fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




子供英会話と自分の英語学習

ミナさんからのご質問

『はじめまして、いつもメルマガを読ませて頂いているミナと申します。
うちには、3歳と5歳になり二人の娘がいます。
娘たちに英語を学ばせたいと思い、教材(ディズニーの英語システム)を購入しました。
私なりに家で娘たちといっしょにやっていくうちに
私も「もう一度英語を勉強してみたい」と言う気持ちになりました。

そこで教えていただきたいのですが、
私は学生時代英語がとっても苦手でした。
なので何から勉強しなおせばいいのか・・・・?

とりあえず、日常会話の声かけ本(ママと一緒の英会話などの本)を覚え、
日常会話に少しずつ英語を取り入れていけたら・・・と思ったのですが、
このやり方だと、短いフレーズの丸暗記になってしまうのですが、
こんなやり方でいいのでしょうか?

文法や単語など基本的のものから勉強しなおすべきでしょうか?

私は娘たちと一緒に楽しく英会話を学んで行けたらって思っているのですが・・・

お忙しいとは思いますが、アドバイスを頂けたらと思いメールしました。
よろしくお願いします』


子供の英語学習に関しては私はあまり詳しくない分野なので、児童英会話についてお詳しい方が知人に何人かいるので、そちらのメルマガを紹介させていただきます。

けこりん英語教室
→< http://www.mag2.com/m/0000163043.html >
けこりんさんは実際に子供に英語を教えてらっしゃいます。
私も何回か実際にお会いしました。

キッズ・イングリッシュ
→< http://www.mag2.com/m/0000146278.html >
Old Mother Gooseさんとは1回しかお会いしたことがありませんが、
メルマガを読ませていただいています。

週刊「TOEIC情報」
→< http://www.mag2.com/m/0000148434.html >
メルマガ自体はTOEICのメルマガですが、発行者のさやかさんは昔は児童英語に携わっていらっしゃいました。
さやかさんとはご近所で、何回もお話させていただいております。

実際にメルマガをご読者登録なさったり、発行者の方々に質問してみるといいと思います。


私は児童英語は詳しくないので、ミナさんの純粋な英語力を上げるための勉強法ということになりますが、映画や海外ドラマを理解するなどの本当の意味で英語ができるようになるためには、やはり単語、リスニング、文法の基礎3つをやるのが最適です。

この3つは英語の基本ですので、どうしても避けて通れないものです。

ただし子供と一緒に英語を勉強するのもいい勉強になると思います。
日本人はどうしても"勉強"という意識が強いので、逆に、楽しくできる子供との英語学習は効果があると思いますし、長続きすると思います。

あくまで児童英語に詳しくない私の個人的な意見ですが、単語、リスニング、文法は自分で毎日頑張りすぎない程度に勉強し、
少しずつ基礎力をつけつつ、子供とは楽しくやることに重点を置いて一緒に勉強するのがいいのではないかと思います。

児童英語に詳しくない人間の意見なのであまり役に立たないかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問