TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英語の基礎と応用

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第47号 2005/11/01 (火) 発行    発行部数 19,860
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。
(Ken Adamsって誰?→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >)


時間を有効に使える。しかも1日5分のネイティヴとの電話英会話ができます。

スピードラーニングはCNNでも毎日放送され、
70万人以上が使った超人気教材です。

私も実際に使ったことがあり、車の中で聞いていたりします。時間を有効に使い
たい方、英会話表現を覚えたい方にはオススメです。

10日間は無料で試せますので、興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?


私が実際に使った体験談など詳しくは↓からご覧ください。
< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号までは英文法に関するお話をしてきました。

前号では英文法がどの程度得意なのか、どのような目的で英語を勉強しているの
かのケース別に勉強法を紹介いたしました。


「海外ドラマってどれぐらい聞き取れるの?」って聞かれると、
「ほとんどは分かるよ。」って答えると、
「えー、どうやって勉強したの?」って聞かれます。

中学、高校で習った英語の勉強法よりも、
何百倍も効果的な英語学習法があるんです。

今回紹介したのはそのほんのごく一部に過ぎません。

努力は必要です! でも、効率よく努力したほうが楽しいですよ。

そのKen Adamsの効果的な英語学習法とは?
→ < http://www.legit8.com/ >


今号からは何から勉強すべきかなど全般的なお話をします。

英語で勉強すべき分野は多くあります。
具体的には、

語彙

リスニング

英文法

リーディング

英会話(スピーキング)

ライティング

の6分野あると考えています。

通訳や翻訳も考えられますが、この2つは英語力以外のものも多く要求されます
ので、私は純粋な英語の勉強の分野としては考えていません。


では、この6分野のうちどれから勉強すればいいのでしょうか?

私はまずはこの6つを基礎と応用に分けられると考えています。

具体的に言いますと、語彙、リスニング、英文法が基礎、
リーディング、英会話、ライティングが応用です。

私の経験からすると、
後者の応用は基礎の力が重なり合ってできる力と言えます。


例えば、リーディングは語彙と英文法を組み合わせた力と言えます。

語彙が乏しければ知らない単語ばかりなので、
文章を読んでいてもその文章の意味が分かりません。

では語彙さえ豊富ならOKかというとそんなことはありません。
単語の意味が分かっても、
その羅列である文の構造が分からなければ全体として意味を理解することができ
ません。

このメルマガでは何回も紹介していますが、
その"知っている単語の羅列から意味を理解する力"は英文法です。


つまり、リーディングは語彙と英文法ができて初めてできることなのです。

ですから、リーディングの訓練をそれほどしていない人でも語彙と英文法の力が
ある人ならリーディングはできます。

逆に、リーディングをいくら頑張ったところで語彙と英文法の力がなければリー
ディングはできません。


英会話などは語彙、リスニング、英文法の3つすべてが要求されます。

まず自分の言いたいことを表すための単語を知らなければしゃべれません。

それに加えて、ちゃんと相手に分かる形で発音しなければなりません。

聞き取れない発音は自分でしゃべれるはずがありません。
つまりリスニング力が低いとおのずと発音も悪く、
リズムもよくないので相手に理解してもらえません。

単語を知っていて、ちゃんと発音できてもちゃんとした形の文章を作らないと相
手に理解してもらえません。

つまり英文法力が必要なわけです。


ライティングだって語彙と英文法の応用です。

書きたいことを表す単語を知り、それをしっかりとした文章として書ける能力が
あって初めてまともな文章が書けるわけです。


ですから、応用分野の能力を身に付けるには基礎分野の能力が絶対不可欠なので
す。

これから英語を勉強する方も、今勉強している人でもまだ初心者、中級者の方は
基礎をしっかりと磨いてから応用に移る必要があります。



■中学や高校では教えてくれないけど、ネイティヴが使う英会話表現集


私のもう一つのメルマガThe English Timesでは英会話表現を紹介しています。

I'll tell whatとかsuckなんかは中学や高校じゃ教えてくれませんよね。
でもネイティヴは日常会話でしょっちゅう使うんです。

そんな英会話表現を50個に厳選して、詳しく解説したeBook。

「学校では教えてくれないネイティヴが使う英会話表現50」


私の著書、正統派の英語学習法をお買い上げた方で、
なおかつメルマガを読者の方に無料で特典として差し上げております。

特典の入手法は正統派の英語学習法、本商品の中に書いてあります!

私の英語学習法を紹介した、
著書「正統派の英語学習法」は↓からご覧になれます。
< http://www.legit8.com/ >



■(皆様からのご質問)
 スピードラーニングとヒアリングマラソンどっちがいい?

スピードラーニング、ヒアリングマラソン。両方とも超有名教材で、役に立つ教
材です。

両方とも私が使ったことがある教材で、オススメです。
ではどちらを使うのがよいのでしょうか?

→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/10/post_8.html >



■(皆様からのお便り)ネイティヴ講師は英文法の質問答えられない?


我々が日本語の英文法をちゃんと説明できないように、
(少なくとも私はできません(笑))
英語ネイティヴスピーカーも講師だからと言って説明できるわけではないので
す。

詳しくは↓をご覧ください。
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/10/post_9.html >



■次号予告


次号は今号お話しした内容の続きをお話しする予定です。
具体的には基礎の3分野をどのようなバランスで勉強して行くのかというお話で
す。

ご期待ください!



■編集後記


今日の編集後記はThe English Timesの編集後記の続きになります。

The English Timesは私のもう一つのメルマガです。
ご読者登録は無料、いつでも配信停止可能ですので、ぜひご読者登録ください。
→< http://www.thebelltree.com/archives/the_english_times/ >


先週久々にNOVAに行ったのですが、
アメリカ人講師と面白い話をしました。

BSEに関する話なのですが、
彼の考えを聞くと、アメリカ牛の安全性がますます不安になりました。

彼の考え方は、

「今までアメリカ人は狂牛病になってないんだから大丈夫さ。」
「仮にアメリカ牛が感染していたとしても、今まで一杯アメリカ牛食べて来たん
 だから今頃心配しても無駄だよ。」

というもの(笑)。

彼に限らず、アメリカからは日本は心配し過ぎとしょっちゅう言われますが、
みんなこういう考え方なのかなぁ。

しかも彼は今は家賃が安いからと言って、元々は工業用の倉庫だった家に住んで
います。

アスベストがびっちりついているらしいです(笑)。

そこも彼に言わせれば、

「アスベストなんか何千万人もの人が見たり、触れたりしてきているのに、症状
 が現れているのはほんのごく一部。普通にガンにかかかる率と変わらない。」

だそうです(笑)。

んー、何とも楽天的な人です。

まぁ、彼が言う通り、

「メディアは本当はそれほど大きな恐怖じゃないのに、
 恐怖をあおり立てている。」

ってのは同意しますが。


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com
 コメントなどお気軽にどうぞ!
 英語の質問は↓からお願いします
 < http://www.thebelltree.com/maim/email1.html >

 このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。

 スパム対策のために@を[at]にしています。
 メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

発行ペース:毎週火・木曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典