fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




Podcastで英語学習

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第39号 2005/10/04 (火) 発行    発行部数 15,850
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。
(Ken Adamsって誰?→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >)


「どうしても英単語が覚えられないんですが、どうしたらいいですか?」

この質問は、私が受ける質問の中で最も頻度が高い質問です。
私もそうですが、英単語を覚えるのは誰でも苦労するものです。

誰にだってなかなか覚えられない単語、苦手な単語はあります。

それを覚えるのにオススメなのが語呂合わせ。
私もお世話になっております。

語呂合わせというと邪道なイメージを持つ人が多いのですが、
私もオススメですし、科学的にも有効だという裏付けがあるんですよ。

しかし、どの語呂が合うかは人によって違います。
例えば私は芸能ネタに疎いので、芸能ネタの語呂は私には合いません。

自分に合う語呂は自分で作っちゃえばいいんです。
誰でも簡単に語呂を作る方法は?

詳しくは↓をご覧ください。
< http://www.thebelltree.com/7_500.html >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!


前々号からiTunesというパソコンの無料ソフトについて紹介しています。
iTunesは音楽を聞くためのソフトですが、英語学習にも最適なソフトです。

前号ではiTunesの実際の使い方を紹介しました。
簡単に復習しておくと‥

手順1、はiTunesをダウンロードして、インストール

手順2、iTunesを起動させた状態で、CDを入れる

手順3、"読み込み"を押す

手順4、プレイリストの作成

手順5、クロスフェードを解除する

と、なっておりました。


「1年でTOEIC900を達成しました。」って言うと、
「ほんと?」って聞かれますが、本当です。

中学、高校で習った英語の勉強法よりも、
何百倍も効果的な英語学習法があるんです。

努力は必要です! でも、効率よく努力したほうが楽しいですよ。

そのTOEIC900を1年で達成した秘訣は?
→ < http://www.legit8.com/ >


今号はiTunesのPodcastという機能を紹介いたします。

Podcastは簡単に言ってしまえば、
インターネット上で聞くラジオのようなものです。

もちろん、ラジオですので、無料で聞くことができます。
さらに、英語学習者には嬉しいことに、英語の放送も一杯あります。

私も毎日のように聞いています。


Podcastをするには、まずはiTunesを起動しましょう。

左側の部分にMusic Storeという文字が見えるはずですので、
それをクリックします。


Music Storeはその名の通り、本来は音楽を購入する場所です。

つい最近、マッキントッシュのアップル社がオンラインミュージックストアを日
本でも開始した。と話題になりましたが、これがそれです。

音楽好きの方はここでオンラインで買えますので、
試してみてください。


しかしMusic Storeは何も音楽を購入するだけのためのものではないのです。
Podcastによる番組を無料でダウンロードする場でもあるのです。

では、早速、英語の番組をダウンロードしてみましょう。


右上に"Music Storeを検索"という検索窓があるはずですので、
そこに探したい単語を入れます。

ここでは、CNNと入れてみましょう。

CNNと入れてEnterキーを押すと、CNNに関する音楽とPodcastが表示されます。

こんな感じです→< http://www.thebelltree.com/itunes4.jpg >


皆さんご存知だと思いますが、
CNNっていうのはアメリカのニュース放送局です。

リストにはニュースのCNN以外のものも含まれていますので、
ニュースのCNNを探します。


先ほどの画面だと、下から6、7、8、9番目のやつがそうですね。

CNN Complete Update
CNN Marketplace Update
CNN News Update
CNN Special Programming

の4つです。

CNN Complete Updateはその他の3つをまとめたパッケージです。

とりあえず、ここは一番オーソドックスなCNN News Updateを選んでおきましょ
う。

右の方にある、無料(登録)って書いてある部分の(登録)をクリックします。

すると↓のようにPodcastに移動して、CNN News Updateが追加されます。
< http://www.thebelltree.com/itunes5.jpg >


