fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




パラグラフリーディングは有効か?

ひとみさんからのご質問

『こんにちは!以前もメールさせて頂きましたひとみと申します。

今回はリーディングについて質問させて下さい。

よく参考書に書いてあるパラグラフ・リーディングを使いこなしたいのですが、どうもやり方が良く分かりません。
効果的なやり方を教えて頂けたら、と思います。そしてパラグラフ・リーディングについてどうお考えでしょうか?』


パラグラフ・リーディングは有名ですよね。
パラグラフの先頭など重要な部分のみを読み、その文章の要旨だけを理解するために使うと言われているテクニックですね。
(参考:パラグラフリーディング

予備校時代に何人かの英語の講師がパラグラフ・リーディングの話を聞いたことがありますが、私がお世話になった先生はパラグラフ・リーディングを薦めていませんでしたし、私は一度も試したことはありません。

それにほとんどの英語学習者にとっては追い求める必要がない技術だと思っています。
通常は全文を読んで理解しようとするところを、パラグラフの先頭だけを読んで要旨を理解しようとする訳です。

普通に読んでも理解できない人、もしくはなんとかギリギリ理解できる人にとってはパラグラフ・リーディングはかなり厳しいと思うからです。

普通に読んでも難しいのに、省略して読んだらさらに難しくなることは言うまでもありません。
(別にひとみさんのことを言っているわけではありません。読んでもすらすらとできない人の場合。ということです。)

それよりもまずは普通に読んで理解できるようになる基礎を築くほうが先なのではないかなと思っています。

私の場合は大学入試でもTOEICのための勉強をしたときも、現在、毎日英字新聞を読む際もごく普通に読んでいます。
普通に読んでいて、特に問題がなかったので、パラグラフ・リーディングを試したことはまだないのです。

したがって、私は試したことがないので、パラグラフ・リーディングは役に立つものなのかはちょっと分かりません。
それに人によって役に立つかどうかも違うでしょう。

ですので、ひとみさんにとってパラグラフ・リーディングが役に立つかどうかは何とも言えません。
どのようにパラグラフ・リーディングを勉強すればいいかは自分がやったことがないのでアドバイスはできませんが、何かの参考書を試したり、予備校もしくは高校の先生に質問してみたりして、役に立ちそうだと思ったらやってみる。
役に立たなそうだったらあまり深入りせずに普通に読んで理解できるようにする力を身に付けるようにする。

こういった方針がいいのではないかと私は考えています。

いずれにしても高度な技術ですので、効果が出ないようならあまりそれに時間をかけすぎないようにしたほうがいいと思います。
最初にパラグラフ・リーディングをして、大体の意味をつかんだあとに、もう一回最初から普通に読むというように補助的に使うのは有効だと思いますが、パラグラフ・フリーディングのみで全部読み取るほどの技術は求めない方が安全かもしれません。

英文は普通に読んでも十分に読めるわけですから、そこまで無理する必要もないと私は思っています。

何か質問の回答というより、私の意見みたいになってしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問