fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




日本人特有のリーディングのクセとは?

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第49号 2005/11/08 (火) 発行    発行部数 21,140
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。
(Ken Adamsって誰?→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >)


----------------------------------------------------------------------
はじめまして。(株)フィナンシャル・インスティチュート、川北と申します。
現在31歳、家族は妻1人子1人です。大阪駅すぐ近くの、「大阪駅前第1
ビル」というところで働いています。愛知県出身、趣味はスポーツ観戦
です。私は、昨年9月まで東海地方の地方銀行員でした。そんな私が、
独立後半年で、月収100万円を稼ぐことができるようになりました。
まず、私の会社の売上推移をごらんください。
→ http://tinyurl.com/9r6pu
私がどのようにして、独立後半年で月収100万円を稼ぐようになれたの
か、そのレポートを12,800円で販売していますが、11月15日までは、
「無料」で配布することにしました。→  http://tinyurl.com/dbuay
----------------------------------------------------------------------

「大阪駅前第1ビルは私も行ったことがありますが、本当に駅前の超一等地。
 そこで事務所を構えられるまでに成功した川北さんのレポートがなんと今なら
 無料です。11月15日までなのでお急ぎを。」 (Ken Adams)


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号は英語の基礎分野である、語彙、リスニング、英文法のバランスについての
お話をしました。

語彙とリスニングはほぼ毎日、
逆に英文法は時間があるときにしっかりと集中して理解できるようにしたほうが
よいというお話をしました。


「海外ドラマってどれぐらい聞き取れるの?」って聞かれると、
「ほとんどは分かるよ。」って答えると、
「えー、どうやって勉強したの?」って聞かれます。

中学、高校で習った英語の勉強法よりも、
何百倍も効果的な英語学習法があるんです。

今回紹介したのはそのほんのごく一部に過ぎません。

努力は必要です! でも、効率よく努力したほうが楽しいですよ。

そのKen Adamsの効果的な英語学習法とは?
→ < http://www.legit8.com/ >


今号はいよいよ応用分野の勉強法に入って行きます。
最初に紹介する応用分野はリーディングです。

中学や高校の授業は通常、英語は文法とリーディングに分かれています。

そのためリーディングは基礎分野で、
誰もが勉強しなければいけない分野だと思っている方が多いのですが、
リーディングは語彙と英文法の2つの基礎の元に成り立っている能力です。


なので、以前から言っていることの繰り返しになりますが、
語彙や英文法がまだ固まっていない方は、
リーディングの勉強を始める前に語彙と英文法を勉強することをオススメしま
す。


では、語彙と英文法が出来ていればリーディングは完璧か?

と言うとそんなことはありません。

語彙と英文法が出来ていれば、リーディングの基礎はできていますし、
ある程度すらすらと読むことができますし、
これからちょっと訓練すれば一気にリーディング力が伸びる素地があります。

しかし、リーディングの勉強もする必要があります。


中学や高校ではリーディングをたっぷり勉強してきたので、
日本人はリーディングが得意だと思っている方が多いのですが、
日本人はリーディングの際に非常に厄介なクセを持っています。

そして、残念なことに学校でまじめに勉強した人ほどそのクセを持っています。

なぜなら学校ではそのクセを付けて読むように習うからです。
しかしこのクセを直さない限りリーディング力はつきません。


では、そのクセとは?


それは帰り読みです。

学校では英語をすべて日本語に訳して読むように習います。
なので、どうしても日本人は英語を日本語の順番で読んでしまうのです。

例えば、

The Matrix is the best movie I have ever seen.

という文があります。

日本語に訳すと、

「マトリックスは私が今まで見た中で最高の映画だ。」

ということになります。


こうやって比べてみると、英語の語順と日本語の語順が全然違うことが一目瞭然
だと思います。

それなのに、英語を無理矢理日本語の順番で読むクセがついてしまっているので、

The Matrix‥

マトリックスは‥

is‥

えーと、マトリックスは‥です。か‥

the best movie‥

最高の映画‥、あ、マトリックスは最高の映画‥

で、さっきのはisだったから、

マトリックスは最高の映画です。だな‥


えーと続きはと言うと‥、

I have ever seen

私が見た‥

あー、私が今まで見た中、だな。

さっきはthe best movieだったから、

私が今まで見た中で最高の映画‥、その前がisだから‥

マトリックスは私が今まで見た中で最高の映画です。

だな。

なーんて思考になってしまっています。


お気づきになったと思いますが、何度も英文の前の方に戻って来ています。
そのため"帰り"読みと呼ばれるのです。

これでは本来は1回、左から右へ目を通せばいいだけなのに、
左へ右へ、右から左へと目を何往復もさせています。

これでは英文の流れをつかむことができませんし、
時間がかかって仕方がありません。


※:The Matrix(マトリックス)は本当に私が一番好きな映画です。
→< http://tinyurl.com/7jfww >
  詳しくは編集後記で!



■(皆様からのご質問)TOEICや英検ではなくコミュニケーションを!


TOEICや英検はどうでもいいから、コミュニケーション力をつけたい!
それにはどうしたらいい?

→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/11/toeic.html >



■(皆様からのご質問)マジックトーカーズは最高のリスニング教材?


手のひらサイズの脅威の英語リスニング教材、マジックトーカーズ。
他の教材と比べてどうなのか? 買う価値があるのか?

→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/11/post_6.html >



■(皆様からのご質問)英検準1級に最適な単語帳は?


英検は異常に語彙問題が難しいことで有名です。
それに対抗するために最適な単語帳は?

→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/11/post_5.html >



■(皆様からのご質問)DUO3.0のCDの基礎用と復習用の違いは?


私のオススメの単語帳、DUO3.0。その音声CDは2種類発売されています。
その違いは? どちらを買ったらいい?

→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/11/duo30cd.html >



■次号予告


次号では帰り読みを矯正するための方法を紹介する予定です。
ご期待ください!



■編集後記


マトリックスはほとんどの方がご存知の映画だと思いますが、
→< http://tinyurl.com/7jfww >
本当にいい映画です。

ネオが弾丸を超スローモーションで避けるシーンは有名ですよね。

マトリックス以降、あの超スローモーションの特殊効果が多くの映画で使われる
ようになりました。

しかし、私がマトリックスが好きな理由は特殊効果ではありません。
私が好きな理由は、あの映画に込められたメッセージです。

映画を見たことがない方にはネタばれになってしまうので、
詳しくは書きませんが、
今の世の中をよく表している気がします。

「マトリックスに支配されることなく、自分で道を切り開け」

何回もマトリックスを見ましたが、見るたびにこのことを実感します。


ちなみにマトリックスは続編のリローデットとレボリューションズが出ています
が、この2つは私は嫌いです。

まだ見たことがない方はぜひマトリックスの第1弾"だけ"を見ることをオススメ
します(笑)。
→< http://tinyurl.com/7jfww >


ちなみにパソコンを利用している方ならDVDレンタルはオンラインレンタルがオス
スメです。

毎月、わずかな使用料で郵送で借りたいDVDを借り放題できます。
しかも最初の2週間〜1ヶ月は無料試用期間があります。

詳しくは↓をご覧ください。
→< http://www.thebelltree.com/livedoor_dvd.html >


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com
 コメントなどお気軽にどうぞ!
 英語の質問は↓からお願いします
 < http://www.thebelltree.com/maim/email1.html >

 このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。

 スパム対策のために@を[at]にしています。
 メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

発行ペース:毎週火・木曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典