TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




リスニング問題ができない真の原因 その3

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
┃      1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
┃    第35号 2005/09/20 (火) 発行    発行部数 15,310
┃      発行者:Ken Adams  http://www.thebelltree.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

───────────────────────────────────
〓 TOEIC特集 〓  1年で、TOEIC 625点 → 805点(180点アップ!)

山下真由さんという方のTOEICスコアが 625点から 805点に伸びたそうです。
なんか信じられませんけど http://www.tokyo-sim.com/enj/ym/ にスコアが
あるんで本当らしいです。そんなに「スーパーエルマー」って凄いのかなぁ?

「百聞は一見にしかず」って言うし、今なら先着250名様限定で、無料の
試聴CDがもらえるらしいんで(↓)とりあえず資料請求してみては…。
http://www.tokyo-sim.com/enj/   これがきっかけでスコア爆伸したら、
「今までの苦労は何だったんだ?!」って激しく後悔してみたい…。
───────────────────────────────────

「このスーパーエルマーの無料試聴CD、私も持っています。
 こんなに素晴らしい内容のCDを無料でもらっていいんだろうか?
 と思うぐらい本当に素晴らしい内容です。先着250名様なので、お急ぎを!」
                            (Ken Adams)


こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。


▲─[私の著書と他のメルマガのご紹介]─▽

[著書] 1年でTOEIC900! 正統派の英語学習法

 英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した勉強法を解説。
 英会話の勉強法、TOEIC、英検攻略など英語学習全般にお役に立ちます。

 詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!

[無料メルマガ] 英語力向上メルマガ The English Times

 大人気の海外ドラマ、フレンズの中で使われた英会話表現を解説。メルマガ大
 賞2004ノミネート作品です。読者登録は無料、いつでも配信停止可能です。

 詳しくは→ < http://www.thebelltree.com/theenglishtimes.html >


★━━[リスニング問題ができない真の原因 その3]━━━━━━━━━━━☆

前々号からリスニング問題ができない真の原因についてお話ししています。

リスニング問題ができないのは必ずしもリスニング力不足が原因とは限らず、
真の原因は他にある場合があるというお話をしました。

その真の原因の候補として、以下のものを挙げました。

1、単語力、熟語力不足

2、文法力不足

3、リーディング力不足

4、背景知識不足

5、リテンション不足

前号では2の文法力不足と3のリーディング力不足について解説いたしました。

すべて聞き取れて、単語を全部知っていても文の構造を理解できる文法力がなけ
れば意味を理解できませんし、リスニング問題とは言え、問題は印刷されている
のですからリーディング力も必要だと説明いたしました。


今回は4の背景知識不足を解説いたします。


4、背景知識不足

リスニング力が高くて、語彙力もあるので単語はすべて聞き取れたし、
聞き取れた単語はすべて知っていた。

さらに文法力も十分で文の構造も分かったので、
その文を理解することもできた。

さらにリーディング力も高く、さっと問題文を読むことができた。

ここまで来たら語学力は十分ですよね。
「これ以上、何を望むんだ?」
と文句の一つも言いたくなります。

リスニング、語彙、文法、リーディングが完璧ならば、
受動(聞き取り、読み取り)の能力はネイティヴ並みではないでしょうか?

しかしです。

ここまで語学力があっても分からない問題というのはあるわけです。

その原因は語学力ではないので、
いくら一生懸命語学を勉強しても解決できません。

では、その原因とは?

それは背景知識です。


分かりやすい例が日本語の経済ニュースです。

我々は日本語のネイティヴスピーカーです。
日本語の能力は十分にあります。

しかし全員が経済ニュースを聞いても理解できるか?
というとそんなことはありません。

むしろちゃんと理解できる人のほうが少ないでしょう。
正直言いまして、私もあまり経済ニュースは分かりません。

これは経済に限った話ではありません。
どんな分野でも話を理解するのには背景知識が必要です。

例えば私は野球や競馬が好きです。
(野球も競馬も見る方専門です)

なので、難しいことじゃなければ大抵のことは分かります。

「ヒッチに気をつけながら、テークバックを深めに取って、フォロースルーは
 バットをセンター方向に投げ出すように。」

「この馬は長期休養明けにもかかわらず、時計を1本しか出しておらず、明らか
 に良化途上。」

と言われればちゃーんと意味が分かります。

ところが芸能の話になったりするとさっぱり意味が分かりません。
(当然、詳しくないので例文すら示せません。
 これに関する裏話は編集後記をご覧ください!)


