fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




効果的な音読の仕方

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第57号 2005/12/06 (火) 発行    発行部数 22,680
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。
(Ken Adamsって誰?→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >)


車の中、運動しながら、料理しながらでも英語の勉強ができる優れもの。
細切れの時間に勉強できるので私も使っています。

CNNで毎日放送され、新聞にもしょっちゅう掲載され、
なんと70万人以上が使った超人気教材スピードラーニング

ネイティヴとの電話英会話サービス、10日の無料試聴などさまざまなメリットが
一杯です。10日間は無料で試聴できるので、試してみることをオススメします。

私が使った体験談などは↓をご覧ください。
→ < http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号の増刊号では中学・高校では教えてくれないのにネイティヴがしょっちゅう
使う英会話表現の代表例を紹介いたしました。

海外ドラマではしょっちゅうこういった表現が使われます。

前々号ではオススメの海外ドラマを紹介いたしました。
1エピソードが短く、ロングセラー、コメディ系、日常生活、DVDで出ているもの
がキーワードで、

フレンズととなりのサインフェルドを代表例としてオススメし、
海外ドラマを見るにはオンラインレンタルの方が便利だと紹介しました。

フレンズ
→< http://tinyurl.com/7dplj >

フレンズを最初から見るには↓
→< http://tinyurl.com/8mnq6 >

となりのサインフェルド
→< http://tinyurl.com/9uorr >

となりのサインフェルドを最初から見るには↓
→< http://tinyurl.com/8r98y >

オンラインDVDレンタルについて詳しくは
→< http://www.thebelltree.com/livedoor_dvd.html >


海外ドラマを字幕なしで分かるようになり、楽しむ。
英語学習者にとって目標の一つですよね。
でも実現できる人は少ないんです。

でも私は中学時代は通信簿が2ばっかりだったのに実現できました。
ただ単に勉強したんじゃダメですし、TOEICの点だけ上げても実現できません。

その海外ドラマを理解できるようになった秘訣とは?
→ < http://www.legit8.com/ >


■メルマガ大賞2005に投票をお願いいたします!

前号ご投票いただいた皆様、大変ありがとうございました。

現在、まぐまぐでメルマガ大賞2005を開催しています。
私のもう一つのメルマガ、The English Timesがノミネート作品に選ばれた昨年
に続き、今年は当メルマガもエントリーです!

↓の例を参考にご投票にご協力ください!(アドレスは貴方のを入力願います)
→< http://www.thebelltree.com/mag2005-2.gif >

投票は↓から!
投票してくださった方には抽選でまぐまぐから素敵なプレゼントが当たります。
→< http://www.mag2.com/events/mag2year/2005/ >


今号からは実際に自宅でしゃべってみる英会話の勉強法を紹介いたします。

とは言いましても、
まず実際にしゃべってみる前にリスニングをしっかり鍛える必要があります。

リスニングができていないのにしゃべっても意味がないどころか、
マイナスになることがありますので、まずはこの点を注意してください。


当たり前ですが、自分が聞き取れない音は自分で発音することはできません。
難聴の方がうまく発音できないのはそのためです。

なので、リスニング力が低いのに音読などの勉強をしても、
効果がありませんし、
効果がないどころか、自己流の変な発音になってしまうため、
マイナスになってしまうことがあります。


