fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




iTunesのススメ

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
┃      1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
┃    第37号 2005/09/27 (火) 発行    発行部数 15,778
┃      発行者:Ken Adams  http://www.thebelltree.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。

TOEIC受験者に耳寄りなお知らせです。ご承知の方も多いと思いますが、
実は来年の5月にTOEICが大幅改定されて難しくなるのです。

小手先の受験テクニックでは、ますます太刀打ちできなくなるんです。

当メルマガの読者の方ならお分かりいただけると思いますが、
TOEICでいい点を取るには受験テクニックではなく「本物の英語力」を身に付
ける必要があります。

TOEIC 770点から 890点へ 120点も(!)アップした工藤 小織さんの場合、
ずっと800点の壁を打破できず「何か違う学習法を試すべきでは?」と思って
いた時にスーパーエルマーに出会われたそうです。

そして、たたき出したスコアは↓から見ることができます。
証拠は!⇒ http://www.tokyo-sim.com/enj/ksa/

スーパーエルマーは私もオススメの教材です。目指せ「本物の英語力」!
                            (Ken Adams)


▲─[私の著書と他のメルマガのご紹介]─▽

[著書] 1年でTOEIC900! 正統派の英語学習法

 英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した勉強法を解説。
 英会話の勉強法、TOEIC、英検攻略など英語学習全般にお役に立ちます。

 詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!

[無料メルマガ] 英語力向上メルマガ The English Times

 大人気の海外ドラマ、フレンズの中で使われた英会話表現を解説。メルマガ大
 賞2004ノミネート作品です。読者登録は無料、いつでも配信停止可能です。

 詳しくは→ < http://www.thebelltree.com/theenglishtimes.html >


★━━[iTunesのススメ]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

前号まではリスニング問題ができない真の原因についてお話ししました。

リスニング問題ができないのは必ずしもリスニング力不足が原因とは限らず、
真の原因は他にある場合があるというお話をしています。

その真の原因の候補として、以下のものを挙げました。

1、単語力、熟語力不足

2、文法力不足

3、リーディング力不足

4、背景知識不足

5、リテンション不足

4と5は英語力ではないので、なかなか鍛えるのは難しいですし、TOEICや英検
であれば英語力で十分に補うことができます。

ですので、結局は単語、熟語、文法(場合によってはリーディングも)が重要
で、それらを重点的に鍛える必要があると解説いたしました。


今号からはリスニングに役立つ、最新テクノロジー(?)を紹介して行きます。
今号で紹介するのはiTunesというパソコンの無料ソフトです。
(実はこのメルマガもiTunesで音楽を聴きながら書いています。
 裏話は編集後記にて!)

ちなみにiTunesの見た目は↓みたいな感じです。
http://www.legit8.com/itunes.jpg


このメルマガを読んでくれている皆様はある程度パソコンに詳しい方がけっこう
いらっしゃると思います。

ですから、もうすでにiTunesを使っているって人も多いかもしれません。

しかし英語学習に使っているって人はそんなにいないのではないでしょうか?
(多かったらすいません)

ほとんどの方はリスニングの練習は普通のCDプレイヤー、MDプレイヤー、カセッ
トプレイヤーでやっていると思います。

しかしこれらの機材にはそれぞれ欠点があります。


1、CDプレイヤー

教材のチャプターごと、あるいは曲の塊ごとに頭出しはできますが、
ちょっとだけ巻き戻したりとか、ちょっとだけ早送りするという細かい作業が困
難です。

こういう機能がついているものもありますが、

リスニングをしていて、

「あれ? 今何て言ってたんだろ? 10秒ぐらい巻き戻し!」

と思ってもできなかったり、そのチャプターの一番最初に戻ってしまったりしま
す。


2、MDプレイヤー

CDプレイヤーと同様にちょっとだけ巻き戻し、早送りが困難です。

さらにMDの場合、しっかりとラベルを貼って、何が入っているのかを管理しない
と何にどの教材が入っているのかさっぱり分からなくなります。

私も昔はMDを使っていましたので、探すのにかなり苦労しました。

NOVAのテキストのMDを探しているのに、なぜか、むかーし聞いていた所さんのラ
ジオ番組を録音したMDが出て来たり(笑)。


3、カセットプレイヤー

CDやMDとは逆に細かい巻き戻し、早送りが可能です。
しかし逆に大まかな頭だしは非常に困難です。

しかもMDと同様にどれに何が入っているのかが分からなくなってしまうことがあ
ります。

頭だしもできないし、どれに何が入っているのか分からないので、
教材を探すはそれこそ一苦労です。

それにテープはMDやCDと違ってもろいので、
すぐにダメになってしまうこともあります。


しかしiTunesを使えば、これらの問題はすべて解決します。
ではiTunesのメリットは?

