fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




リスニング問題ができない真の原因 その4

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
┃      1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
┃    第36号 2005/09/22 (木) 発行    発行部数 15,421
┃      発行者:Ken Adams  http://www.thebelltree.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 私が使った中で最も役に立った教材です。

   英語教材の最大手、アルクが販売の100万人が使っている人気教材、
                           ヒアリングマラソン

 3つのレベルに分かれていますので、初心者〜上級者まで利用できます。

 私が実際に使った体験談など詳しくは↓からどうぞ
  http://www.thebelltree.com/space_alc_hearing.html

 25日までに申し込めばすぐに来月から開始できます!


こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。


私の著書、正統派の英語学習法に関する嬉しい感想文。
このメルマガでも2号に1回は紹介していますが、

今回も嬉しい感想文をいただきました!
本編のあとにご覧くださいね。

正統派の英語学習法について
詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!


▲─[私の著書と他のメルマガのご紹介]─▽

[著書] 1年でTOEIC900! 正統派の英語学習法

 英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した勉強法を解説。
 英会話の勉強法、TOEIC、英検攻略など英語学習全般にお役に立ちます。

 詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!

[無料メルマガ] 英語力向上メルマガ The English Times

 大人気の海外ドラマ、フレンズの中で使われた英会話表現を解説。メルマガ大
 賞2004ノミネート作品です。読者登録は無料、いつでも配信停止可能です。

 詳しくは→ < http://www.thebelltree.com/theenglishtimes.html >


★━━[リスニング問題ができない真の原因 その4]━━━━━━━━━━━☆

3号前からリスニング問題ができない真の原因についてお話ししています。

リスニング問題ができないのは必ずしもリスニング力不足が原因とは限らず、
真の原因は他にある場合があるというお話をしています。

その真の原因の候補として、以下のものを挙げました。

1、単語力、熟語力不足

2、文法力不足

3、リーディング力不足

4、背景知識不足

5、リテンション不足

前号では4の背景知識不足について解説いたしました。

リスニング、語彙、文法、リーディングと語学力が十分でも背景知識がないと理
解できないことがあり、その最もたる例が経済ニュースです。

我々日本人は日本語のネイティヴですが、経済ニュースを理解できない人は私を
含めてたくさんいるという例を挙げて説明しました。


今回は最後の5のリテンション不足です。


5、リテンション不足

リスニング力も十分で聞き取れた。
語彙力もあるのですべての単語、熟語を知っていた。

文法力も十分で、文の構造も分かったので意味もちゃんと分かった。
リーディング力も高く、問題文もさっと読めた。

さらに背景知識もちゃんとあったので、理解もできた。

ますます
「これ以上一体何が必要なの?」
と思いますよね?

ところが、ここまで力があってもリスニング問題で正解できないことがあるので
す。

これも語学力の問題ではありません。
(語学力で補うことは十分可能ですが)

"語学力の問題ではない"ということは我々日本人が日本語を使っている際にも起
こる問題です。

例として分かりやすいので、
我々が日本語を使っている際の例で考えてみましょう。

誰かと会話しているときでもかまいません。
ニュースを見ているときでもかまいません。

日本語で誰かの話を真剣に聞いている場面を想像してください。

我々は日本人ですから、何を言っているかは大体分かります。

しかしふっと間があいたときに考えてみると、
「あれ? さっき何て言ってたっけ?」
と思うことありません?

聞いていたときには理解していたのに、
ついさっき相手が話していたことなのに、
なぜか覚えていないのです。

これは集中して聞いていても起こることですよね。

このように相手の言ったことを覚えておく力のことをリテンションと言います。

TOEICや英検では音声を聞いた後、リスニング問題を解きます。
なので聞いたときに理解できても覚えてなければ解けないのです。


前号の最後でリテンションは通訳にとって重要な力だと言いました。

私は通訳学校に2年間通い、アマチュアコースを修了しました。
(通ったことはありませんが、プロも通っているプロコースに通う資格はありま
す。通訳学校の裏話は編集後記をどうぞ!)
なので、通訳をどんなプロセスでやるのかは知っています。

通訳には大きく分けて2種類あります。
逐次(ちくじ)と同時です。

同時は皆さん想像がつくと思いますが、
話者はずーっとしゃべり続け、それを通訳者が同時に通訳します。

逆に逐次は話者がある程度まとまった量をしゃべった後に話をやめます。
そして、その間に話者が言ったことを通訳者が通訳するのです。

野球で外国人選手がヒーローインタビューを受けたときのようなやつですね。

このときに通訳者は話者が何を言ったのかを覚えてなければなりません。
相手の言ったことを理解できて、英語がしゃべれても、
覚えてなければ仕事になりません。


TOEICや英検なのどのリスニング問題では通訳ほどのリテンションは要求されま
せんから、通訳が苦労して鍛えているようにリテンションを鍛える必要はないと
思います。

