fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




TOEIC730からさらに上を目指すには?

匿名希望さんからのお便り

「こんにちは。いつもホームページ参考にさせてもらってます。

URLがthebelltree.comになる前からずっと拝見してますがいつの間にか訪問者数がすごいことになってますね。

実は、お便り紹介の「TOEICのIPテストの音質について from 匿名希望様」を質問したのも自分です(笑)今回も質問させていただきます。

今の自分のレベルはTOEIC730、TOEFL213あたりです。今はNHKラジオ英会話を聞いたり、単語もコツコツ勉強しています。たまにネットで英字新聞も読んでいます。

しかしながら、TOEFLのリスニングパートは20さえ届かないし、英会話だって言いたいことがなかなか出てこない状態です。

最終的な目標はTOEIC900、TOEFL250あたりなんですが今自分に必要なことはなんでしょうか?勉強法などを教えていただけると助かります。」


thebelltree.comの前からご利用いただいているとは感激です。

TOEIC900でも英会話ができない人のほうがずっと多いので、英会話とTOEICは別の話だと思います。

ですので、これからどういう方向を目指すのかというのをまず決めておいたほうがいいと思います。TOEICやTOEFLを目指すのか、英会話を向上させるのかといった目標ですね。両方目指すのもいいと思います。

ただし、どの目標でも共通して言えることがあります。それは語彙、リスニング、英文法を鍛えることです。

ホームページでも書いていますが、英語の基礎は語彙、リスニング、英文法です。

匿名希望さんはすでにTOEIC730とのことなので、もうすでに上級者の入り口に来ていると思います。ですからかなり基礎はできていると思います。

しかし私の持論ではTOEIC900、最低でも800ぐらいまでは基礎勉強をすべきだと考えています。

匿名希望さんの語彙、リスニング、英文法のうちどれが得意で、どれが苦手なのかは分かりませんが、苦手なものから中心に鍛えていくといいでしょう。

語彙であれば、レベル的には速読・速聴英単語Core1800もしくはAdvanced1000DUO3.0が適した単語帳だと思います。英字新聞を読んでおられるとのことなので、そちらで語彙の勉強をしてもいいと思います。

リスニングであればCNNやBBCなどの英語ニュースや海外ドラマも挑戦できるレベルだと思います。教材であればヒアリングマラソンの通常コース(上級コース)あたりがオススメです。

英文法であれば総合英語 ForestGrammar in Useなどがいいと思います。匿名希望さんのレベルであればGrammar in Useのほうが面白くていいかもしれません。

それぞれの具体的な勉強法は
英単語・英熟語
リスニング
英文法
↑をご覧ください。

TOEICやTOEFLの点を上げることを重視するのであれば、基礎をやるのと同時に試験のテクニックを磨くことも必要だと思います。もちろんテクニックは英語力が伴っていないと意味がないのですが、TOEICやTOEFLなどの試験においてはテクニックも重要なのです。

私はTOEFLについてはそれほど詳しくないのですが、TOEICで問題を実際に解いてみたり、傾向をつかんでみたりするといいと思います。英語力は向上させるのが大変ですが、テクニックはすぐに向上します。手っ取り早く点を上げたいのであれば英語力よりもテクニックを鍛えたほうが点が上がります。

しかしテクニックはあくまで試験でしか活きません。テクニックにあまりこだわり過ぎないように気をつけることも必要かと思います。TOEICのテクニックについてはTOEICコーナーをご覧ください。

英会話であれば音読や同時音読、海外ドラマを見るなどがオススメです。
(参考:英会話勉強法

全体的に概要ばかりのアドバイスになってしまいましたが、匿名希望さんの目指している方向が分かればもう少し具体的なアドバイスができるかもしれません。

もうすでに上級者の入り口に来ているので、順調に進めばTOEIC900はそれほど遠い目標ではないと思いますので頑張ってください。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問