TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英語をしゃべると口が疲れる?

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第58号 2005/12/08 (木) 発行    発行部数 22,720
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。
(Ken Adamsって誰?
 →< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >)


■TOEIC特集 / リスニング満点が続出している教材!

スーパーエルマー受講生から、
「リスニング満点」の報告が続出しているようです! (Ken Adams)

実際に受講した体験談!

「いつもスーパーエルマー受講生の体験談を読んで「凄い」と思っていました。
でも、まさか自分自身が「満点」を取ろうとは…!
→< http://tokyo-sim.com/enj/kkz/ >

スーパーエルマーに入会してから
「リスニング問題がほぼ全部把握できるようになった」
と言う河野さん。

スーパーエルマーの販売元の東京SIM外語研究所に行けば、
河野さんの実際のスコアが見られます。
→< http://tokyo-sim.com/enj/kkz/ >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号から自宅でできる英会話勉強法の紹介を始めました。

聞き取れない音は自分で発音できるはずがないので、
まずはリスニング力をある程度つけてからやらないと、
発音やリズム、イントネーションが自己流になってしまうので、
絶対にリスニング力をつけてからだ。というお話をしました。

そして具体的な勉強法として音読を紹介いたしました。

学校の音読とは違って、速読・速聴英単語のような音声付きの教材を用意して、
その音声を聞いた後にそのお手本を真似するように音読するお話をしました。


リスニングをしていると知らない単語が出てきますよね。
調べるにはわざわざ音声を止めて、辞書を調べなければなりません。

でも私も使っているスピードラーニングという70万人以上が使った超人気教材を
使えば、わざわざ辞書で調べる必要はありません。
→< http://www.thebelltree.com/sl.html >

なぜなら英語音声に続いて、日本語訳も音声として流れてくるからです。
これで満員電車の中だろうが、運動をしながらだろうが、料理をしながらだろう
が、聞き流すだけで英語の勉強ができます。

10日以内なら無料で試聴できます。
→< http://www.thebelltree.com/sl.html >

私の体験談など詳しいことは↓からご覧ください。
→ < http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >


今回はそもそもなぜ音読が効果的か、なぜ音読をやる必要があるのか?
というお話をします。


私は音読によって2つのことが身につけられると考えています。

一つはリズムやイントネーションです。

これは前回紹介したように、
音声を聞いてからそれを真似することによって身に付けることができます。


もう一つは口の筋肉を鍛えることです。

「口の筋肉を鍛える? 俺はちゃんとしゃべれるんやけど?」

と思うかもしれませんが、
日本語をしゃべるときに使う筋肉と英語をしゃべるときに使う筋肉は別物です。

英語をほとんどしゃべったことがない方がちゃんとした英語の発音でしゃべろう
とすると10分もすると口に変な違和感が出てくるはずです。

20分もすると口がうまく動かなくなってくるはずです。

こういう現象が起きない方は、

・英語の発音の筋肉がすでに出来ている
・ちゃんとした英語発音をしておらず、日本語発音で話している
・元々口の筋肉が強い

のいずれかです。


私はもうすでに慣れましたが、長い時間英語をしゃべっても口が疲れないように
なるためにはかなりの音読が必要になってきます。


しっかりと英語の発音でしゃべるためには、
英語の発音についての正しい知識を身に付ける必要があります。

一番大切なのに、多くの人が気づいていないのは子音と母音についてです。

日本語の50音では"ん"以外は母音のみ発音、もしくは子音+母音というように、
必ず母音が入っています。

具体的に言えば、あいうえおが母音のみ発音で、
あいうえおとん以外が子音+母音発音です。

子音のみを発音する音は"ん"だけなのです。

ところが英語には子音のみ発音が大量にあるのです。

例えば、askという誰でも知っている単語があります。

日本語の感覚で言うと、これは3つ母音が入っていることになります。
ア ス ク ですね。

しかし、実はaskには母音は1つしか入っていないのです。
アの部分は確かに母音が入っていますが、
スとクの部分は母音がなく、子音のみ発音なのです。

日本語のスをアルファベットで書くとsu、クはkuになります。
しかし、askではsuではなく、sと子音のみ発音。
kuではなく、kと子音のみ発音なのです。

訓練すれば普通にしゃべっていて子音のみ発音ができるようになりますが、
最初のうちは常に注意を払っていないとどうしても母音を入れまくってしまい
ます。



■TOEICを高速でスコアアップ


皆さんもご存知だと思いますが、TOEICが来年の5月から大幅に改訂されます。
イギリス英語が入ったりと難しくなります。

そのため、スコアが必要な方は今のうちに取っておくことをオススメします。
しかしそのチャンスも来年の1月と3月の2回しかありません。

TOEICはコツをつかめば一気に50点、100点とスコアアップできるんです。
そのコツを1年でTOEIC900、10ヶ月で240点アップさせた私が解説いたします。
→< http://www.legit8.com/ >



■次号予告

次号は日本人が苦手な発音について解説する予定です。
ご期待ください!



■編集後記


The English Timesの編集後記でも書きましたが、
一昨日、カリスマアフィリエイターと呼ばれる伊藤哲哉さんと会ってきました。

伊藤さんはアフィリエイトスクールのメイン講師をやっており、
そのアフィリエイトスクールもかなり人気なようです。

授業料は半年で168,000円と一見高額ですが、
アフィリエイトスクール業界ではかなり安いみたいですね。

しかも半年で効果がなかったらもう半年無料で延長できるようです。

しかし、世の中にはいろんなスクールがありますよね。
一昔前はインターネットビジネスのスクールができるなんか想像できませんでし
たもんね。

参考:伊藤さんのアフィリエイトスクール
→< http://tinyurl.com/cjuxo >


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com
 コメントなどお気軽にどうぞ!
 英語の質問は↓からお願いします
 < http://www.thebelltree.com/maim/email1.html >

 このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。

 スパム対策のために@を[at]にしています。
 メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

発行ペース:毎週火・木曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典