TOEICや英検ではそれほど深い背景知識が問われる問題は出題されません。
背景知識で差がつくのはアンフェアですからね。

しかし、やはり知っている人と知らない人ではどうしても差が出てしまいます
し、まったく知らないと答えられない問題もあります。

例えば、TOEICでは必ずと言っていいほどコピー機が壊れる話が出てきます。

そこで、受験者がコピー機を一切使ったことがない人(けっこう多いはずです)
だった場合、意味が分からないこともあるでしょう。


こればかりは英語力ではないので、なかなか鍛えるのは難しいです。
好奇心がおう盛な人は有利で、あまり好奇心がない人は不利となります。

「英語の試験なのになんで英語力以外のもので差がついちゃうの?」
と不満に思う人もいると思いますが、仕方がありません。

まぁTOEICや英検レベルであれば、背景知識が不足していても英語力が高ければ
ある程度カバーできます。

背景知識を鍛えるというのも難しいですから、英語力で補うぐらいに考えたほう
がいいかもしれません。


5のリテンション不足については次号説明いたします。

リテンションは通訳には必要不可欠な能力で、
通訳はこれを鍛えるために日々努力をしています。

通訳が使うリプロダクションという勉強法も合わせて紹介しようと思っていま
す。ご期待ください!


※:1年でTOEIC900を達成した私の英語の学習法を詳しく知りたい方は
  ぜひ私の著書をご覧になってください。

  知っているだけでTOEIC50点は楽に得できるコツ、
  5万円は節約できる英会話スクール利用法など内容盛りだくさんです。

  詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!


★━━[今号のお役立ち英語学習情報@Ken Adamsのホームページ]━━━━━━☆

私のホームページの更新情報、オススメページを中心に英語学習に役立つ情報を
紹介いたします。


[オススメ] オススメ教材 スピードラーニング 体験談

 私は車の中で聞いています。車の中で、電車の中で、料理をしながら、ジムで
 運動しながら。何かをしながらでも聞くだけで英語が勉強できる優れもの。10
 日間無料で視聴できます。私の体験談など詳しいことは↓からどうぞ。

  http://www.thebelltree.com/speedlearning.html


★━━[編集後記]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

編集後記では、英語学習に役立つこと、役に立たないことを含めて、私の思った
こと、最近私の周りに起こった出来事とかを書いていきたいと思います。


今号は背景知識が不足していると英語力が十分にあっても理解できないことがあ
ることを紹介しました。

これに関して、私は中学時代にいやーな思い出があります。

自己紹介でも申し上げた通り、
私は中学時代は英語が大の苦手で、大嫌いでした。
(神奈川県の中でも学力が低い中学校に在籍していたのにもかかわらず、
 通信簿はずーっと5段階の2です。)

そんな中学時代に中間テストで以下のような英文が出ました。

・Tatsuo likes songs of TRF.

日本語に訳せという問題でしたが、私にはTRFの意味がなんだかさっぱり分かりま
せんでした。

音楽の分野? 歌手の名前? 何かの特別な装置?

当然ですが考えたところで分かるわけがありません。

しかも読み方だって分かりません。

ターフ? ティアーフ? ティーアールエフ?

なので結局、「タツオはターフの歌が好きです」と書きましたが、
結局その問題で点はもらえませんでした。

後で知ったのですが、TRFというのは歌手グループでティーアールエフと読むらし
いです。

元々英語が嫌いな私がますます英語嫌いになった事件でした(笑)。


最初はこのエピソードもメルマガの本編でご紹介する予定だったのですが、
あまり長々と私の話をするのは読者の方に失礼に当たると思いましたので編集後
記にまわしました。


◆──[当メルマガについて]──────────────────────◇

当メルマガでは1年でTOEIC900を達成した私が英語学習法を紹介しております。
そのほかにも皆様からの質問にもお答えします。

私のプロフィールは↓からごらんください。
http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html
 
最近のバックナンバーは↓でご覧になれます。
http://www.thebelltree.com/enjoy.html
 

当メルマガはお友達や知人にこのまま転送してくださってかまいません。ぜひお
友達に紹介していただけると嬉しいです。

当メルマガが気に入った方は↓から"読者の本棚"に推薦文を投稿していただけれ
ば幸いです。あなたの推薦文がまぐまぐに掲載されれば読者の仲間が増えるきっ
かけになるかもしれません。ちなみに当メルマガのIDは0000155834です。
http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html


▲─[広告掲載について]─▽

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >

お気軽に↓へお問い合わせくださいませ。
< enjoy@all-english.com >


▲─[相互紹介について]─▽

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
   http://tinyurl.com/a53kk


┌──────────────────────────────────◇
│マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

│発行者:Ken Adams

│連絡先:enjoy@all-english.com
│ (コメントなどお気軽にどうぞ! 英語の質問は↓からお願いします)

│英語の質問:http://www.thebelltree.com/maim/email1.html

│発行ペース:毎週火・木曜日発行

│発行システム:まぐまぐ http://www.mag2.com/

│配信停止:http://www.mag2.com/m/0000155834.html
│(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
│ こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)
└──────────────────────────────────◆
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典