1、パソコンに一度CDを入れてしまえば、すべてのデータがパソコンに保存。

2、曲名、出版社などが画面上に表示されるし、検索も可能なのですぐに聞きた
  い教材が見つかる。

3、マウスの作業により簡単にちょっとした巻き戻し、早送りが可能です。


それぞれのメリットを解説していきます。

1、パソコンに一度CDを入れてしまえば、すべてのデータがパソコンに保存。

普通、CDやMD、カセットだと教材を聞くにはそのCDやMD、カセットが再生装置に
入っている必要があります。

そして違うものを聞くためにはいちいち入れ替えを行わなければなりません。

しかしiTunesの場合、一度パソコンにCDを入れて、ボタンを一つ押せば、
そのCDの内容をパソコンがぜーんぶ覚えてくれます。

なので、一度入れたCDはずーっとどこかに保管しておいても、
いつでもパソコンで聞くことができるのです。

仮にそのCDをなくしてしまっても大丈夫です。


2、曲名、出版社などが画面上に表示されるし、検索も可能なのですぐに聞きた
  い教材が見つかる。

http://www.legit8.com/itunes.jpg
を見ていただければ分かりますが、曲の名前、アーティスト名(出版社)などが
すぐに分かりますよね。
(ちなみに画面上ではCNNの教材を表示しています)

もし見つからなくても右上にある"検索"という窓に探したい教材名を入れて検索
すればすぐに見つかります。

聞きたい教材を見つけたら、あとはダブルクリックすればいいだけです。


3、マウスの作業により簡単にちょっとした巻き戻し、早送りが可能です。

上の方にWith Or Without Youと書いてありますよね?
それは今聞いている曲名です。

そのちょっと下のほうに◆が入っている棒みたいなのが見えると思います。

棒全体が曲の長さで、◆がその曲の中で、現在どのへんが再生されているのかを
指します。

◆が左に行けば行くほど曲の序盤、右に行けば行くほど終盤であることを意味し
ます。

この◆ボタンをクリックしてドラッグ(クリックしたまま引っ張る)すれば、
その教材の中でどの部分を再生したいのか分かります。

これによりちょっとした巻き戻し、早送りが可能です。


いかがですか? なかなかいいソフトだと思いません?

マッキントッシュのアップル社のソフトですが、ウィンドウズにも対応していま
す。マックユーザーの方もウィンドウズユーザーの方もぜひ試してみてください
ね。

ダウンロードは↓から無料でできます。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/


次号ではiTunesのより詳しい使い方を解説する予定です。
ご期待ください!


※:1年でTOEIC900を達成した私の英語の学習法を詳しく知りたい方は
  ぜひ私の著書をご覧になってください。

  知っているだけでTOEIC50点は楽に得できるコツ、
  5万円は節約できる英会話スクール利用法など内容盛りだくさんです。

  詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!


★━━[お便り紹介コーナー]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

私の著書、メルマガ、ホームページに寄せられた皆様からのお便りをご紹介いた
します。 (掲載の許可はちゃんといただいております)


・「スピードラーニング」に関するご質問
 → < http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >

> Kenさん、こんにちは。
> いつもメルマガ楽しみに読者登録させていただいております。
>
> スピードラーニングという教材がいいと聞いたのですが、
> どのような教材なのでしょうか?
>
> もしご存知でしたら教えてください。

北海道 三島様


お便りありがとうございます。

最近、いろいろな教材についてメルマガ読者の方やサイト訪問者の方から教材に
ついてのご質問をいただきます。

その多くはスピードラーニングやイングリッシュアドベンチャーなどのネットで
売っている教材(本屋では売っていません)についてのご質問です。

その中でも一番多いのがスピードラーニングに関するご質問。
まぁ新聞広告も出てますし、CNNで毎日のように放送されてますからね。
なんでも70万人以上が使ったことがあるそうです。