リテンションが低くても英語力が高ければ十分に補えます。

例として英語力が70の人と50の人を比べてみましょう。

70の人はそれほど"聞く"ほうに集中力を費やさなくても理解できます。
そのため"覚えておくこと"に残りの集中力を回せるのです。

しかし50の人は一生懸命聞くことに集中しないと理解できません。
そのため"覚えておくこと"に集中力を回せるほど余裕がないのです。

私は特別にリテンションを鍛えたりはしませんでしたが、
TOEIC935、英検1級まで到達できました。

なので通訳を目指したり、超々上級者を目指す人でなければわざわざリテンショ
ンを鍛える必要もないと思います。

それよりもリスニング、語彙、文法と言った基本的な英語力を上げた方が役に立
つと思います。


ですが、それでも鍛えたいって人のために通訳が使う訓練法を紹介しておきま
す。

リプロダクションと呼ばれる訓練法です。
一応リスニングの訓練にもなります。

1、まず何か英語音声を用意します。

2、それを1文だけ流します。

3、その1文を思い出し、すべてそのまま口に出して言います。

やってみると分かりますが、
かなーりきつい訓練です。

1文と言えど、すべてをちゃんと覚えておくのは困難であることが分かると思い
ます。

本来は一語一句すべて同じことを言わなければならないのですが、
まだ慣れていないうちは意味があっていればOKとしてもいいと思います。

例えば、音声で

・Because of the oil price spike, his company went bankrupt.

と言っていたとしても、

・Because of the high oil price, his company went out of business.

のように大体の意味があっていればOKとしいてもいいと思います。


ちなみにプロの通訳となると覚えてなければならないのは1文ではないので、
どんどん覚える量を増やしていきます。

場合によっては1パラグラフでリプロダクションをしたりします。


一応紹介はしましたが、
通訳を目指したり、超々上級者を目指すのでなければ、
リプロダクションまではやる必要はないと思います。

それよりもリスニング、語彙、文法といった基本的な英語力を向上させる勉強を
したほうがいいでしょう。


※:1年でTOEIC900を達成した私の英語の学習法を詳しく知りたい方は
  ぜひ私の著書をご覧になってください。

  知っているだけでTOEIC50点は楽に得できるコツ、
  5万円は節約できる英会話スクール利用法など内容盛りだくさんです。

  詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!


★━━[お便り紹介コーナー]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

私の著書、メルマガ、ホームページに寄せられた皆様からのお便りをご紹介いた
します。 (掲載の許可はちゃんといただいております)


・著書「1年でTOEIC900! 正統派の英語学習法」のご感想
 →< http://www.legit8.com/>

> 元々、学生の頃から英語は苦手で受験の際も英語の成績が常に足を引っ張って
> いる状態でした。
>
> 社会人となり、海外旅行に行く度に英語ができればより一層、旅が楽しくなる
> のを実感しつつ、苦手な英語の学習のとっかかりを見いだせないでいました。
>
> 今回、本書でこれからの学習に向けた方向性が見つけられた気がします。

匿名希望様

ご感想大変ありがとうございます。
匿名希望様の英語学習のお役に立てたようで大変嬉しいです。

私もよく海外旅行に行きますが、
英語をしゃべれると全然気持ちよさが違いますよ。

"困ったら英語で何となる"っていう安心感があるのは心強いですし、
現地の人の反応も違います。

特に英語圏の人だと現地の言葉をしゃべってくれるので嬉しいみたいですね。

「1年でTOEIC900! 正統派の英語学習法」は↓からどうぞ!
http://www.legit8.com/


▲─[皆様からのお便りや英語のご質問をお待ちしています]─▽

・英語、英語学習のご質問↓
http://www.thebelltree.com/maim/email1.html

・その他、コメント、メルマガのご感想など↓
http://www.thebelltree.com/sonota.html


★━━[今号のお役立ち英語学習情報@Ken Adamsのホームページ]━━━━━━☆

私のホームページの更新情報、オススメページを中心に英語学習に役立つ情報を
紹介いたします。


[New] 皆様からのご質問・お便り

「スピードラーニング、スーパーエルマー、イングリッシュアドベンチャーの違
 いは?」

 世の中にはいろいろな教材があります。その違いは何なのでしょうか? そし
 てどの教材を選んだらいいのでしょうか? スピードラーニング、スーパーエ
 ルマー、イングリッシュアドベンチャー、ヒアリングマラソン、小分割/和英
 順の5つの有名教材についてお答えいたします。詳しくは↓をご覧ください。

