fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




知っている単語なのに聞き取れない?

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
┃      1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
┃    第15号 2005/07/12 (火) 発行    発行部数 8,000
┃      発行者:Ken Adams  http://www.thebelltree.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 私は車の中で聞いています。(Ken Adams)

 車の中で、電車の中で、料理をしながら、ジムで運動をしながら。
 何かをしながらでも聞くだけで英語を勉強できる優れもの。

 CNNでも放送されている、70万人が選んだ超人気教材のスピードラーニング。
 10日間は無料で視聴できます。

 私が実際に使った体験談など詳しくは↓からご覧ください。
  http://www.thebelltree.com/speedlearning.html


こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。

今までマッキントッシュだと私の著書のページが見にくかったのですが、
このたび修正を行い、見やすくしました。

マックユーザーの皆様、この機会にぜひご覧くださいませ。
 詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!


▲─[私の著書と他のメルマガのご紹介]─▽

[著書] 1年でTOEIC900! 正統派の英語学習法

 英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した勉強法を解説。
 英会話の勉強法、TOEIC、英検攻略など英語学習全般にお役に立ちます。

 詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!

[著書] 大学入試に高校のレベルなんか関係ない!

 中学の通信簿は3。高校も進学校ではないのに苦手科目の偏差値を7ヶ月で45
 から72へとアップさせ、現役で国立・早稲田・慶応を全勝した方法を紹介。

 詳しくは→ < http://www.legit8.com/juken.html > 立ち読み可。

[無料メルマガ] 英語力向上メルマガ The English Times

 大人気の海外ドラマ、フレンズの中で使われた英会話表現を解説。メルマガ大
 賞2004ノミネート作品です。読者登録は無料、いつでも配信停止可能です。

 詳しくは→ < http://www.thebelltree.com/theenglishtimes.html >

★━━[知っている単語なのに聞き取れない?]━━━━━━━━━━━━━━☆

前回までは英単語の覚え方を紹介してきましたが、
今回からはリスニングの勉強法を紹介します。


来年1月のセンター試験からリスニング試験が導入されますので、
(センターのリスニング対策は→ http://www.legit8.com/juken.html
これからの状況は徐々に変わっていくとは思いますが、
日本の英語教育は文法とリーディング重視でリスニングは軽視されています。

そのため日本人は全体的にリスニングが苦手です。

皆さんも一度は経験があるはずですが、
知らない単語すら聞き取れないことがあります。


リスニングの場合は日本人にとってなじみの薄い口語表現が多く使われ、
知らない表現がいっぱい出てきて、それだけでも大変なのに知っている単語まで
聞き取れないのですから、それは大変です。


ではなぜ知っている単語が聞き取れないのでしょうか?

人によっていろいろと意見はあると思いますが、
よく言われるのが日本人にとって同じ音に聞こえる音の存在です。


例えば、mouthとmouse。

日本人にはほとんど同じに聞こえます。
日本人にとってthとsは同じ音なのです。

そのほかにもvとb、fとh、rとl、dsとsなどが挙げられます。

アという音に関しても日本人にとっては同じでも英語では3種類の音を使い分け
ます。


しかしこれらの音は日本人が英語を聞き取れない原因ではないと私は思っていま
す。

確かにこれらの音は日本人にとって障害になります。
リスニングの訓練をしていない日本人がlabelとlevelを聞き間違えたり、read
とleadを聞き間違えることはしょっちゅうあることです。

しかしもしこれらの音が原因で聞き取れないのであれば聞き間違えることはあっ
ても聞き取れないということはないはずですよね。

・Oh, God! There is lice on the floor!
「うわ! 床にシラミが!」

と言われても
「え? 米なんか落ちてないけど。」
という勘違いをすることはあっても

「何を言ってるのか分からん」
ということはないはずです。

では原因は何なのでしょうか?
それは次号ご紹介いたします。

回りくどいなぁと思う方もいらっしゃると思いますが、
意外と勘違いしている人も多いですし、重要なことなので。


別に宿題ってわけじゃないですけど、
次号までに考えてきてほしいことがあります。

それはaskの中に母音がいくつ入っているのかということです。
1つ? 2つ? 3つ? あるいは4つ以上?

知っている人からすれば"バカにしているのか?"と思うような問題かもしれませ
んが、ちょっと考えてみてくださいね。


※:1年でTOEIC900を達成した私の英語の学習法を詳しく知りたい方は
  ぜひ私の著書をご覧になってください。

  知っているだけでTOEIC50点は楽に得できるコツ、
  5万円は節約できる英会話スクール利用法など内容盛りだくさんです。

  詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!


★━━[今号のお役立ち英語学習情報@Ken Adamsのホームページ]━━━━━━☆

私のホームページの更新情報、オススメページを中心に英語学習に役立つ情報を
紹介いたします。


[オススメ] オススメ教材 スピードラーニング 体験談

 私は車の中で聞いています。車の中で、電車の中で、料理をしながら、ジムで
 運動しながら。何かをしながらでも聞くだけで英語が勉強できる優れもの。10
 日間無料で視聴できます。私の体験談など詳しいことは↓からどうぞ。

  http://www.thebelltree.com/speedlearning.html


★━━[編集後記]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

編集後記では、英語学習に役立つこと、役に立たないことを含めて、私の思った
こと、最近私の周りに起こった出来事とかを書いていきたいと思います。


最近ふと思ったんですが、マクドナルドって関東地区じゃマック、関西地区じゃ
マクドって言いますよね。

このように略し方って地域によって違うんですが、
関西地区ではマッキントッシュのことをなんて言うんでしょう?

マッキントッシュはさすがにマックなんでしょうか?
それともマキトとかマッキンとか、マキトシュとか言うのかな?


◆──[当メルマガについて]──────────────────────◇

当メルマガでは1年でTOEIC900を達成した私が英語学習法を紹介しております。
そのほかにも皆様からの質問にもお答えします。

私のプロフィールは↓からごらんください。
http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html
 
最近のバックナンバーは↓でご覧になれます。
http://www.thebelltree.com/enjoy.html
 

当メルマガはお友達や知人にこのまま転送してくださってかまいません。ぜひお
友達に紹介していただけると嬉しいです。

当メルマガが気に入った方は↓から"読者の本棚"に推薦文を投稿していただけれ
ば幸いです。あなたの推薦文がまぐまぐに掲載されれば読者の仲間が増えるきっ
かけになるかもしれません。ちなみに当メルマガのIDは0000155834です。
http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html

┌──────────────────────────────────◇
│マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

│発行者:Ken Adams

│連絡先:enjoy@all-english.com
│ (コメントなどお気軽にどうぞ! 英語の質問は↓からお願いします)

│英語の質問:http://www.thebelltree.com/maim/email1.html

│相互紹介:http://www.thebelltree.com/sougo.html

│発行ペース:毎週火・木曜日発行

│発行システム:まぐまぐ http://www.mag2.com/

│配信停止:http://www.mag2.com/m/0000155834.html
└──────────────────────────────────◆
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典