TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




リスニング問題ができない真の原因 その2

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
┃      1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
┃    第34号 2005/09/15 (木) 発行    発行部数 14,800
┃      発行者:Ken Adams  http://www.thebelltree.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 ──────────────────────────────
 英語のドラゴン桜、ついに目からウロコの学習方法を公開です。
  http://ww9.tiki.ne.jp/〜ui-shop/index1.htm
 ほとんどの人が落ちている英語学習の落とし穴をご存知ですか?
 あなたの学習方法は大丈夫??でしょうか?
 ごく一部の成功者が実行してきた幻の方法とあなたの方法を比べて
 みるいい機会です。ホームページで学習方法に関するチェックを
 無料でできます。違いは一体何か??今すぐアクセスしてみて
 ください↓
  http://ww9.tiki.ne.jp/〜ui-shop/index1.htm
 ──────────────────────────────

 「ドラゴン桜は大ヒット中の東大合格のコーチングのドラマです。
  その中で登場するテクニックも"使える"と評判です。」(Ken Adams)


こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。


▲─[私の著書と他のメルマガのご紹介]─▽

[著書] 1年でTOEIC900! 正統派の英語学習法

 英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC900を達成した勉強法を解説。
 英会話の勉強法、TOEIC、英検攻略など英語学習全般にお役に立ちます。

 詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!

[無料メルマガ] 英語力向上メルマガ The English Times

 大人気の海外ドラマ、フレンズの中で使われた英会話表現を解説。メルマガ大
 賞2004ノミネート作品です。読者登録は無料、いつでも配信停止可能です。

 詳しくは→ < http://www.thebelltree.com/theenglishtimes.html >


★━━[リスニング問題ができない真の原因 その2]━━━━━━━━━━━☆

前号からリスニング問題ができない真の原因についてお話ししています。

リスニング問題ができないのは必ずしもリスニング力不足が原因とは限らず、
真の原因は他にある場合があるというお話をしました。

その真の原因の候補として、以下のものを挙げました。

1、単語力、熟語力不足

2、文法力不足

3、リーディング力不足

4、背景知識不足

5、リテンション不足

前号では1の単語力、熟語力不足について解説いたしました。

いくらリスニング力が高くても、
知らない単語や熟語ばかり出て来たのでは意味が分からない。
従ってリスニング問題を解けるわけがない。

語彙はリスニングと並んで重要な要素なので、
常に鍛える必要があると述べました


今回は2の"文法力不足"以降を説明していきます。


2、文法力不足

リスニング力が高くて、すべての単語を聞き取れ、
さらにすべての単語、熟語の意味が分かったとしても、
その文全体として何が言いたいのか分からなければ意味がありません。

当然、文として何が言いたいのかを理解できなければ、リスニング問題で正解す
ることはできません。

では、なぜ聞き取れて、
単語や熟語の意味を知っていても文として理解できないのか?
と言うとそれは文法力が低いからです。

「全部知っている単語なのに意味がわからない。」
リーディングではこういったことは何回も経験していると思います。

これがリスニングでも起きるわけです。

聞き取れたし、単語も知っているのに意味が分からない。
そんなときはまず文法力不足を疑ってみてください。


3、リーディング力不足

「リスニングなのになんでリーディング力が関係あるのさ?」
と思うかもしれませんが、
意外とこれがリスニング問題を解く際に重要なのです。

TOEICのパート1やパート2のような問題では関係ありませんが、
パート3やパート4のような問題では、音声は耳で聞くのですが、
問題文と選択肢は紙に印刷されているのです。

さっさと読んで、さっさと選択しないとすぐ次の問題に行ってしまいますから、
高いリーディング力を要求されるというわけです。

いくらリスニング力、語彙力、英文法力が高くても読むスピードが遅ければ素早
く選ぶことができませんから、リスニング問題でいい成果を挙げることはできな
いでしょう。

ただし、この場合はけっこう楽です。

なぜならリーディング力は語彙力と英文法力があれば後からついてくるものだか
らです。

もちろん速く読む練習は必要ですが、語彙力と英文法力さえあれば基本的なリー
ディング力は十分にあると言えます。

あとは速く読む練習をして経験を積むだけです。

しかし、逆に言えば、リーディングができないからと言って、
闇雲に読む練習をすればいいというわけではありません。

"3、リーディング力"と書きましたが、
そのリーディング力不足も実は語彙力もしくは文法力が低いことが原因であるこ
とが多いので注意が必要です。


次号は"4、背景知識不足"、"5、リテンション不足"について解説いたします。
ご期待ください!


※:1年でTOEIC900を達成した私の英語の学習法を詳しく知りたい方は
  ぜひ私の著書をご覧になってください。

  知っているだけでTOEIC50点は楽に得できるコツ、
  5万円は節約できる英会話スクール利用法など内容盛りだくさんです。

  詳しくは→ < http://www.legit8.com/ > 立ち読みもできます!