  http://www.thebelltree.com/archives/2005/09/post_17.html


[オススメ] オススメ教材 スピードラーニング 体験談

 私は車の中で聞いています。車の中で、電車の中で、料理をしながら、ジムで
 運動しながら。何かをしながらでも聞くだけで英語が勉強できる優れもの。10
 日間無料で視聴できます。私の体験談など詳しいことは↓からどうぞ。

  http://www.thebelltree.com/speedlearning.html


[オススメ] ヒアリングマラソン 体験談

 私が使った英語教材の中では最も役に立った教材です。初心者〜上級者までご
 利用になれます。私が実際に使った体験談は↓からどうぞ。

  http://www.thebelltree.com/space_alc_hearing.html


★━━[編集後記]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

編集後記では、英語学習に役立つこと、役に立たないことを含めて、私の思った
こと、最近私の周りに起こった出来事とかを書いていきたいと思います。


今回は通訳にリテンションが必要だという話をしましたが、
私が通訳学校に言っていたときはこれをいやというほど痛感しました。

TOEICや英検では問題を解ければいいので、大体のことを覚えていればOKです。

しかし、通訳では細かーいところも覚えてないといけません。
(他の人からすると細かい点ではないのかもしれません。私は大雑把な性格な
 ので(笑))

例えば、arguedでもsaidでも要するに"言った"ってことなので、
普通に会話していたり、リスニング問題を解く際には問題になりません。

しかし通訳ではその話者の気持ちまで伝えなければならないので、
arguedとsaidのニュアンスというのも大事になってくるのです。


リテンションが大事だと書きましたが、プロの通訳と言えどぜーんぶ覚えていら
れるわけではありません。

野球のヒーローインタビューなんか聞いてみてください。
全然違う訳になっちゃってるのなんかしょっちゅうです。

プロでもあの状態なので、私が通っていたアマチュアクラスは私も含めて、けっ
こう忘れまくりです(笑)。

面白いのが忘れたときの対応の仕方が人によって違うことです。
大きく分けて3つあります。

1、忘れたところは忘れたと認め、その部分は抜かして訳す。

2、大体のことを思い出して、当たり障りのない文に訳す。

3、思いっきり作る(笑)。


私は2のパターンです。
(あまりに忘れたところが多いと1になりますが(笑))

面白い(面白いって言っちゃいけないんでしょうが)のは3のパターンです。

分かっているところから推測して"多分こうだろう"と自分で話を作ってしまう人
がいるのです(笑)。

はまるとすごいのですが、外れると‥(笑)。


あと覚えているという点で通訳泣かせなのが数字です。

・The total population in the city is 3,481,792.

なんて言われると、もー、厳しい。
日本語で聞いてもお手上げですよね。


何か通訳学校のエピソードをもっと語りたくなりましたが、
ちょっと長くなっちゃいましたので、この辺にしておきます(笑)。

続きは明日のThe English Times(私のもう一つのメルマガ)の編集後記で紹介
したいと思います。

The English Timesはこのメルマガと同様、読者登録料無料、いつでも配信停止可能
ですのでぜひご読者登録ください。


[無料メルマガ] 英語力向上メルマガ The English Times

 大人気の海外ドラマ、フレンズの中で使われた英会話表現を解説。メルマガ大
 賞2004ノミネート作品です。読者登録は無料、いつでも配信停止可能です。

 詳しくは→ < http://www.thebelltree.com/theenglishtimes.html >


◆──[当メルマガについて]──────────────────────◇

当メルマガでは1年でTOEIC900を達成した私が英語学習法を紹介しております。
そのほかにも皆様からの質問にもお答えします。

私のプロフィールは↓からごらんください。
http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html
 
最近のバックナンバーは↓でご覧になれます。
http://www.thebelltree.com/enjoy.html
 

当メルマガはお友達や知人にこのまま転送してくださってかまいません。ぜひお
友達に紹介していただけると嬉しいです。

当メルマガが気に入った方は↓から"読者の本棚"に推薦文を投稿していただけれ
ば幸いです。あなたの推薦文がまぐまぐに掲載されれば読者の仲間が増えるきっ
かけになるかもしれません。ちなみに当メルマガのIDは0000155834です。
http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html


▲─[広告掲載について]─▽

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >

お気軽に↓へお問い合わせくださいませ。
< enjoy@all-english.com >


▲─[相互紹介について]─▽

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
   http://tinyurl.com/a53kk


┌──────────────────────────────────◇
│マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

│発行者:Ken Adams

│連絡先:enjoy@all-english.com
│ (コメントなどお気軽にどうぞ! 英語の質問は↓からお願いします)

│英語の質問:http://www.thebelltree.com/maim/email1.html

│発行ペース:毎週火・木曜日発行

│発行システム:まぐまぐ http://www.mag2.com/

│配信停止:http://www.mag2.com/m/0000155834.html
│(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
│ こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)
└──────────────────────────────────◆
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典