fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英検準1級対策は?

匿名希望さんからのご質問

『英検準1級の単語の学習方法について質問します。

ホームページを拝見させていただいて、DUOと、速読速聴英単語がおすすめになっているようなのですが、英検準1級の単語の勉強をしながら、日常英会話の単語力も同時にあげていきたいという場合は、どれがいちばんおすすめですか?

PASS英単語準1級だけで勉強をすると、日常英会話の英単語にはあまり結びつかない気がするのですが、一度に二つのテーマを達成するのは無理でしょうか?

いい参考書があれば教えてください。よろしくお願いいたします。』


おっしゃる通り、PASS単は英検合格には役に立ちますが、
日常会話では役に立たないと思います。

両立させたい場合は、
速読・速聴英単語のAdvancedが有効かもしれません。

ただそれよりも、英検を自分の中でどのような位置づけてとして考えているのかを決め、
それに合わせて対策をしたほうがよいと思います。


準1級を合格するには二通りの方法があると私は考えています。

1、普通に英語を勉強して合格する
2、英検に特化した勉強をして合格する

もちろん1のほうが英語の勉強全体のことを考えたら役に立ちます。
ただし、2のほうが早く合格できると思います。


ご存知だと思いますが、
英検は語彙、リスニング、リーディングなどのバランスが悪く、
リスニングやリーディングなどの分野に比べて、
語彙が極端に難しくなっています。


なので、普通に勉強していれば、
リスニングやリーディングはある程度攻略できても、
語彙はすごい難しく感じると思いますし、
実際に点数もその通りになると思います。


1の方法は語彙の点は悪くても、リスニングやリーディングでその分を補い、
合格してしまうという方法です。

英検の点数としてはバランスは悪いですが、
英語力のバランスとしては適切に保てると思います。


逆に2の方法は英検のアンバランスさに適応するために、
PASS単などを使って語彙を徹底的に強化する方法です。


1級に関しては2の方法じゃないと受かるのはほぼ不可能だと私は感じましたが、
準1級ならばどちらでも可能です。
(現に私は準1級は特別な対策をせずに合格しました)

とにかく早く合格したい場合は、
割り切ってPASS単を使い、
そうでない場合はDUO速読・速聴英単語など、
長期的に見て役に立ちそうなものを使うことをオススメします。


ただし、私の経験上、PASS単はけっこうストレスがたまります。
できることなら1の方法を使うことをオススメします。

参考になれば幸いです。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問