◆──[今号のおすすめメルマガ]────────────────────◇

私は通訳学校に2年間通った経験があるのですが、
(アマチュアクラスを修了しました)
英語ができるからって綺麗に日本語に訳せるわけじゃないんですよね。

通訳もしくは翻訳にはまた別の技術も必要なんです。

英文を日本語に訳す時、ぎこちない日本語になることってないですか?
それってちょっとした『和訳のコツ』を身に付けるだけで、解決するんですよ。

英語メルマガ発行者仲間に湯川さんという方がいらっしゃるのですが、
彼はプロの翻訳者で、翻訳の指導もしてらっしゃいます。

何回かお会いしてお話をさせていただいたのですが、
とても優しい方です。
メルマガにもそのお優しい性格が表れています。

そんな湯川さんが発行するメルマガ、
「5分でマスター!採点官ウケする英語和訳のノウハウ」では、
毎週1つのテーマに絞って「和訳のコツ」を配信しています。

テーマに沿った英文を出題し、読者の方から投稿していただいた和訳を添削して
います。

大学受験生の方や、翻訳家を目指す方、趣味で和訳が上手くなりたい方にオスス
メのメルマガです。

もちろん読者登録は無料です! 詳しくは↓をどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0000141687.html


★━━[今号のお役立ち英語学習情報@Ken Adamsのホームページ]━━━━━━☆

私のホームページの更新情報、オススメページを中心に英語学習に役立つ情報を
紹介いたします。


[オススメ] オススメ教材 小分割/和英順方式 体験談

 私は車の中で聞いています。車の中で、電車の中で、料理をしながら、ジムで
 運動しながら。何かをしながらでも聞くだけで英語が勉強できる優れもの。シ
 ャーロックホームズなどの有名小説で勉強できる格安教材です。
 私の体験談など詳しいことは↓からどうぞ。

  http://www.thebelltree.com/shoubunkatsu.html


★━━[編集後記]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

編集後記では、英語学習に役立つこと、役に立たないことを含めて、私の思った
こと、最近私の周りに起こった出来事とかを書いていきたいと思います。


来週の月曜日は何の日か知っています?

そうです。敬老の日です。

ところが、私も含めて"老人の日"と言う人が多いですよね。
この前、友達と二人で話していたところ、二人ともずーっと"老人の日"と言って
いて結局二人とも間違いに気づかず(笑)。

家に帰ってカレンダーを見たら、"敬老の日"。
「あ〜、そういやぁそうやったなぁ。」
と思い出しました。

ところが実は敬老の日を"老人の日"と呼ぶのは完全に誤った行為か?
と言うとそうではないのです。

実は昔、敬老の日は"老人の日"と呼ばれていた時期があったらしいのです。
(ちなみに"ひじきの日"と呼ばれていた時期もあるそうです)

そしてさらに複雑なことに、最近、"老人の日"は復活したそうで‥。

敬老の日は昔は9月15日ってことで決まっていたんですが、
"連休を多くしよう"っていうことで9月の第3月曜日になりました。

そのときに9月15日は"老人の日"として残しておくことにしたらしいのです。

つまり今日は"老人の日"なのです。
しかし、祝日ではないのでほとんど誰も知りません。

んー、実はこんな日があったとは‥。


◆──[当メルマガについて]──────────────────────◇

当メルマガでは1年でTOEIC900を達成した私が英語学習法を紹介しております。
そのほかにも皆様からの質問にもお答えします。

私のプロフィールは↓からごらんください。
http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html
 
最近のバックナンバーは↓でご覧になれます。
http://www.thebelltree.com/enjoy.html
 

当メルマガはお友達や知人にこのまま転送してくださってかまいません。ぜひお
友達に紹介していただけると嬉しいです。

当メルマガが気に入った方は↓から"読者の本棚"に推薦文を投稿していただけれ
ば幸いです。あなたの推薦文がまぐまぐに掲載されれば読者の仲間が増えるきっ
かけになるかもしれません。ちなみに当メルマガのIDは0000155834です。
http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html


▲─[広告掲載について]─▽

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >

お気軽に↓へお問い合わせくださいませ。
< enjoy@all-english.com >


▲─[相互紹介について]─▽

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
   http://tinyurl.com/a53kk


┌──────────────────────────────────◇
│マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

│発行者:Ken Adams

│連絡先:enjoy@all-english.com
│ (コメントなどお気軽にどうぞ! 英語の質問は↓からお願いします)

│英語の質問:http://www.thebelltree.com/maim/email1.html

│発行ペース:毎週火・木曜日発行

│発行システム:まぐまぐ http://www.mag2.com/

│配信停止:http://www.mag2.com/m/0000155834.html
│(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
│ こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)
└──────────────────────────────────◆
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典