追加されたら、CNN News Updateの左にある三角を押しましょう。
すると入手可能な番組が表示されます。

なので、欲しい番組を選んで(入手)ボタンを押します。
無料ですし、入手しておいて損はないので、全部入手しちゃいましょう。


全部入手したら、ライブラリに移動しましょう。
(ライブラリはPodcastやMusic Storeと同様に左の欄にあります)

するとCNN News Updateが追加されているはずです。
後は普通の音楽と同様に聞きたいものを選んでダブルクリックすればOKです。


CNNの他にもいろんな番組があります。
BBCだってありますし、ABCだってあります。



Podcastは新しい番組ができるたびにアップデートされています。
今日チェックした番組をすべて入手しても、
明日になったらまた新しい番組が出来ています。

新しい番組を入手するには、

左側からPodcastを選んで、入手したい番組の左の三角ボタンを押します。
すると新しい番組の一覧が表示されますので、
欲しいモノを選んで、(入手)を押せばOKです。


いちいち、(入手)を押さずに全部入手できるようにしたい。
という場合は、そのように設定することもできます。

マックの場合は、iTunes→環境設定→Podcast
ウィンドウズの場合は、編集→設定→Podcast

で、"新しいエピソードがある場合"を、
"すべてをダウンロード"にしておけばOKです。


Podcastはまだ世間にはそれほど浸透していませんし、
番組の制作者側もそれほどまだ力を入れていない印象です。

なので、まだ番組数も少ないですし、操作とかもちょっと分かりづらいです。
しかし、無料で気軽に英語のラジオ番組を入手できるのは魅力です。

私もまだまだ使いこなせていませんが、
Podcastは将来どんどん発展して行きそうですね。



■(更新情報)語呂合わせは有効です!


語呂合わせはどうしても覚えられない単語、
苦手な単語を覚えてしまうのに有効です。

「でも語呂っていうと邪道なイメージがあるんだけど‥」

いえいえ、そんなことないんですよ。

私もオススメですし、科学的にも有効だという裏付けがあるんですよ。
詳しくは↓からご覧ください。
< http://www.thebelltree.com/archives/2005/10/post_270.html >



■次号予告


次号ではiTunesのライブラリに入れた、音楽、Podcastを聞けちゃう、
携帯デジタルオーディオプレイヤーiPodを紹介する予定です。

iPodはほとんどの方が聞いたことがあると思いますが、
実は何なのかよく知らないって方もいらっしゃると思います。

英語学習にも便利な道具ですよ。
ご期待ください!



■編集後記


The English Times(私が発行しているもう一つのメルマガ)
→< http://www.thebelltree.com/archives/the_english_times/ >

の編集後記でも書きましたが、英語メルマガ発行者交流会に出席するために、
大阪まで行ってきました!

わざわざこういう会に出席される方は熱意があって、
いいメルマガを作る方が多いですね。


私は交流会に出席したのは今回で3回目なのですが、
初めて出席したのは今年の8月の下旬。

それまでは他人のメルマガはほとんど読んでいなかったのですが、
交流会でお会いした方のメルマガはほとんど読むようになりました。


その中でも私のお気に入りなのが、井上さんの語呂メルマガ。
(本当にいいメルマガで、超オススメですよ)
→< http://tinyurl.com/cslwh >
(クリックすると真ん中らへんに"メルマガ"があります)


毎号、覚えるのが難しい単語を井上さんが作った語呂、英英辞典の定義、例文な
どを交えて詳しく解説してくれます。


語呂があまりに面白くて、すぐに覚えられちゃいますし、
個人的には編集後記が大のお気に入りです。
(井上さんってお会いしたときはけっこう普通の人って感じだったんですけど、
 実はものすごいユーモアの持ち主です(笑))


このメルマガと同様、読者登録は無料ですし、いつでも配信停止可能なのでぜひ読ん
でみてくださいね。
→< http://tinyurl.com/cslwh >
(クリックすると真ん中らへんに"メルマガ"があります)


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com
 コメントなどお気軽にどうぞ!
 英語の質問は↓からお願いします
 < http://www.thebelltree.com/maim/email1.html >

 このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。

 スパム対策のために@を[at]にしています。
 メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

発行ペース:毎週火・木曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典