TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




基礎3分野のバランス

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第48号 2005/11/03 (木) 発行    発行部数 20,000
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。
(Ken Adamsって誰?→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >)


つい最近、近所の方に英語の教材を見せていただいたのですが、
最近はすごい教材があるものですね。

見た目は手のひらサイズの液晶テレビみたいな機械なのですが、
この中に約17,000もの英語の例文の音声が入っているのです。

しかも、聞きながら、その画面でスクリプトと和訳を確認できるんです!

そしてさらにすごいことに、音声のスピードを自由自在に調整できます。
(しかも音質はそのまま。変な声になりません。)

そしてジーニアス英和・和英辞典まで入っている‥。

私はいろんな教材を実際に使った経験がありますが、
ここまですごいと思ったのはなかなかありませんよ。

私が実際に使った体験談など詳しくは↓をご覧ください。
→< http://www.magic-talkers.com/ >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号では基礎分野と応用分野の区分けについてお話しました。

基礎分野は語彙、リスニング、英文法。
応用分野はリーディング、英会話(スピーキング)、ライティングとなっており
ました。

応用分野は基礎分野の力のコンビネーションであり、
基礎分野が出来ていなければ応用分野は出来ないというお話をしました。


TOEIC900でも海外ドラマや英語ニュースがさっぱり分からない?
そりゃそうです。TOEICと実際の英語は全然違いますから。

中学、高校で習った英語の勉強法よりも、
何百倍も効果的な英語学習法があるんです。

努力は必要です! でも、効率よく努力したほうが楽しいですよ。

TOEICに関係なく、実際の英語が分かるようになる方法は?
→ < http://www.legit8.com/ >


今号は基礎分野のどれをどう勉強して行くのかというお話をします。

基礎は語彙、リスニング、英文法の3分野ですが、
勉強の頻度などは分野によって異なります。

私としては、語彙とリスニングは必ず毎日やることをオススメします。

特に語彙は1日にかける時間よりも、頻度の方が重要です。
記憶を定着させるにはどうしても何回も触れる必要があるからです。

1日に10分や20分しかやらなかったとしても、
毎日やればかなりの力がつきます。


リスニングに関してもほぼ毎日やったほうがいいと思います。
最低でも3日中2日のペースではやったほうがいいでしょう。

リスニングは英文法と違い、時間をかけたり、高い頻度でやればそれだけ力がつ
きます。

疲れてやる気がないときでも聞き流しすれば多少なりに効果はあります。
(もちろんきっちりやったほうが効果的ですが)


逆に英文法はそれほど高い頻度でやらなくてもいいと思います。

もちろん高い頻度でやったほうが効果的ではありますが、
語彙やリスニングの勉強で英文法に時間をかけられない場合も多いでしょう。

このメルマガでは繰り返し解説しておりますが、
英文法は理解できなければ意味がありませんから、
頻度はそれほどではなくても、やるときはしっかりと気合いを入れてやった方が
効果的です。

とは言っても高い頻度でやったほうが効果的です。
1週間に1回はやったほうがいいでしょう。
(英文法がすでに完成している人の場合は別です)


このメルマガでも解説しましたが、
語彙とリスニングは机が前になくてもできることです。

時間を有効に使い、習慣化するためにも、
通勤や通学の電車などでやることをオススメします。

一例としては、行きの電車では語彙、帰りの電車ではリスニングというようにす
るといいでしょう。

逆に英文法はしっかりと集中できる環境でやったほうが効率的です。
なので、帰宅後にやったり、週末にやるといいと思います。


語彙やリスニングの具体的な勉強法は、

私の著書
→< http://www.legit8.com/ >



私のサイト
→< http://www.thebelltree.com/ >

を参考にしてください。



■TOEICの点数を上げるコツや知識の特典を無料でゲット!


ご存知の方も多いと思いますが、TOEICが来年5月で改訂になります。
今のテクニックは通用しなくなる部分もあります。

スコアが必要な方は今のうちにうけておくことをオススメいたします。
しかしそのチャンスも今年の11月、来年の1月、3月の3回だけになりました。

そこで、今のうちにスコアを取っておきたい方のために朗報です。

1年でTOEIC900を達成した英語学習法を紹介している私の著書、

「正統派の英語学習法」

をご購入いただいた方に、TOEICの点数がすぐに上がる、TOEICのコツやテクニッ
ク、知識を解説しているeBook、

「TOEICですぐに点数が上がるテクニックと知識」(4,980円相当)

を特典として無料で差し上げます!

正統派の英語学習法と合わせればTOEICのスコアアップは間違いありません。
詳しくは↓をご覧ください。
→< http://www.legit8.com/ >



■(皆様からのご質問)absolutelyとdefinitelyの違いは?


前々号のThe English Timesで紹介した表現、
absolutelyとdefinitelyの違いは?

→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/11/absolutelydefin.html >



■(皆様からのご質問)英検準1級対策は?


英検準1級は語彙問題が難しいことで有名です。それに立ち向かうためにはどう
したらいいのでしょうか?

→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/11/post_7.html >



■次号予告


次号からはいよいよ応用分野の勉強法に入って行きます。
まずはリーディングの勉強法をお話しする予定です。

ご期待ください!



■編集後記


ちょっとご報告が遅れましたが、当メルマガがまぐまぐ(当メルマガの発行シス
テム)でオススメとして紹介されました!

紹介していただいたのは、先週の金曜日発行の「英語のまぐまぐ」。

当メルマガの紹介としては
"自分の弱点がどこかわかります。最近よく聞くポッドキャストの活用法も紹介"
との紹介文をいただきました。

私のもう一つのメルマガ、The English Timesはオススメとして3回紹介され、
メルマガ大賞2004という賞にもノミネートされたことがあるのですが、
英語・英会話 ENJOY 大事典がオススメとして紹介されたのは初めてです。

読者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com
 コメントなどお気軽にどうぞ!
 英語の質問は↓からお願いします
 < http://www.thebelltree.com/maim/email1.html >

 このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。

 スパム対策のために@を[at]にしています。
 メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

発行ペース:毎週火・木曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典