TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英語が苦手な原因

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第42号 2005/10/13 (木) 発行    発行部数 16,720
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。
(Ken Adamsって誰?→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >)


「安くていい教材ってないんですか?」


二兎を追う者は一兎を得ずって言いますが、安くていい教材は‥、

あります。"小分割/和英順方式"という教材です。

けっこうマイナーなんで、知らない人も多いと思いますが、
格安なのに、とてもいい教材なんです。

スピードラーニングのように聞いているだけで意味がわかるし、
英語表現を身に付けることができます。

私の体験談など詳しいことは↓からご覧になれます。
< http://www.thebelltree.com/shoubunkatsu.html >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!


前号から英文法のお話をしています。

「中学や高校で英文法ばっかりやっているから日本人は英語ができない」

という批判が拡大解釈されて、

「英文法は重要でない」もしくは「英文法は必要ない」

と思っている人が多いですが、
単語を知っていても、リスニング力が高くても、
その単語の羅列から意味を読み取る力がなければ英語は理解できません。

英文法の力とは

知っている単語の羅列から意味を理解する力、
知っている単語をちゃんと相手が理解できるように並べる力なのです。

問題を解く、細かいルールを覚えることばかり学校で習うので、
つまらないし、重要ではないと思われるのですが、
実はとても重要なことなのです。


「TOEICとか英検は受けるつもりはないけど、英語を上達させたい。」
そんな"純粋な英語学習者"にオススメです。

中学、高校で習った英語の勉強法よりも、
何百倍も効果的な英語学習法があるんです。

努力は必要です! でも、効率よく努力したほうが楽しいですよ。

英語が大嫌いで、通信簿が2だった私でもできた英語学習法とは?
→ < http://www.legit8.com/ >


今回は英文法を勉強する際に重要となる心構えをお話しします。

私の経験上、英語が苦手な人はこれが分かっていないために、
苦手になってしまっています。

私もそうでした。
(中学校の英語の通信簿は2でした)


前号でも述べたように、
英文法を勉強する目的は、

知っている単語の羅列から意味を理解するため、
知っている単語をちゃんと相手が理解できるように並べるためなのです。


そのため、自分でちゃんと英文法のルールを"理解"する必要があります。
これは本当に重要なことです。"理解"しなければなりません。
(ネイティヴは感覚でできるので必要ありませんが)


しかし、中学や高校では英文法を理解するようには教えません。

なぜなら、学校での英文法というのは英文法の問題を解くために習うからです。

どうしても中学や高校ではその先の学校の入試のことを考えます。
中学校では高校入試、高校では大学入試のことを考えて勉強します。

そして、高校入試、大学入試で求められるのは問題を解く力です。
ぺらぺらとしゃべることや映画や海外ドラマを理解する力は要求されません。

そのため、どうしても文法に関しては、
問題を解くことばかりに傾斜してしまうのです。

習うのは問題の"パターン別解法"とか、"鉄則"とかそういうものばかりです。


しかし、実践英語ではいくら問題の解法やパターン、鉄則を知っていても何の
役にも立ちません。

繰り返しになりますが、目指すべきは解法やパターンを"覚える"ことではなく、
英文法を理解することなのです。

ですから、英文法を勉強するときの姿勢をこれからは改める必要があります。

今までは、

「こういう問題のときはこういうパターン」
「これはこういうものだと黙って覚えよう」

という姿勢だったかもしれませんが、

「この問題はこれこれこういう理由でこの答えになる」
「ここはこれこれこうだからこういう文になっている」

という姿勢に改める必要があります。


それだけで相当変わるはずです。

何もすべて理詰めでやれと言っているわけではありませんし、
マニアになる必要もありません。

冠詞のように理解しようとしてもどうしようもないものだってあります。
そういうものはどうしても暗記になります。

しかし基本的な姿勢として、

「理解をしようとする」

というものは持っておいてください。


私はこういう姿勢になってから、一気に英語の苦手が解消されました。
理解しておけば、自分の頭で英文を理解できますし、
自分でちゃんとした文をしゃべることもできますし、
応用問題でも問題ありません。

何しろ自分の力がついているという実感が湧きます。



■(皆様からのご質問)do not V1 and V2の訳は?


「Teenagers do not see a murder on TV and feel encouraged to knife
someone.」

の訳は? 3通りが考えられますが、果たしてどれが正しい?
詳しくは↓をご覧ください。
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/10/do_not_v1_and_v.html >



■次号予告


次号は役立つ英文法書を紹介します。
残念なことに世の中には役立つ英文法書がほとんどありません。

その中で、限られた良書をご紹介いたします!
ご期待ください。



■編集後記


「中国は2回目の宇宙人飛行士を乗せたロケットを発射しました。」

昨日、ニュースを聞いていたらちょっと笑ってしまう場面がありました。
いや、ただの言い間違いなんですけどね。

正しくは"宇宙飛行士"なのですが、
アナウンサーは真顔で"宇宙人飛行士"って言ってました(笑)。

「2回目!? 俺は1回目を見逃したんか!?」

とか突っ込みどころはいろいろあったんですが、
言い間違いなんで、いろいろ言ってもしょうがないですよね。

私もメルマガで書き間違いをやることがあるので、
ほんとはこういうの笑っちゃいけないんでしょうが、
私の笑いのツボにはまってしまった間違いでした(苦笑)。


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com
 コメントなどお気軽にどうぞ!
 英語の質問は↓からお願いします
 < http://www.thebelltree.com/maim/email1.html >

 このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。

 スパム対策のために@を[at]にしています。
 メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

発行ペース:毎週火・木曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典