fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




リスニング教材の選び方その2

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
┃      1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
┃    第18号 2005/07/21 (木) 発行    発行部数 8,463
┃      発行者:Ken Adams  http://www.thebelltree.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 私が使った中で最も役に立った教材です。

   英語教材の最大手、アルクが販売の100万人が使っている人気教材、
                           ヒアリングマラソン

 3つのレベルに分かれていますので、初心者〜上級者まで利用できます。

 私が実際に使った体験談など詳しくは↓からどうぞ
  http://www.thebelltree.com/space_alc_hearing.html

 25日までに申し込めばすぐに来月から開始できます!


こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。


▲─[私の著書と他のメルマガのご紹介]─▽

[著書] 1年でTOEIC900! 正統派の英語学習法

 英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した勉強法を解説。
 英会話の勉強法、TOEIC、英検攻略など英語学習全般にお役に立ちます。

 詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!

[著書] TOEICですぐに点数が上がるテクニックと知識

 知っているだけで50点、いや100点アップも可能! あと1日しかなくても諦
 めないで! 知っているだけで役に立つコツ、引っかけパターンなど紹介。

 詳しくは→ < http://www.legit8.com/toeic.html > 立ち読み可。

[著書] 大学入試に高校のレベルなんか関係ない!

 中学の通信簿は3。高校も進学校ではないのに苦手科目の偏差値を7ヶ月で45
 から72へとアップさせ、現役で国立・早稲田・慶応を全勝した方法を紹介。

 詳しくは→ < http://www.legit8.com/juken.html > 立ち読み可。

[無料メルマガ] 英語力向上メルマガ The English Times

 大人気の海外ドラマ、フレンズの中で使われた英会話表現を解説。メルマガ大
 賞2004ノミネート作品です。読者登録は無料、いつでも配信停止可能です。

 詳しくは→ < http://www.thebelltree.com/theenglishtimes.html >

★━━[リスニング教材の選び方その2]━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

前号ではリスニング教材の選び方を紹介いたしました。

ポイントとしては

1、スクリプトがついている

2、量が豊富

3、教材用の音声を収録している

4、聞いていて面白いものを選ぶ

の4点でした。

前号では1と2の解説をいたしました。
今号は3と4の解説をいたします。


3、教材用の音声を収録している

これはちょっと分かりにくいと思うのですが、
重要な点なのでしっかりと理解しておいてください。

市販の英語教材には大きく分けて2種類あります。

一つはCNNやBBCなど英語のニュースなどの元々はネイティヴが聞くものとして作
られた音声をそのまま教材にしたものです。

もう一つは我々のような英語を勉強する非ネイティヴのために録音した音声を使
っている教材です。

"教材用の音声"とはこの後者のことです。
初心者、中級者は必ずこちらを選ぶようにしてください。
(逆に上級者はネイティヴ用の音声を収録した教材を選びましょう。)


なぜ教材用の音声を選ぶ必要があるのでしょうか?
それはこちらのほうが簡単だからです。

非ネイティヴ用の教材は大抵の場合、静かなスタジオが使われます。
しかしニュースなどの場合、現地リポードでは周りの雑音が入ったりして聞きづ
らくなります。

映画や海外ドラマでも同様に周りの音などが入り難易度が上がります。


また非ネイティヴ用の教材に登場するのは発音がクリアな人ばかりです。
しかも分かりやすいようにゆっくりと話します。

しかしニュースや映画、海外ドラマでは発音がクリアではない人も一杯出てきま
す。それにいろいろな訛りがありますからますます分かりづらくなってきます。

この他にも使われる表現が簡単なものが多くなっていたり、
口語表現、イディオムが少なくなっていたりと非ネイティヴ用の教材は分かりや
すくできています。

将来は英語ニュースや映画、海外ドラマなどを理解できるようになりたいという
人もいると思いますが、まずは非ネイティヴ用の教材で始めましょう。

このプロセスは自転車を乗れるようになる際にまずは補助輪つきの自転車で練習
するプロセスと似ている気がします。

将来は補助輪を取って乗れるようになることを目指すのですが、
まずは簡単なもので練習し、徐々に上達していくのです。


4、聞いていて面白いものを選ぶ

根性のある人にはあまり重要な要素じゃないかもしれませんが、
面白い物を選んだ方が長続きしますのでオススメです。

あまり深いことは考えず自分に合いそうなのを選ぶといいと思います。

ニュースに興味がある人はニュース系のものを選べぶといいでしょうし、
英会話に興味がある人は英会話のものを選ぶとよいでしょう。
小説に興味がある人は小説を選ぶとよいでしょう。


以上の点をふまえた上で、
私が使ったことがある中でオススメできるリスニング教材は以下の通りです。

1、ヒアリングマラソン

 定番中の定番。現在100万人以上が利用している超人気教材です。
 私も使いましたが、私が使った教材の中ではベストと言えます。
 系統としては英会話のリスニング用教材に入ると思いますが、
 ニュースなども扱っています。

