fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




赤シートを使った英単語学習は? 受験用の英文法の勉強法は?

JUNさんからのご質問

英語苦手を克服するには?の続きです。

『こんばんはJUNです。

以前教えていただいた方法で、やってたんですが、英語の単語を見てインプットするのがどうしても苦手です。

そこで今見開きの単語帳を使っているのですが、普段なら日本語を隠して英語のみを見て訳を思い出すのが通常だと思うんですが、それは少し困難な部分があるので、英語を赤で塗りつぶして日本語を見て英語を思い出すという方法はいかがでしょうか?

以前教えていただいた参考書FORESTですが、どのような方法で使用されたのでしょうか?大変分かりやすいのですが、あれを丸暗記というのは難しいと思いますし、自分自身説明を読んでインプットするのが簡単でないです。英語に限らず全ての科目で教材をインプットすることが苦手です。

変な質問で申し訳ないですが、よろしければお返答お願いします。』


JUNさんにとってやりやすいと感じるのであればその方法でもかまわないと思います。ただ時間がかかりすぎて英単語の勉強が毎日できないとか、もしくは1日にできる単語の数が著しく減ってしまうのであればその方法はあまりいい方法ではないかもしれません。

ただそうでないのならどのような方法でもいいと思います。

ポイントは
1、毎日やること
2、1日に多くの単語をこなす(最低25語はやる)
ことですから、それを満たしていれば大丈夫だと思いますよ。

ホームページでも書きましたが、いきなり1回で覚えてしまうというのはほぼ不可能です。それは書きまくりをやったり、赤シートを使ったり、カードを作っても同じです。

インプットが苦手とのことですが、誰でもすぐには覚えられません。JUNさんが特別インプットが苦手なわけではないと思いますよ。


あとFORESTに関してですが、丸暗記するのではなく、理解するような形でやってみてください。問題集もあわせて解くといいと思います。

受験生用であれば、

全解説入試頻出英語標準問題1100頻出英文法・語法問題1000がオススメです。

全解説入試頻出英語標準問題1100のほうが難易度としては低めです。

FORESTで実際にやった分野の問題を解いてみて、わからなかったところをもう一度読んでみる。そんな形がいいのではないかと思います。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問