fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




do not V1 and V2の訳は?

こうごさんからのご質問

『こんにちは。いきなりですが質問があります。
ある参考書におおよそ以下のようなことが書いてあります。

(引用開始)

 「Teenagers do not see a murder on TV and feel
 encouraged to knife someone .」

この文の訳としては、文法的に見て
1.「10代の若者はテレビで殺人を見ないが、
   ナイフで人を刺したくなる」

2.「10代の若者はテレビで殺人を見てナイフで
   人を刺したくなるということはない」

の2通りが考えられる。しかし、文脈からあきらかに
前者はおかしいので後者が正解である。

(引用終了)

書いてあること自体は納得できるのですが、僕はこの文を

3.「10代の若者はテレビで殺人を見ないし、
   ナイフで人を刺したくなるということもない」

と訳しました。

文脈から若者はテレビを見ることが
前提であるようなのでこの訳は間違っていることがわかりました。

しかし、文法的にはこの訳って問題あるんでしょうか?
don’tがseeとfeelの両方にかかっていると考えれば、文脈なしで判断した場合、2の訳よりもこっちのほうが自然であると思うのですがこの参考書では何も言及されていません。

僕としては1の訳と同等に取り上げられてもいいように感じるのですが…

3の訳ってなにか問題あるんですか?

つまり僕の質問を一般化するとこうなります。
→ 「don’t V1 and V2」という英語の訳は

1、V1しないでV2する
2、V1してV2することはない

が考えられると参考書にかいてあるが、

3、V1しないしV2もしない

という訳も可能なのですか?』


ご質問の件ですが、こうごさんのおっしゃる「V1しないしV2もしない」の場合は

don't V1 and V2ではなく
neither V1 nor V2を使います。

殺人を見ないし、ナイフで人も刺さないという場合は

Teenagers neither see a murder on TV nor feel encouraged to knife someone.

となります。

なんでdon't V1 and V2が「V1しないしV2もしない」ではないのかというのはなかなか説明が難しいですね。

日本語だと確かにこうごさんみたいな訳でもよいような気がしますよね。
私は感覚としては分かるのですが、理論ではなかなか説明できません。
ごめんなさい。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問