TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




聞き取れない原因は子音にあり

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
┃      1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
┃    第16号 2005/07/14 (木) 発行    発行部数 8,080
┃      発行者:Ken Adams  http://www.thebelltree.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 こちらも私が車の中で聞いている教材です。(Ken Adams)

 シャーロックホームズなどの有名小説で英語の勉強ができます。日本語+英語
 の朗読なので聞いているだけで単語・熟語が勉強できます。

 車の中、電車の中、料理をしながら、運動をしながらとながら勉強に最適。
 これだけの内容でこの値段は安すぎます。

 私が使った体験談など詳しい情報は↓からどうぞ。
  http://www.thebelltree.com/shoubunkatsu.html


こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。


▲─[私の著書と他のメルマガのご紹介]─▽

[著書] 1年でTOEIC900! 正統派の英語学習法

 英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した勉強法を解説。
 英会話の勉強法、TOEIC、英検攻略など英語学習全般にお役に立ちます。

 詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!

[著書] 大学入試に高校のレベルなんか関係ない!

 中学の通信簿は3。高校も進学校ではないのに苦手科目の偏差値を7ヶ月で45
 から72へとアップさせ、現役で国立・早稲田・慶応を全勝した方法を紹介。

 詳しくは→ < http://www.legit8.com/juken.html > 立ち読み可。

[無料メルマガ] 英語力向上メルマガ The English Times

 大人気の海外ドラマ、フレンズの中で使われた英会話表現を解説。メルマガ大
 賞2004ノミネート作品です。読者登録は無料、いつでも配信停止可能です。

 詳しくは→ < http://www.thebelltree.com/theenglishtimes.html >

★━━[聞き取れない原因は子音にあり]━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

前号では日本人が英語を聞き取れない原因についてお話ししました。

日本人が英語を聞き取れないのはrとlのように日本人には同じように聞こえる音
が原因なのではないというお話をしました。

そして最後にちょっとした問題を出しておきましたね。

askの中にいくつ母音が含まれているのか?

という問題です。


では答えは‥

1つです。

ちゃんと分かって1つと答えていた方にとっては何でもない問題だったと思いま
すが、3つと答えた方が意外に多かったのではないでしょうか?

でも3つだと思っていた皆さんは別に落ち込んだりする必要はありません。
実は私も長年3つだと思ってました(笑)。
正直に言いますと、1つだと知ったのはTOEIC900を取った後の話です。
(TOEIC900はこんな感じで達成しました→ http://www.legit8.com/

3つと答えた方は日本語の感覚で、"アスクだから3つだろ"と思ったのではない
でしょうか?

実はここに日本人が英語を聞き取れない原因が隠されているのです。


日本語の音というのは皆さんご存知のようにあいうえおの50音から成り立ってい
ます。

そして"ん"を除くすべての音に必ず母音が含まれています。
"あいうえお"は母音のみの音。
"あいうえお"と"ん"以外の音は子音+母音の音です。
例えば"す"という音はsという子音にuという母音が合体した物です。

このように母音が含まれておらず、子音のみを発音するのは"ん"だけなのです。


しかし英語には子音のみを発音する音がかなりあります。

実はaskにも子音のみの発音が含まれています。

カタカナで書いたアスクとはかなり違う発音をしているのです。
aの部分は日本語のアとそれほど大きな違いはありません。
(違うことは違うんですが)

しかしsの部分は日本語のスとは大きく違います。
スがs+uなのに大して、sはsだけ。
つまり子音だけ発音しているのです。

kにも同じことが言え、kという子音だけを発音しているのです。


このような子音のみ発音は日本人にとって非常に不慣れなものですので、
発音することはもちろん。聞き取ることも困難なのです。
(心理学的に言えば、聞き取れてはいるんですが、日本人の脳は子音のみ発音に
注意を払おうとしないそうです。)

そのため、極端な話、askはアの部分しか聞き取れなかったりするわけです。

ですからリスニング訓練では子音のみの音を聞き取れるように何回も何回も英語
を聞いて、耳に英語の音を覚えさせなければならないのです。

次号からは具体的なリスニングの勉強法の話に入って行く予定です。
乞うご期待ください!


※:1年でTOEIC900を達成した私の英語の学習法を詳しく知りたい方は
  ぜひ私の著書をご覧になってください。

  知っているだけでTOEIC50点は楽に得できるコツ、
  5万円は節約できる英会話スクール利用法など内容盛りだくさんです。

  詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!


★━━[今号のお役立ち英語学習情報@Ken Adamsのホームページ]━━━━━━☆

私のホームページの更新情報、オススメページを中心に英語学習に役立つ情報を
紹介いたします。


[オススメ] オススメ教材 小分割/和英順方式 体験談

 私は車の中で聞いています。車の中で、電車の中で、料理をしながら、ジムで
 運動しながら。何かをしながらでも聞くだけで英語が勉強できる優れもの。シ
 ャーロックホームズなどの有名小説で勉強できる格安教材です。
 私の体験談など詳しいことは↓からどうぞ。

  http://www.thebelltree.com/shoubunkatsu.html


★━━[編集後記]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

編集後記では、英語学習に役立つこと、役に立たないことを含めて、私の思った
こと、最近私の周りに起こった出来事とかを書いていきたいと思います。


前号、マッキントッシュは関西ではなんて略すんだろう?
と編集後記で書いたのですが、
マッキントッシュはやはり関西でもマックのようです。

お便りをくださった皆様大変ありがとうございます。

そういえば、関東地区や愛知じゃマクドナルドはマックなのに関西地区じゃマク
ドと呼ばれるのですが、

他にもマクドナルドがマクドと呼ばれている場所があるんですね。
場所というか国なんですが、
なんとフランスです!

フランスではマクドナルドのことをマクドと呼ぶそうです。
(正確にはマクドゥみたいな発音らしいですが)

もしかして関西の呼び方はフランスが発祥だったのかもしれませんね。


◆──[当メルマガについて]──────────────────────◇

当メルマガでは1年でTOEIC900を達成した私が英語学習法を紹介しております。
そのほかにも皆様からの質問にもお答えします。

私のプロフィールは↓からごらんください。
http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html
 
最近のバックナンバーは↓でご覧になれます。
http://www.thebelltree.com/enjoy.html
 

当メルマガはお友達や知人にこのまま転送してくださってかまいません。ぜひお
友達に紹介していただけると嬉しいです。

当メルマガが気に入った方は↓から"読者の本棚"に推薦文を投稿していただけれ
ば幸いです。あなたの推薦文がまぐまぐに掲載されれば読者の仲間が増えるきっ
かけになるかもしれません。ちなみに当メルマガのIDは0000155834です。
http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html

┌──────────────────────────────────◇
│マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

│発行者:Ken Adams

│連絡先:enjoy@all-english.com
│ (コメントなどお気軽にどうぞ! 英語の質問は↓からお願いします)

│英語の質問:http://www.thebelltree.com/maim/email1.html

│相互紹介:http://www.thebelltree.com/sougo.html

│発行ペース:毎週火・木曜日発行

│発行システム:まぐまぐ http://www.mag2.com/

│配信停止:http://www.mag2.com/m/0000155834.html
└──────────────────────────────────◆
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典