 私が実際に使った体験談など詳しくは↓からどうぞ
  http://www.thebelltree.com/space_alc_hearing.html


2、イングリッシュアドベンチャー

 こちらも定番中の定番。長い歴史を誇り、累計240万人が利用した教材です。
 特徴は豪華な制作スタッフ。
 ハリウッドでも有名な声優スタッフに効果音スタッフ、そして教材の原作は世
 界的に有名な小説家、シドニー・シェルダン氏。
 臨場感があり、ストーリーに引き込まれる教材です。
 小説好きの方にオススメのリスニング教材です。

 私が実際に使った体験談などは↓からどうぞ。
  http://www.thebelltree.com/english_adventure.html


3、NOVAのテキスト

 NOVAに入ると強制的に買わされるテキストです。
 しかし内容は非常に優れています。
 ただし残念なことに一般では販売されていないようです。
 (Amazonや洋書を大量に扱ってる書店では見つけることができませんでした)
 しかしNOVAに通っている人はもうすでに持っているのですから、
 これを利用しない手はありません。


※:1年でTOEIC900を達成した私の英語の学習法を詳しく知りたい方は
  ぜひ私の著書をご覧になってください。

  5万円は節約できる英会話スクール利用法など内容盛りだくさんです。

  詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!


★━━[今号のお役立ち英語学習情報@Ken Adamsのホームページ]━━━━━━☆

私のホームページの更新情報、オススメページを中心に英語学習に役立つ情報を
紹介いたします。


[オススメ] TOEICですぐに点数が上がるテクニックと知識

 知っているだけで50点、いや100点アップも可能! あと1日しかなくても諦
 めないで! 知っているだけで役に立つコツ、引っかけパターンなど紹介。
 現在キャンペーン価格でご購入いただけます。
 詳しくは↓をご覧ください。

  http://www.legit8.com/toeic.html


[オススメ] ヒアリングマラソン 体験談

 私が使った英語教材の中では最も役に立った教材です。初心者〜上級者までご
 利用になれます。私が実際に使った体験談は↓からどうぞ。

  http://www.thebelltree.com/space_alc_hearing.html


★━━[編集後記]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

編集後記では、英語学習に役立つこと、役に立たないことを含めて、私の思った
こと、最近私の周りに起こった出来事とかを書いていきたいと思います。


最近、某有名ビデオレンタルショップに行ったのですが、ちょっと不快な思いを
しました。

私は何を借りるのかを選んでおり、近くに棚の整理をしている店員がいました。
ここまでは別にいいのですが、その後が問題でした。

その店員は20秒おきぐらいに大きな声で「いらっしゃいませ!」と言うのです。

別に"いらっしゃいませ"という言葉は悪くはないのですが、
その店員がいる場所は店の入り口の付近というわけでもありません。

それに私以外に客は3、4人しかいません。
新しい客がどんどん入ってくるわけでもありません。

それなのに20秒おきに大きな声で「いらっしゃいませ!」と言い続けます。
まるでロボットみたいに(笑)。

しかもさらに悪いことにその人が「いらっしゃいませ!」と言うと、
店中の店員が全員「いらっしゃいませ!」とでかい声で言うのです。

多分マニュアルかなんかなんでしょうけど、
あれはやめてほしいですね。

どんどん新しい客が入ってきて、混んでいる店なのであれば、
「活気あっていいな」
と思うぐらいでしょうけど、

ガラガラの店でゆっくり選んでいるときにあれをやられると‥。
結局、あまりにやかましいので何も借りずに帰ってしまいました。


◆──[当メルマガについて]──────────────────────◇

当メルマガでは1年でTOEIC900を達成した私が英語学習法を紹介しております。
そのほかにも皆様からの質問にもお答えします。

私のプロフィールは↓からごらんください。
http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html
 
最近のバックナンバーは↓でご覧になれます。
http://www.thebelltree.com/enjoy.html
 

当メルマガはお友達や知人にこのまま転送してくださってかまいません。ぜひお
友達に紹介していただけると嬉しいです。

当メルマガが気に入った方は↓から"読者の本棚"に推薦文を投稿していただけれ
ば幸いです。あなたの推薦文がまぐまぐに掲載されれば読者の仲間が増えるきっ
かけになるかもしれません。ちなみに当メルマガのIDは0000155834です。
http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html

┌──────────────────────────────────◇
│マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

│発行者:Ken Adams

│連絡先:enjoy@all-english.com
│ (コメントなどお気軽にどうぞ! 英語の質問は↓からお願いします)

│英語の質問:http://www.thebelltree.com/maim/email1.html

│相互紹介:http://www.thebelltree.com/sougo.html

│発行ペース:毎週火・木曜日発行

│発行システム:まぐまぐ http://www.mag2.com/

│配信停止:http://www.mag2.com/m/0000155834.html
└──────────────────────────────────◆
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典