fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




センター試験対策(英語)

ヒカリさんからのご質問

『ホームページを見て目に留まったのでメールしました。

私は今高3で受験を控えていますが、英語が全くできません。
私は進学校(全国偏差値70の高校です)にいて、周りの子たちは英語ができる子たちばっかりで校内偏差値は30台です…。(良くても50前後)全国偏差値は平均60前後でこれも波があります。志望校は一橋なのですが、このままじゃとても手に届きません。

私は予備校には行っていなくて家で勉強しています。
学校の先生も利用したいところなのですが、学校の英語の先生はどの先生も微妙なのです…。
あとセンターまで4ヶ月もないのですが、短期間で成績が伸びる方法はあるでしょうか?本当に困っています。
良きアドバイスをお待ちしています!!』


私はとてもじゃないけど進学校とは言えない高校(当時は偏差値45ぐらい)に行っていましたので、全国偏差値60前後もすごいなぁと思いますよ。うちの高校でしたら絶対にトップ3には入る成績です。

ですので、英語が全くできないとおっしゃっていますが、全体で見ればむしろ英語ができるほうです。
周りがすごすぎるので萎縮してしまっている部分があるかもしれませんが、もっと自信を持っていいと思いますよ。

私は理系だったので、一橋の英語の問題がどのようなものなのかは分からないので、とりあえずここではセンター試験の話をさせていただきます。

今年からリスニングが導入されますが、リスニングを除けば、センターの英語はしっかり対策をすればいい点が取れます。

大学入試に限らず、試験というものには能力とテクニックの2つが要求されます。

能力は英語で言えば、
どれだけ単語や熟語を知っているのか?
どれだけ長文を速く、正確に読めるか?
どれだけちゃんとした文法知識があるか?
と言ったものです。

逆にテクニックは、
どれだけ速く問題を解けるか?
どれだけ正確に選択肢を選べるか?
時間配分はうまくいっているか?
そのテストの傾向をどれだけ知っているか?
そのテストの傾向に慣れているか?
というものです。

センター試験は私立の試験や国公立の2次試験のようないわゆる普通の大学入試とは違って、能力よりもどちらかいうとテクニックが要求される試験です。

というのも問題数がものすごい多くて、平均点が高い試験なので、他の大学入試とはかなり傾向が違うからです。

他の試験と傾向が違うということは慣れていないとダメだということです。
ただ逆に言えば、慣れていればそれだけで他の人より有利です。

そのためセンター試験対策として、私は過去問や駿台などで出版されているセンターの実践問題集を徹底的に解きまくりました。

あまりに傾向が他の試験と違うので最初は戸惑いますし、大抵の場合、時間内に終わりません。

しかし徐々に慣れてくると時間配分や傾向が分かってきますから、どんどん自分のペースというものが分かってきます。

ですから、センターに関しては過去問や実践問題集を解きまくることをオススメします。

ただし、テクニックだけで能力は鍛えなくてもいいのか?
というとそうではありません。

センター試験は時間内に終わらせるのが難しい試験ですから、とにかく速く解く必要があります。
そのためには長文を速く読む必要があります。

ヒカリさんはもう矯正しているかもしれませんが、いわゆる"帰り読み"は直す必要があります。

※:帰り読み 日本語に訳して読むために、日本語の語順で読んでしまうこと

・President George W. Bush claimed that America became safer because of the war on Iraq.

このような英文があった場合、正しい読み方は左から右に一直線に読むことです。
しかし帰り読みをしてしまうと、日本語訳の順番で読むので目が左にいったり右にいったりして時間がかかります。


日本語に訳せと言われない限り、綺麗な日本語に訳す必要はありません。
大体の意味が分かればいいので、できるだけ帰り読みをしないような訓練をしてください。

あとは受験における英語の基本である、英単語、英熟語、英文法の3つを鍛えればセンターはまず大丈夫だと思います。
(今年からリスニングがあるんでそっちもやる必要がありますが)


一橋などで英作文、翻訳問題がある場合はまた別に訓練する必要がありますが、センター試験および基本的な英語の力はこれで身に付くはずです。


大変な時期だとは思いますが、頑張ってください!

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問