fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




現在完了と過去を表す語

ODEYさんからのご質問

「お忙しいところ、大変失礼します。

どうしても、『現在完了』でわからないことがあります。

それは『現在完了の文では、過去を表す語は使えない』
というルールに関してです。

例えばこのような場合はどうなるのでしょうか。
『昨日君がそうしたことを、僕はたった今思い出したよ』
という文です。

私の考えでは
『I have just remembered your doing so yesterday.』
となります。しかしこれでは完了形とyesterdayが共存します。

やはり間違いなのでしょうか。
間違いだとしたら、上記のような日本語はどう英訳すればいいのでしょうか。
いくら文法書を調べても不明です。
どうかお教え下さい。」


『昨日君がそうしたことを、僕はたった今思い出したよ』
を英訳すれば、ODEYさんの
『I have just remembered your doing so yesterday.』

I have just remembered that you did so yesterday.
となると思います。

確かに『現在完了の文では、過去を表す語は使えない』というルールはよく言われることですが、
正確に言えば、「現在完了の動詞を形容する過去を表す語は使えない」ではないかと私は思っています。

今回のケースで言えば、yesterdayがhave rememberedにかかっているのであれば問題ですが、
yesterdayは明らかにyour doing soにかかっていますよね。

現在完了と過去の区別は日本人にはなかなか分かりづらいところなので苦労すると思います。
このメールが多少でも参考になれば幸いです。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問