活性化の為に・・・と。手当たり次第(英会話スクール)一応 勉強はしているのですが、ネイティブと対になりますと、まず 緊張、頭の中 真っ白、アルファベットが何も浮かばない。主語と動詞も浮かばず 思いつく単語だけ並べる?(相手に申し訳なくて・・・)どうしても 日本語式に構文を考えてしまいがち。(焦って)英語式の様に S+Vの構文にならない。

どんな訓練をすれば 落ち着いて思考能力を発揮出来ますでしょうか?初歩的な質問で申し訳ございません。」


ホームページが役に立ったようで嬉しいです。

まずは月並みですが、落ち着くことだと思います。
恐らくchikochikoさんの中で"うまくしゃべらないと相手に失礼だ"という意識が強すぎるのだと思います。

こう言っては失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、ネイティヴの講師は"生徒が上手にしゃべれる"とは思っていません。

もちろん"上手になってほしい"とは思っているのですが、いきなりしゃべれるようになるとは思っていませんし、我々が英語があまり得意ではないというのも分かっています。

ですから、こっちも"英語なんてほとんどしゃべった経験がないんだから、しょうがないじゃん"と開き直ってもいいと思います。いつまでたっても上達しないのであれば問題でしょうが、"相手を待たせても、うまく表現できなくてもしょうがないじゃん"とずうずうしいぐらいの気持ちでいいと思います。

あとは経験を積んでいけば、精神面では大丈夫だと思います。

技術的な面で言えば、構文をうまく組み立てるには文法を勉強することがカギになると思います。
世間では「学校では文法ばかりやっていて会話をやらない」と言われているので、文法と英会話は水と油のように思われがちですが、実は文法は英会話においても重要なのです。

まさにchikochikoさんはそういう状況を体験していると思いますが、構文をうまく組み立てる力は英会話において重要な要素なんです。

私のオススメの英文法書、総合英語 ForestもしくはGrammar in useを使ってみるといいと思います。
特にGrammar in useは英語で書かれていますし、英会話向きの英文法書なのでchikochikoさんにはオススメです。chikochikoさんがどの英会話スクールに通っているのかはわかりませんが、NOVAでは副テキストとしても使われる教材です。

参考
総合英語 Forest

Grammar in use

最後にある程度慣れてきたら、海外ドラマを見るといいと思います。
海外ドラマというのはネイティヴスピーカーの日常会話を扱ったものが多いですから、最高の英会話教材になります。


いきなりできるようになるというのは無理ですが、徐々に上手になっていけば英語がもっと楽しくなりますので、頑張ってください。
多少でもこのメールが参考になれば幸いです。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問