スピードラーニングは至ってシンプルな教材です。
英語→日本語訳がほぼ一文ごとに繰り返されている音声教材です。

普通の教材は日本語訳は冊子でついているのでそれを見ないと意味の確認ができ
ませんが、スピードラーニングは音声でついているので聞いているだけで大丈夫
です。

車の中で、電車の中で、料理をしながら、ジムで運動をしながらとながら勉強に
最適です。

私も実際に使ったことがあり、車の中で聞いていたりします。時間を有効に使い
たい方、英会話表現を覚えたい方にはオススメです。

10日間は無料で試せますので、興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

私が実際に使った体験談など詳しくは↓からご覧ください。
http://www.thebelltree.com/speedlearning.html


▲─[皆様からのお便りや英語のご質問をお待ちしています]─▽

・英語、英語学習のご質問↓
http://www.thebelltree.com/maim/email1.html

・その他、コメント、メルマガのご感想など↓
http://www.thebelltree.com/sonota.html


★━━[今号のお役立ち英語学習情報@Ken Adamsのホームページ]━━━━━━☆

私のホームページの更新情報、オススメページを中心に英語学習に役立つ情報を
紹介いたします。


[New] 限られた資金で留学する方法

 留学と言うと一般的にはお金がかなりかかるものです。しかしうまく工夫すれ
 ば思いっきりお金を節約できます。そしてちゃんと英語を身につけられます。
 日本で英語を勉強している方にも参考になる部分はあると思います。
 詳しくは↓をご覧ください。

  http://www.thebelltree.com/tomo.html


[オススメ] オススメ教材 スピードラーニング 体験談

 私は車の中で聞いています。車の中で、電車の中で、料理をしながら、ジムで
 運動しながら。何かをしながらでも聞くだけで英語が勉強できる優れもの。10
 日間無料で視聴できます。私の体験談など詳しいことは↓からどうぞ。

  http://www.thebelltree.com/speedlearning.html


★━━[編集後記]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

編集後記では、英語学習に役立つこと、役に立たないことを含めて、私の思った
こと、最近私の周りに起こった出来事とかを書いていきたいと思います。


今回はiTunesというパソコンのフリーソフトを紹介しました。

iTunesは英語学習にも使えるのですが、元々は音楽を聞くためのソフトです。
私も音楽を聞くのによく使います。

現にこのメルマガを書いているときも音楽を聞いていました。

「何! 音楽を聞きながら!? Ken Adamsは手抜きをしてるのか!」

と思った方もいるかと思います。

しかし"音楽を聞きながらだと気を散ってしまう"という人には信じられないかも
しれませんが、私の場合は無音だとどうにも集中できないのです。

なんか無音だと、どーにもやる気がなくなってきて、
他のことをあれこれ考えてしまって、気が散ってしまうのです。

これは昔っからの習慣でしょうね。
受験生時代(高校2年の夏〜高校3年)は1日に最低10時間は勉強するというハ
ードなスケジュールを送っていましたが、家で勉強するときは必ず何らかの音楽をかけていました。

なので、手抜きをしてるんじゃなくて、
集中してメルマガを書いていたわけです。

誤解なきようお願いいたします(笑)。


◆──[当メルマガについて]──────────────────────◇

当メルマガでは1年でTOEIC900を達成した私が英語学習法を紹介しております。
そのほかにも皆様からの質問にもお答えします。

私のプロフィールは↓からごらんください。
http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html
 
最近のバックナンバーは↓でご覧になれます。
http://www.thebelltree.com/enjoy.html
 

当メルマガはお友達や知人にこのまま転送してくださってかまいません。ぜひお
友達に紹介していただけると嬉しいです。

当メルマガが気に入った方は↓から"読者の本棚"に推薦文を投稿していただけれ
ば幸いです。あなたの推薦文がまぐまぐに掲載されれば読者の仲間が増えるきっ
かけになるかもしれません。ちなみに当メルマガのIDは0000155834です。
http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html


▲─[広告掲載について]─▽

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >


▲─[相互紹介について]─▽

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
   http://tinyurl.com/a53kk


┌──────────────────────────────────◇
│マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

│発行者:Ken Adams

│連絡先:enjoy900[at]all-english.com
│ コメントなどお気軽にどうぞ!
│ 英語の質問は↓からお願いします
│  http://www.thebelltree.com/maim/email1.html

│ このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。

│ スパム対策のために@を[at]にしています。
│ メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

│発行ペース:毎週火・木曜日発行

│発行システム:まぐまぐ http://www.mag2.com/

│配信停止:http://www.mag2.com/m/0000155834.html
│(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
│ こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)
└──────────────────────────────────◆
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典