赤ちゃんは放っておいても自然としゃべれるようになるもので、
赤ちゃんがこっちにしゃべってくるまで待っていればいいと思っていた親が実際
にいたそうです。

まずは聞くほうから始めないと、しゃべれないので、
医者が忠告するまで、その赤ちゃんはまったくしゃべることがなかったと言う話
を聞いたことがあります。

英語学習についてもこれと同じことが言えます。
まずは受動能力であるリスニングをきっちりと鍛えてからしゃべる勉強をする必
要があります。

逆に言えば、一度しゃべれるようになれば、リスニングをしていればある程度
しゃべる力を維持できます。


リスニング力がある程度ついたら、実際にしゃべってみる勉強開始です。

実際にしゃべってみる勉強法はいろいろとバリエーションがありますが、
最も手軽にできるのは音読です。

音読というと中学・高校でもさんざんやらされたと思いますので、
説明の必要はないと思いますが、書いてあるものを実際に声に出して読んでみる
ことです。


「えー、中学・高校でやったあんな勉強法やるの!?」

と思うかもしれませんが、音読はとても効果的です。

音読は自分一人でできることなので、自分のペースでしゃべることができます。
英会話では相手を待たせちゃ行けないとどうしても焦ってしまいますが、
音読はゆっくりできます。

ですので、初心者の方にはぜひオススメの方法です。


ただし、学校でやった音読よりもちょっと一工夫したほうがより効果的です。

その工夫とはただ単に英語の本を読むのではなく、
音声がついている英語の本でやることです。

学校では音声とかなしで、いきなり生徒に読ませます。

ここでは、そうではなく、速読・速聴英単語のような音声付きの英語教材で行う
のです。

とは言っても、
その音声を流しながら、その音声に合わせて読むのではありません。

まずはその音声でたっぷりとリスニング練習をした後に、音読するのです。

いきなり音声を聞かずに音読すると、どういう発音、リズム、イントネーション
でしゃべっていいのか分かりませんよね?
(上級者なら分かりますが)

なので、そうするとどうしてもしゃべり方が自己流になってしまいます。
しかし、何回かネイティヴのお手本を聞いた後に音読すれば、
そのネイティヴの音声をまねればいいだけですから、
完璧とは行かないまでもある程度、自然なしゃべり方が身に付きます。


音声を用意して、それを聞いてからやる以外は特に注意点はありません。
学校でやったようにガンガン声に出して読んでみてください。



■実はスピードラーニングにはネイティヴとの1日5分の電話会話サービスが!


私はオススメ教材としてスピードラーニングという教材を紹介しています。

スピードラーニングは英語+日本語訳の音声教材で、
辞書を使わなくても、英語の意味が分かり、散歩中、電車の中、料理をしながら
など、何かをしながらでも勉強ができる優れものです。
10日間試用できるという特典もあります。

CNNで毎日CMされていますし、
人気もあり、何と70万人が使った教材です。

ただでさえすごい教材なのですが、
ネイティヴスピーカーとの1日5分の電話会話サービスがついているのです!
たとえ毎日でもOKです。

10日間無料で試聴できますので、ぜひ試してみてください!
私も実際に使ったオススメ教材です!

私の体験談など詳しくは↓をご覧ください。
→< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >



■次号予告

次号も引き続き、実際にしゃべってみる英会話勉強法を紹介して行きます。
ご期待ください!



■編集後記


先週末に「英語本どれがいい?元・外資マンの実用分析書評」の発行者の西沢さ
んとお会いしてきました。

西沢さんとは英語メルマガ発行者交流会でお会いしたのですが、
今回は私の地元のみなとみらいでお会いしてきました。

西沢さんはメルマガで毎回、英語学習に役立つ本を紹介されているのですが、
何とそのメルマガを週に3回も発行されているのです。

つまり週に3冊も紹介しているわけです。
本を滅多に読まない私には驚異的なペースです(笑)。
(私が読むのはNewsweekなどもっぱら雑誌です)

私は本を読むのが遅いので、
本を早く読む秘訣とかお聞きたかったんですが、
聞きそびれてしまいました(泣)。

英語本を毎号紹介してくれる西沢さんのメルマガは↓から!
→< http://www.mag2.com/m/0000139062.html >


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com
 コメントなどお気軽にどうぞ!
 英語の質問は↓からお願いします
 < http://www.thebelltree.com/maim/email1.html >

 このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。

 スパム対策のために@を[at]にしています。
 メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

発行ペース:毎週火・木曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典