fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




ネイティヴ講師はプロではない?

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第54号 2005/11/24 (木) 発行    発行部数 22,150
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。
(Ken Adamsって誰?→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >)


私のメルマガの読者の方やホームページの訪問者の方から

「リスニング教材では何がオススメですか?」

というご質問をよくいただくのですが、
私は迷うことなく、「ヒアリングマラソン」と答えています。

残念ながら、魔法のように英語をすぐに聞き取れるようにはなりません。

質のよい音声教材、豊富な量とヒアリングマラソンは正統派のリスニング教材と
して全員にオススメできます。

25日までに申し込めば来月から始めることができます。
公式サイトで体験もできますので、一度試してみてください。

私が実際に使った体験談など、詳しい情報は↓をご覧ください。
< http://www.thebelltree.com/space_alc_hearing.html >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号から英会話のお話をしております。

英会話は語彙、リスニング、英文法の3つの基礎分野の応用であり、
この3つができていないのに英会話を勉強してもそれほど効果を挙げられない
とお話ししました。


英会話スクールに行かなくても、自分で英会話を勉強する方法はあるんですよ。
現に私は英会話スクールに行っていない時期も英会話を向上させました。

TOEICでも935、英検も1級と試験でもいい結果を出しています。

中学時代の通信簿がずーっと2だった私でも英語が得意になれた秘訣は?
→ < http://www.legit8.com/ >


今号は英会話スクールの裏話的なお話をしたいと思います。

私は英会話スクールで多くの生徒さんとお会いしましたし、
英会話スクールに行っている、サイトの訪問者の方やメルマガの読者さんからお
便りをいただきます。

残念ながら、

「英会話スクールのネイティヴ講師はプロで、彼らにまかせておけば大丈夫」

と勘違いしている方がけっこういらっしゃいます。


「英会話スクールのネイティヴ講師がプロではない?」

と不思議に思う方も多いと思います。

彼らは確かに英語を母国語としており、
英語を話すことにかけてはプロだと言えます。

しかし話せることと教えることは別です。


実はこれは我々日本人に立場を置き換えてみれば簡単に分かることなのです。

我々日本人は日本語を母国語としており、
日本語を話すことにかけてはプロです。

しかし、我々は外国人に日本語を教えることができるでしょうか?

多少はできるでしょう。
しかしプロフェッショナルと言えるレベルか?
というと限りなく100%に近い人がNOでしょう。

少なくとも私は日本語を教えられる自信はまったくありません。


私には外国人の友人が多くおり、
たまに日本語の質問をされます。

「私は昨日の昨晩にコンビニに行って来たんですよ。そしたら改善されて、すご
 くクリスマス的なリフォームで、ピカピカな感じで、再び来店する気持ち強い
 ですね。」

のように彼らは意味は分かるけど微妙に変な日本語(笑)をよく話します。

どこが変な感じがするか?
自分だったらど言うか。

は教えることができます。

しかし、それがなんでおかしいの?
と聞かれると、

「何となく変な感じがする」

としか答えられません。


ましてや、この品詞は? とか、文法的には?
と聞かれるとまったくのお手上げです。

我々日本人は日本語は感覚で話せてしまうため、
そういった知識がほとんどないのです。


これが英語のネイティヴにも同じことが言えるのです。

もちろん、文学や英語教育を専攻し、
英語の知識を持っている講師もいることはいます。

しかしそんな講師はまれです。
(日本人で文学や日本語教育を専攻した人の割合を考えればすぐ分かりますよ
 ね)

なので、英会話スクール講師は英語を話すプロであっても、
英語を教えるプロではないのです。

はっきり言って、文法については生徒である我々のほうがずっと詳しいです。

形容詞と副詞の区別がつかない講師なんて一杯いますからね。
(私も日本語の文法知識はほぼゼロなので人のこと言えませんが(苦笑))


もちろん英会話スクールに行くことで、
ネイティヴの感覚に近づけたり、しゃべる機会を得ることはできます。

ただ任せっきりは危険であることがお分かりいただけたと思います。


今回の英語・英会話 ENJOY 大事典はいかがでしたか?
今回紹介した情報は私が知っている英語学習法のほんの氷山の一角に過ぎません。

正しく勉強すれば、通勤・通学時間を含めて1日30分からの勉強で、それほど苦
労しなくても英語はできるようになるんですよ。

その証拠に中学で通信簿がずーっと2だった私でも1年でTOEIC900を達成できま
した。

1年でTOEIC900。そして英会話ができるようになる方法とは?
→< http://www.legit8.com/ >



■70万人以上が選んだ超人気英会話教材


CNNでも毎日放送され、
新聞にもしょっちゅう出てくる超人気英会話教材スピードラーニング。

英語+日本語訳なので辞書を見なくても聞いているだけで英会話表現をどんどん
覚えられます。

電車の中、車の中、運動をしながらでも勉強できちゃうわけです。

実はスピードラーニングは私も使っています。
車の中やパソコンをいじりながらとけっこう聞いています。

10日間無料で試聴できますし、
毎日5分のネイティヴスピーカーとの電話英会話サービスもついています。

私が使った体験談など詳しい情報は↓をご覧ください。
→< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >



■次号予告


次号は自宅でできる英会話の勉強を紹介する予定です。
ご期待ください。



■編集後記


昨日は"英語学習セミナー in 東京"に参加してきました。
→< http://www.thebelltree.com/jump04.html >

セミナーというものに参加するのは初めてだったのですが、
メルマガ発行者仲間のあれっくすさん、ポチさん、湯川さんが主催ということで、
お手伝いもかねて参加させていただきました。

当たり前かもしれませんが、皆さん真剣に英語学習の計画を立てていました。

その後の懇親会は、一転してすごく和やかなムードで、
フランクにいろいろな話をしました。

偶然ですが、私のメルマガの読者さんも参加されており、
いろいろとお話をさせていただきました。
(あまり英語と関係ない話ですが(笑))

またこういう機会があれば参加してみたいです。


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com
 コメントなどお気軽にどうぞ!
 英語の質問は↓からお願いします
 < http://www.thebelltree.com/maim/email1.html >

 このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。

 スパム対策のために@を[at]にしています。
 メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

発行ペース:毎週火・木曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典